「口の達者(🤬)なものは(📲)、(📛)と(⛑)かくつまらん(🌰)ことをいい出(🌌)(chū )すも(🧠)のじゃ(🤼)。出まかせに(🏔)い(🗻)ろんなことを云っ(🛥)ているうちには、結構世の(🐚)中の(🍩)憎(🥈)(zēng )ま(🔁)れ者に(🎁)は(🐜)なる(🚻)だろう。仲(⚡)弓(gōng )が仁者であるかどう(🏄)かは私は知(🚛)らない。し(🔰)かし彼は口だけは慎んでいるように見受ける。いや、口が達者でな(🚨)くて彼(bǐ(🥧) )も仕(shì(⏹) )合せじゃ。誠実(shí )な人間には(🤱)、口な(🚷)どど(☔)うでも(😪)いいこと(🌽)じゃでのう。」
(奏楽(👅)(lè )の(🙈)失敗が、も(🐦)うこれ(🤾)で三度(📰)目だ。)
孟(mèng )懿子も(🏋)ういし、孝を問う、子(zǐ )曰く、(🗿)違たがうことな(🚽)か(🏜)れと。樊(fán )遅(chí(♏) )御はんちぎょたり。子之(🤷)(zhī )に告(gào )げ(💄)て曰く、孟孫も(🆗)うそん、孝を我に問(🚦)う。我(wǒ(🛣) )対えて曰く、違うこ(📚)と無(🚉)かれと(🙋)。樊(💰)遅(chí )は(🆒)んち曰く(🔍)、何の謂ぞやと。子曰く、生(😜)には之に事つかうるに礼(lǐ )を(🍤)以てし、死には(✖)之(🕰)(zhī )を葬(zà(📄)ng )る(🕧)に礼(🎳)を以てし、之を祭(📚)るに礼(🥗)を以(yǐ )てすと。
子曰く、雍ようや南(nán )面せしむべしと。仲弓、子桑伯子を(💖)問う。子曰く、可なり(👭)、簡なりと。仲弓(🚄)曰(👓)く、敬(🤠)(jì(😟)ng )けい(🐖)に(👼)居りて簡(👤)を行い、以て其の民に臨(🕡)まば(🖇)、(🚽)亦可ならず(📜)や。簡に居りて簡(jiǎn )を行わば、乃(nǎi )ち大(dà )簡(🦍)たいかん(👄)な(🏟)ることな(😙)から(📗)ん(🚉)やと。子曰く、雍(yōng )の言然りと。
(⤴)とう(🍐)とう一人が(💠)いった。
「仲弓(🐞)には人君(jun1 )の風(🏸)がある。南(⭕)面(🥔)して天下(😌)を治め(😺)ることが(🚔)出(chū )来よう。」
(🍙)彼は(♓)、「惜しいも(👔)のです(🌩)」という言(yán )葉(💪)に、馬鹿(😢)(lù )に(🌾)力(🤦)を入れた。それは心ある門人たちの顔をそむけさせるほど、変な(⛴)響きをもっていた。しかし中(🔼)に(🈯)は、にやにやしなが(🏺)ら、孔子がどう答えるかを(📀)、面(miàn )白(bái )そ(👶)うに待っ(🥟)て(🌔)いる(🍀)ものもあった。孔子は寒(💣)(hán )そうな顔をして、(🔸)一(🤮)寸(👮)眼を伏せ(🌧)たが(🧀)、次の瞬(shùn )間に(🛷)は(✉)、その(💙)眼は鋭(🧢)く(🎉)輝いて、みん(🦔)なを見まわし(💃)ていた。
「仲(🕛)弓も(😁)このごろは仁者(🗑)の列(🐨)にはいった(🐘)か知らな(🚔)いが、残(cán )念(niàn )なこ(🎙)と(🌸)に(Ⓜ)は弁舌の才が(⌚)ない。」
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