(🌝)曾(céng )先(💑)生がいわれた。――
「君子(🐨)は気持がいつ(🤕)も平(🎰)和でのびのび(🐿)と(🚢)している(🌴)。小(xiǎo )人はいつ(🍞)も(📶)びくびく(➰)して(🎤)何(hé )かにおびえている。」(🚇)
○ (🐷)周公==すでに前(qián )にも(🤔)述(shù )べたように、周(zhōu )公(😽)は武(wǔ )王(🆎)(wáng )をたすけて周室八百年の基(jī )礎(🈂)を定めた(🐺)人(rén )であるが、その人と(👖)なり(🔣)は極(🎅)(jí )め(🕎)て謙虚(🏗)で、「吐哺(❤)握髪」と(✖)いう言(📩)(yá(📽)n )葉(🐐)(yè )で(🔶)有名(míng )な(🔸)よう(💗)に、(🥕)食事(shì )や(🔏)、結髪の最中でも天(tiān )下の士を迎(yíng )えて(😈)、その建言(yán )忠告(⚽)に(🌅)耳を傾(qīng )け(🏼)た人で(🥟)ある。
○ 矢(🌥)ぐるみ(🥪)==原文に「弋」(よ(🌞)く)(🆚)と(🍡)ある。矢に(🔬)糸を(😜)つけ、それを島の羽根(💇)にからま(🦅)せ、生(shēng )擒する方法であ(😨)つた。
有るをねたみて
○ 孝(🏑)経(jīng )に(📶)よ(💟)ると(🙋)、曾(céng )子は孔子に「身(shē(🍧)n )体髪膚これ(🐵)を父(fù )母に受く、敢(🙆)て毀傷せざるは孝(🔔)の(🍪)始なり」という(🍔)教(🐳)えをうけている。曾(🎏)子は、それで、(🚳)手や足(zú(🐿) )に傷のない(🥊)のを喜んだ(🌄)こと(🗺)はいうまでもない(🐸)が、しかし、単に身(🏭)体(🎫)のこ(🕜)と(🥔)だけを問題に(🔴)していたの(🏥)で(🌊)ない(🌻)ことも無論(lù(🔽)n )である。
○(👺) (🧢)本(bě(😙)n )章は一六(👯)九章の桓(huá(💀)n )※(🤜)(「魅(mèi )」の「未」に代(🎊)えて(🤔)「隹(zhuī )」、(🚫)第4水(💜)準2-93-32)の難(🌸)に(🚽)あつた場(chǎng )合の言葉と同様、(💼)孔(kǒ(🛬)ng )子の強い(🕓)信念と気(🌄)(qì )魄とをあらわした言(✅)葉で(🐞)、論語の(🍮)中で極めて目立(lì )つた一章で(🍼)ある。
曾先生が病気の時に、門(mé(📱)n )人たち(👌)を枕頭に呼んでいわれた。―(👅)―
「君子が行って住(🎚)めば、いつ(🐰)までも野蠻な(🆗)こともあるまい。」
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