六 古着(🧤)(zhe )屋(☔)(wū )の亭(📓)(tíng )主ていしゅ(🗽)
こんな話が出まし(👌)た。ど(🧡)んな(💐)に(🥄)わた(😳)しもこ(🤣)の再会を(🍭)よろこび(🍼)まし(🚚)たろ(🐹)う(🏁)。
さて(🏽)、明治(📶)の(🍑)御(🌒)代みよとなってみ(⛲)ま(🕌)す(🐓)と、栗本先生たちが新しい日本のために(🏂)いろ(🆒)い(🛋)ろしたくをしておいたことが、(🌐)あと(🐒)に(⬆)な(❎)ってわかっ(💶)てきまし(📖)た(🤮)。こ(🍫)の国を開き、世界諸(⛺)外国と条(🚘)約をとり結ぶということも、(🦑)先(xiān )生たちのしたくしておい(⚓)たことです。下(xià )しもノ関せき償金の談(tán )判、横須賀造船所(🚋)の建(🏓)築、陸軍軍(👅)制(🏩)(zhì )の改革(🥡)それらはみな(🚚)先(xiān )生(🗂)があ(🔌)の小栗上野(yě )介らとともに力をあわせてした(💽)くしておいた(🌩)ことなのです。今日横須賀に日(🥌)本の(🏞)船(📰)を造った(🛵)り(😴)修繕(🌥)したりす(🐨)る所があって東洋(📌)に一つの名(🐦)物のような(🆔)ドッ(🔙)クがあるのも(👯)、もとをた(🕥)だせ(🎈)ば先生(🍚)たち(🙎)が徳川の(📫)世の(👥)あとしまつ(🎻)をし(😡)ながら、よく「しんがり」をつとめ(🤷)て行っ(🔞)た(Ⓜ)そのおかたみで(♉)はありますま(📦)い(🐅)か。いったい(🔷)、徳川の世(shì )の末に(😓)あった(🍱)こと(✅)は大き(🔑)な黒(hēi )幕(mù(🍅) )のう(🍟)しろに(🚗)かくれ(🥩)て(🔸)しまって(🤼)、その舞(wǔ )台の上(🐕)で働いた人たちの辛(xī(💧)n )苦も(👣)ほ(📥)ねおり(🍣)も(⛵)現わ(🤣)れませんから、世(⛄)の中にそ(🗺)れを(🎑)知(zhī )るものも少(shǎo )ないので(📙)す(➡)。し(🦆)かし、先生(🦄)は自分(🍺)の手(shǒu )がらをじまんするような人ではなく、どこ(🎼)までも徳川時代の「し(⛴)ん(🎺)がり(💈)」とし(🚻)て(🐍)、本(➖)(běn )所(💜)ほ(🥫)んじょの(😸)北二葉(yè )町きた(🌓)ふたば(🔃)ちょうというところに(🥍)退き、髪(fā(🤮) )の(🎅)白くなるまで徳(dé )川の世の中を見(➕)送(🐦)(sòng )りま(🌓)し(😩)た。
(📧)わが(💰)家の墓地(dì )は村の裏(lǐ )側に(🥦)ある古い(🚭)丘(qiū(😟) )の上(💈)で(🈂)、永(🍄)(yǒng )昌寺えい(👶)しょ(🛺)うじというお(🎣)寺の境(✖)内につ(🕚)づ(🌂)いたと(😁)ころにあります。すぎ(🐍)の木立(lì )ちの間から、浅い谷の向こうに(👸)木曾(céng )らしい石(⛄)をのせ(✔)た人(🚖)家の(🌟)板屋根、色づいた柿かきのこず(🎨)えなぞが見える(😼)と(🚸)ころ(🚫)です。大(dà )黒屋だいこくやとか、八幡屋(wū(👙) )やわ(🦆)たやとか、その(🚲)他いろいろな屋(🍥)(wū(💩) )号のついた家(⏳)々の(🕒)こけむしたお墓が(🐮)並んだわき(📷)を(👨)通っ(📔)て、す(🤶)ぎの(🌠)枯れ葉の落ちている(🛎)しめ(👪)った土をふ(💙)んで行くだけでも、なんとなく心(🕟)の改(🌚)(gǎi )まってくるようなところです(⏳)。その墓(🍪)(mù )地の突(tū )きあた(🔁)りに、どまんじゅうのか(🧐)たちに小(xiǎo )高(🥟)く(🚖)土を盛り(📖)あげ、青々とした芝草の色も(⛄)む(🚿)かしを語り顔(💱)な(💎)のが、父の長(zhǎng )く眠(🔔)っている場所で(🥏)した。永昌(chāng )寺の本(🌸)堂で母の(🕑)葬儀をすま(👦)せたあと、遺骨は父(🐜)の(🔨)墓のわきにうずめま(📷)したから、(🛒)同じ(👿)かたちのも(🚤)の(💏)が二つそこ(👩)に並(bìng )びました。
(🏒)そのころの木曾路(🔁)(lù(👅) )はまだ、わ(🎁)たしが初めて上京した時に歩い(🏞)たま(📠)まの道(🌨)でした(📝)。行く先の谷のかげ(🔮)に(🎞)休み茶(🅰)屋などが隠(🌑)れていて、石(shí )をのせたそ(🏜)の板屋根(🆔)からは(⛷)青々と(🌍)し(📇)た煙の(🌍)立ち登(dēng )るのが見えまし(🎀)た(🗿)。皮のむなび、(🗝)麻のは(🍬)えはらいから(🗓)、紋のついた腹掛けま(😸)で(🕒)、(♿)昔の(🏉)ままの荷(📐)(hé )馬がいい鈴(🏔)の音(🎡)をさせなが(🙈)ら(🗓)行った(🌹)り(🍖)来たりして(♊)い(🏘)るのもその(🍦)道でした。
小諸こもろの竹(🌉)の子は、鴇窪ときくぼとい(⛵)う近(💂)(jìn )在きんざ(✴)いのほうからくるわ(👱)らびを見て笑いだしました。小諸(zhū )にはこんもりとした竹の林(lín )と言えるほどのも(🐍)のはほとんど見当たりません。真(🏯)(zhēn )竹まだけ、孟宗もう(🍎)そうの類は、(🛑)こ(🌔)の地方には十(shí )分に成(chéng )長しませ(🥩)ん。で(🐒)も、細い竹(🍘)のやぶがありま(🥌)し(🍫)て(🛡)、春(🕳)先(xiā(📟)n )には(➗)そこから細い(🥂)竹(zhú )の子が頭を持ち上げ(👙)ます。
無言な木像にも、声は(🌈)あり(🛒)ますね。
木曾(céng )川の岸には、(🌏)うる(👉)い、露菊つゆぎく(⛺)のた(🐑)ぐい(🔝)が(😉)咲きみ(🕎)だれ、(🌁)山(💒)には石斛せっこ(🍋)く、(🥣)岩千鳥いわち(🔤)ど(🚕)り(🔍)、(🗻)鷺草(🍌)(cǎo )さ(🧐)ぎ(🐽)そ(⏺)うな(🥧)どの咲き出(🎵)すのも、そのこ(🤧)ろです。かじかのなく声もま(🔭)れに(😃)な(⛲)っ(🥈)て行き(🔧)まして、桑つ(⭐)みのひな歌がおも(📂)しろ(👦)く聞える(🍎)ころから、姉(zǐ )の家(🐸)の裏庭には、草(cǎo )花のながめがこ(🚽)と(☔)にうれしく、(🤫)九月にはいってからは白い(🏯)壁(📥)のかげにある秋(🗝)海(hǎi )棠し(🌿)ゅうかいどうの花もさき出(chū )しま(🗂)し(🔉)た。
二 サ(🍗)クソニー(🎬)の梅(🚉)
姉の家の店(diàn )座敷から奥のほうへ(🐼)通(tō(🥟)ng )う中央の(📳)広いへやは薬方くすりかた(🛴)の仕事場(chǎng )にあててあって、静かな日の光(guāng )が(🐗)障(🚚)(zhàng )子(😶)にさ(🤒)し(📫)てき(🛍)ている(👯)とこ(🍿)ろです。そ(👄)こには(💷)薬種(🔀)や(🔥)くしゅ(📊)を(🏏)刻(🥜)むもの、袋を造るも(🧙)の、丸薬の数を量り入れる(📎)もの、それぞれの受(shòu )け持(chí(🔰) )ちがあり、中(🛒)には薬(yào )の紙(zhǐ )を(🚅)折(shé(🤗) )る(📗)ことを(🚀)内(🌚)職(zhí(💴) )にして古(⏮)い士(🏖)族屋(♈)敷の町のほ(👃)うか(🍮)らかよ(🐟)ってくる(✉)老人もありま(💎)して(🆚)、みんな秋の行商のしたく(🎣)にいそがし(🗿)がっていました。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025