「(😞)寒(💆)さに向(🎉)うと、松柏(✔)(bǎi )の常盤(pán )木であること(💤)がよくわかる。ふだんはどの木(mù(💴) )も一(🚶)様(👂)(yàng )に青(🔺)い(🤩)色をしているが。」
「上(⚡)に立(🈁)つ者(🎂)(zhě(😥) )が親族に懇篤(dǔ )であ(🔨)れ(🎽)ば、人(rén )民は(📇)おのずから仁(😭)心を刺(cì(🔱) )戟される。上に立(🚶)つ(🥡)者が故(🦕)(gù )旧を忘れなけ(🏉)れば(👳)、人(♓)民(🎸)はおの(🎐)ずから(👃)浮(⌚)薄の風(fēng )に遠(🎈)ざかる。」(🛬)
この問答の(🍗)話(🅿)をきかれて、先師は(🕤)い(🏴)われた。――
「大軍の主将でも、それを捕虜に出来ない(🥎)ことはない。しかし、一個(🤢)の平(🥘)(píng )凡人でも、その人の自由な意(🗓)志(zhì(🔭) )を(😚)奪うことは出来(🆗)ない(😿)。」(🖋)
泰伯第(🍨)八
(♟)先師が道(dào )の行われ(🍰)ないのを歎(🤷)(tà(✏)n )じ(♐)て九夷きゅういの(🛶)地に居(🏹)をうつしたいといわ(🎵)れたことがあった。ある人がそれをきいて先(🦖)師にいっ(🥄)た。――
○ この一章は(🌗)、一(yī(🖱) )般(🍻)の個人に対する戒めと解(🏈)(jiě )す(🚆)るよりも(🧚)、為(🌃)政(zhè(🐀)ng )家(jiā )に対する戒めと解(🐉)(jiě )する方が(🎺)適当だ(🐊)と思つた(📯)の(🌋)で、思(🈵)い(🥐)切つて右(🏏)のように(🚧)訳(🤮)した。国(🧐)民(🐁)生活の貧(♿)困と苛察な政治(🥍)とは、古来(lái )秩序破壊(🔇)の最大の(🍮)原因(✡)(yīn )なのであ(💰)る。
「私が(🌹)何を知っていよう(🔥)。何(🐻)も知(🥞)っ(🆒)てはいないのだ(🔠)。だが、もし(🛸)、(📇)田舎の無(🥔)知な人(👄)(rén )が私(sī )に(📫)物をたずねるこ(🛐)とがあるとし(🐶)て、そ(🍣)れが本(běn )気で(🗼)誠(chéng )実でさえあれば、私は、物事の両(📍)(liǎng )端(duān )をたたいて徹底的に(🎂)教(🌵)えてや(📒)りた(❄)いと思(sī )う。」
二(🐊)八(bā )(一七(🏜)五)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025