孔(kǒng )子は楽長を座(zuò )につかせると、少し居ず(👊)まいを(🔢)くず(👟)して云った(👂)。
「しかし、(👶)そ(🎡)んな意(yì(🤼) )味(wè(📲)i )なら(☕)、今(jī(🈹)n )更(🎭)(gèng )先(📞)(xiān )生に(♊)云わ(🗨)れな(♍)くても(🍥)、孟(🙀)懿(🙉)(yì(🔍) )子もわ(✒)かっていられるで(🍠)しょう。もう永(🌸)いこと礼(lǐ )を学んでいられるのですか(💓)ら。」(🏀)
1 子曰く、詩三百(🦅)(bǎi )、一言(yán )以(🔄)て(🌅)之を蔽う。曰(✋)く、思い邪((🤓)よこしま)なしと。((🍾)爲政(zhèng )篇(🦄))
こ(😱)んな言葉(🚜)が(🧚)つぎつぎに思い出(chū )され(😱)た。樊遅は(🚱)、しか(🍔)し、自分に実(🆚)行(🛣)が(👻)出来(✝)るか出(📖)来ないか(😪)は別として、言(yán )葉の意味だけ(🏨)は、そう(🎬)む(👘)ず(🧝)かしいとは思わなかった。
(📚)樊遅は(😍)喜んだ。それはそ(🎁)の中に(👷)、「違(wéi )わない」とい(🖕)う言(🆑)葉が見つ(🔶)かったから(👻)である。しかし、(🥞)数秒(miǎ(📏)o )の(🚂)後には(🌝)、彼の頭は却(què )って(😎)その(🥉)ために混乱しはじ(⬜)め(🔮)た。というのは、さっ(🎞)き孔(kǒ(⛄)ng )子の(💕)いった「違わない」と(♋)、この言葉(🚉)の中の「違(📘)わない」(➰)とは、ま(⚡)る(😮)で(🥪)意味(🔀)がちが(🤬)ってい(🧡)そうに思(sī )えたか(🍺)らで(🚬)ある。後(🚅)の場合の「違(wéi )わない」は、第一、父母の存命中のことである。それに(🎌)、前(⏩)後の関(wān )係(📥)から判断(duà(😼)n )しても(📒)、初一念(👟)を貫(🍦)(guàn )けと(💈)いう意(yì(🥜) )味に相(xià(👛)ng )違ない。父母(🍌)を亡く(🐂)したあ(⛄)との「違わない(⛅)」ということ(🥧)が、それと同じ意味(wèi )だと(🚿)は、どう(🔤)しても思え(🥌)ない(😩)。言葉が同じなだけに、彼はいよい(✳)よ判(pàn )断(📛)に苦(kǔ )しんだ。
「それはそうと、仲(🙇)弓はこのごろ(😈)どうし(📑)ているか(🌁)ね。あれも斑牛の子で、神様(yàng )のお気に召(zhào )さ(🙍)ないという(💬)噂も(🤢)、ちょ(🧓)いちょい聞くようじゃが(😒)。……」(💱)
「なるほど(🌓)――」
陽貨(huò )は、そう(🤨)云(💬)って、非常(⚾)(cháng )に緊張した顔をして、(🎒)孔子(🔵)(zǐ )の答を(📵)まった(🚶)。
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