(🛬)と、なま返事を(😯)して眼をそらした。そ(🥇)して、そのまま(🍯)、すぐそ(✍)こを(☕)去り、塾(💾)長(⚡)(zhǎng )室のほうに行った。
朝倉先生は、(🛴)か(🈸)つて(🌛)次郎に(👾)、「現(xiàn )在(😋)の日本(🌇)(běn )の指(zhǐ )導層の大多数(😩)は、(🛸)正(zhè(⛱)ng )面か(🐨)ら(🍗)は全く反(fǎn )対のできないよ(🏢)うなことを理由にして(🥢)、自分たちの立(👩)場を正(zhèng )当化したが(🛏)るきらいが(👻)あるが、(🛵)そうし(🥝)たずる(🔃)さは、ひとり指導(👊)(dǎo )層(🎋)(cé(🛌)ng )だけに限られ(🍳)たことでは(🛋)ないようだ。たいていの日(rì )本人は、何かとい(🚪)う(🐂)と、表面堂々とし(⛺)た理由(yóu )で(📲)自分の行動を弁護し(🥥)たり、(😯)飾かざったりする(🗓)。しかも(🐋)、それ(🐆)で他(🎱)人(rén )をごまかすだ(🏤)け(🥠)で(🤣)なく、自(⛹)分自身(🧒)の良心(📴)をごまかしている。それをずるい(🥥)など(🚽)とはちっと(✂)も考えない。これはおそろ(🈺)し(🌿)いこと(💟)だ。友(🙈)愛塾(shú )の一つの大きな(🔫)使命は、共(gòng )同生活(🤒)の(🐓)実践(🛥)じっせんを通じて、青年た(📽)ちをそ(🐊)うした(⚡)ずるさか(📞)ら救(🔌)い、真(🥙)理(lǐ )に対(🌩)(duì )しても(🔤)っと誠(🥊)実な(⏯)人間(jiān )に(👃)してやる(👪)ことだ。」というような意味(📞)のことを、いったことが(⛱)あった(➡)が、(😇)次郎(láng )は、便所(🕐)の中(💎)(zhōng )から、飯島のうしろ姿を見お(🥠)くり(🍺)ながら、その言(yán )葉を思いおこ(⚪)し、今(🌅)さらの(🌐)よ(👩)う(🖖)に、大(💴)き(📺)な困難にぶ(⏭)っつかったような気がしたのだ(😺)った。
次郎は近づいて行(háng )って(🥋)声をかけ(👖)た。
次(cì )郎は、すぐには、そ(🎮)の(🗼)意味がのみこめないで(🗯)、き(🔋)ょとんと(🔭)し(💙)ていた。すると、先(🎙)生は、
「ちょ(🍇)っ(🔟)とぼ(🛍)くに打(❣)たしてみてく(🗄)ださい。」
しか(🛅)し(🦒)、つぎ(🥠)の瞬間(🐑)しゅんかん(👓)に(🦁)、かれの頭に(😭)ひら(🚾)めいたの(♿)は(🛋)大河(🙎)(hé )無門(🚛)のこ(🆓)とだっ(🔙)た(⏩)。かれは、すると、もう飯(🆑)島(dǎo )の存在(🔗)を忘(🎡)れて、大河の(📓)姿を便所のあちらこちらにさがしていた。
「これで、ともかくも、ここの(😝)生(shē(👽)ng )活設(🗃)計がおたがいのも(📟)の(🐗)としてできあがっ(🌳)た。おた(🏷)がい(🐭)のものとしてできあがった以(yǐ )上(shà(🆎)ng )、(😈)そ(🥉)れがうまくいかなけ(🚷)れば、おたがいの責任(📷)(rèn )だ。むろんこの設計は、明(míng )日から(🤐)のすべり出しに、いち(🔺)おうのよりど(🎓)ころを与えた(📓)ま(👃)でで、これが最上(⬛)(shàng )の(🅰)も(🔄)ので(⚾)ある(🔽)とは保証できない。だ(🛸)か(✂)ら(📆)、だんだんやっていくうちに、不都合(hé )な点があれ(🐅)ば(🍼)、(🌂)いつでも修正(zhèng )しよう(🛐)し、また、(🚶)新しい案(🐂)(àn )が出(chū )て、それがい(🕸)いものであれば、(🌖)どしどしとり(🕟)入れて(🕎)行(háng )くことに(🏝)し(🆕)た(🐷)い(🔲)。そういう(🎉)こ(🗯)とを(🦇)や(🖤)るのも、(🌺)やはりお(🚾)た(🎭)が(🤝)い(💌)の責(zé )任(rèn )だ(🛁)。あ(🤾)らためて言(🚘)うが、友愛と創造、この二(🚯)つ(🔏)を(🛷)精神的基調と(🐍)して(🤱)、こ(🌱)れからのおたがいの生活(🔷)を、すみからすみま(🔥)で磨みがきあげ(📙)、いきいきとし(🎓)た(😖)、清らかな、そして楽(lè(🍷) )しいも(🏓)のに育て(🎑)あげていきた(💷)いと思う。」
「(🌝)新(xīn )参し(🎉)んざんの小(🕞)僧こぞう(🤔)でございま(🔇)す。」
「今の(♐)ところ、平木(🐄)中佐(zuǒ )の影(🚒)響えいき(👒)ょうで(👧)どう(♌)こうと(📄)いうようなことは、全(quán )然ないように思います。」(🌖)
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