「(♊)忠(🤨)(zhōng )実に(📅)信義(📝)を第一(yī )義として一切の言動(dòng )を貫(guàn )くが(🤗)い(🌭)い。安易(yì )に自分より知徳の劣った人と交って、い(🍶)い気(qì )になるのは禁物(wù )だ。人(🏮)間(jiān )だから過(👙)失(shī )はあるだ(💀)ろうが、大(😂)事(💉)なのは、(🏍)その過失を即座(🥨)に勇敢に改(👱)め(😯)ることだ。」
二(一八六)
一(yī )八(二二三)
○(🎈) 本(❇)(bě(☕)n )章は「由らしむべし、知(😦)(zhī(⚪) )らしむべ(Ⓜ)か(📙)らず」という言葉(🤶)(yè )で広(🌺)く流布(🍍)さ(🛹)れ(🤘)、(😢)秘密(mì )専制政治の代表(👬)的表(⬛)(biǎo )現であるかの如(📨)(rú )く解(jiě )釈(📉)さ(🈴)れているが、これは原文の「可(kě )」「不可」を「可能」「不可能」の意味にとらな(🔂)いで、(🔝)「命令(lìng )」(👚)「禁止」(🎐)の意(yì )味にとつたため(📺)の誤(wù )りだと私は思う。第一、(🔵)孔子(😆)(zǐ )ほど教えて倦まなかつた(🚼)人が(👔)、民衆の知(➰)(zhī(🌲) )的理解を自ら(🅾)進(jìn )んで禁(🆔)止(🤖)しよう(📠)と(🧡)する道理はない。むしろ、知的理解を求めて(😆)容易(🗻)(yì )に得られ(🙄)な(➕)い(🤭)現(xiàn )実を知り、(🖱)それ(🖇)を歎(♏)きつ(🎉)つ(🚷)、その体験に基いて、いよ(🚰)いよ(🕞)徳治主(🤺)義(🍀)の信(🚧)念を(🗣)固め(⏬)た言葉と(🈂)して受取(qǔ )るべきで(🕟)ある。
「出でては国君上(shàng )長に(🥌)仕える(🎼)。家(jiā(🚤) )庭(tíng )にあっては父(fù )母兄姉に仕え(🍁)る(🦃)。死者に対する礼(🚥)は誠意の(🐰)かぎ(🥝)りをつくして行う。酒は(🛐)飲んで(🐪)も(🐬)みだれない。――(🖱)私(🍮)に出来ることは、先ず(⛰)このくらいな(⚪)ことであろうか。」
一((📯)二(😫)(è(🌍)r )〇六(liù ))
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