○ 射・御==禮・楽・射・御(yù )・書・数の六芸のうち射(shè )(弓の技術)と御(♿)((🏨)車馬を(🌊)御する技術(shù(🧗) ))とは比較的容易で下等な技術とされ(🗡)ており、(💢)と(🤪)り(🐶)わけ御がそうである。孔(kǒng )子(zǐ(📱) )は戯れに本章のよ(🦆)うなこ(🦉)と(🤤)を(🕦)いいな(💭)がら、(💀)暗(àn )に自(🚋)分の(🍵)本領(lǐng )は(🙉)一芸(🌑)(yún )一能に秀でる(🖍)ことにある(🍴)のではない、村人(rén )たちの(📹)自(😌)分に対(duì )す(🚵)る批(🏔)(pī(🚟) )評(píng )は的を(😦)はずれて(🏞)い(🍗)る、(🈁)という意(yì )味を門人たちに告(gào )げ、その戒めとしたもの(🔸)であろう。
○ (⬇)本章は孔子がすぐ(⏯)れた君主の出ないのを(📰)嘆(tàn )いた(⌚)言(yá(😝)n )葉(yè )で、(🐩)それ(🎒)を直接(😙)いうのをはばかり、伝(🖼)説(⛽)(shuì(🖥) )の瑞(ruì )祥を以てこれ(🌮)に(🌤)代えた(🤩)のである(🚥)。
先(xiān )師は、(⏲)温(⛔)か(💗)で、しかもきびしい方(🍶)であった。威厳が(🕖)あって、(🎯)しか(🤙)もおそろしくない方(fāng )で(🔊)あ(🍖)った。うやうやし(🗯)く(🏙)て、しかも安(🚀)(ā(🅿)n )らかな方で(💫)あ(💵)った。
「孔先生(shēng )はす(⬇)ば(🤹)らしい先(xiān )生だ。博(bó )学で何(🍐)ごとにも(😺)通(🆗)(tōng )じてお出でなので(➿)、これと(🎁)いう特長が目(💰)(mù )立たず(💣)、そのため(🐲)に、却っ(🔣)て有名に(🙇)おなりになるこ(📲)とがない。」
一(❄)四(🉑)(sì(😲) )(二一九(jiǔ ))
「堯(🎨)帝の君徳は何と大(dà )き(😘)く、(🌇)何と荘厳(yán )なこ(🕚)と(📟)であろう。世に(🏖)真に偉大なも(🚾)のは天の(🌡)みである(🔍)が、ひとり(🛤)堯(📛)帝(🕦)は天とその偉大さを共に(💹)している。そ(🕙)の徳の(🎧)広大(dà(🐑) )無(🛄)辺(fǎ(🚹)n )さは(🤟)何(🦐)と形容してよいかわから(🏰)な(😀)い。人はた(🍐)だ(🕘)そ(🌱)の功業(🌓)の荘厳さ(📤)と文物(✡)制度の燦然たるとに(🌯)眼を見はるのみである。」
ゆ(👄)すらう(😎)めの木
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