○ こ(🌃)んな有(yǒu )名な言葉は、「三(💄)軍(jun1 )も(🔁)帥(🆔)(shuài )を(🦐)奪(duó )うべし、匹(📪)夫(⬅)も(😣)志(💰)を奪うべから(⬅)ず」という文語(yǔ )体の(🥏)直訳があれ(🌯)ば充(🈶)分(🎟)かも(⛺)知れな(🖌)い(🐍)。
四(sì(📢) )(一八八)
○ 政(🛣)治(🚗)家(👷)(jiā )の(📩)態度、顔色、言(yán )語というものは、いつ(💸)の(🍕)時代(dài )でも共(gòng )通(tōng )の(😣)弊(⛹)があるものらしい(🔪)。
「先生は、自分は(🛍)世に用(yò(🥡)ng )いられなかったために、諸(zhū(📽) )芸に(🐸)習熟(shú )した(⚽)、といわ(🚾)れ(💷)たことがある(🏇)。」
うす氷ふむがごと、
○ 射・御(yù )==禮・楽・射(📻)・御・書・数(shù(🕞) )の(🙍)六芸(🍪)の(😅)う(🦇)ち射((🎵)弓の技術)と御(🔶)((📁)車馬(mǎ(🗜) )を御する技(jì(🗯) )術)と(😅)は比(🍉)較(👻)的(⏰)(de )容易(😨)で下等な技(jì )術とされており(📐)、(⏺)とりわけ(💘)御(🦂)がそう(㊗)である。孔子(zǐ )は戯(hū(👘) )れに本章のようなことをいいながら、(🉑)暗(àn )に(🍧)自分の本(běn )領は一芸一能(néng )に秀で(🐲)ることに(🦑)あるのではない、村人たち(🚈)の(🎥)自分に対す(😝)る批(pī )評は的をはず(🔹)れ(🦅)ている、という(😝)意味(wèi )を(❕)門(mé(🚪)n )人たちに告(🏖)げ(🚠)、その戒めとしたものであろう。
(🎞)互郷(🐁)ごきょうとい(⬅)う村の(🤐)人(🧝)(ré(😩)n )たちは、お(👾)話(💘)にな(✏)ら(🐺)ないほど風(fēng )俗が悪かった(🚎)。ところ(♐)がその村(cūn )の一(😆)少(🛣)年が先(🐨)師に入門をお(✝)願いして許されたので、門(🔕)人たちは先師の真(❕)(zhēn )意(yì )を疑った。すると、先(💡)(xiān )師はいわれた。――
○(😩) (🌘)堯は(📝)支那の歴(lì )史で知(zhī )ら(🏈)れている最初(chū )の(🤤)聖天(💀)子。
二(🌧)七(♎)(二三(🐵)二(🔁)(èr ))
「君(jun1 )子は気持(🏽)がいつも平和での(📶)び(✏)のびとしている。小人(🏒)(rén )はいつもびくびく(🤣)して何かにおびえ(📙)て(🎇)いる。」
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