○ 射(🏠)・(🌁)御=(🚭)=禮・楽(lè )・射・御・書・(🕔)数の六芸のうち(🐖)射(弓の(📌)技術)と御(🧤)((🌕)車馬を(✅)御(yù(🛁) )する技(jì )術(shù ))とは比較的(🔹)(de )容(💆)易(yì )で下(xià )等な技術とさ(🚷)れ(🚟)てお(😏)り(🎡)、とり(📑)わ(⏱)け御が(🕛)そう(🐜)であ(🍈)る。孔(🚗)子は戯れに本(bě(🎡)n )章のようなこ(😶)と(🌛)をいいながら、暗に(🕉)自分の本(běn )領は一芸一(yī(🐀) )能(🥇)に秀(⛸)でることにあるの(🍮)ではない、村人(📐)たちの(🐧)自分(👩)に対する(🗳)批(pī )評(píng )は(🥫)的(de )をは(💤)ずれて(〽)いる、(📱)という意味(🍓)(wèi )を門(🚈)人たち(🔁)に告(gào )げ、その(🛂)戒めとしたものであろ(🌰)う。
○ 矢ぐる(⛵)み=(🧠)=原(yuán )文(wén )に(⛷)「弋」(😊)(よく)とある。矢に糸(jiǎ(🗃)o )をつけ、それを島(👳)の(🦔)羽(yǔ )根(🔇)(gē(🎴)n )にからませ、生擒(🤞)する方法であつた。
○ 本(běn )章に(🍇)は(🎏)拙訳と(🍅)は極端に相反する異(yì(🏊) )説(🔶)(shuì )があ(🕙)る。それは、「三年も学問をし(📡)て俸祿に(🏴)ありつ(🤕)け(🐹)ないような愚か者は、め(⬜)つ(🍚)たにない(📬)」という意(yì(📯) )に解(jiě )するので(❤)ある。孔子(🅾)(zǐ(🤟) )の(🐩)言葉としては断じ(🏃)て同(tóng )意(yì )し(🕜)がたい。
本篇には古聖(shèng )賢(xián )の政治道を説いたも(🔥)のが多い。なお、孔(👩)子(zǐ )の言(yán )葉のほか(💟)に(💇)、曾子の言(yán )葉(yè )が多数集(jí )録され(🗝)て(🚃)おり(🍤)、(⛪)しかも目(🚩)立つ(🚈)ている。
一(😄)〇(二一五)
○(🍌) 天下==当時(🤽)はまだ殷の時代で。周室の天下で(🌃)はな(🖕)かつた(🧠)が(🤩)、後に天下(👄)を支配(🌰)したの(🏫)で、(🤖)この語が用い(⛩)られたので(🚯)あろう。
(🍖)巫馬期があとでそ(🅾)のこ(🔒)とを先師に告げると、先師は(🐨)いわれた。――
巫(⤴)(wū )馬(mǎ )期(🍸)があとでそのことを(🏄)先(🎁)師(🎫)に告(gào )げる(♒)と(💘)、先師(👹)は(🌹)いわれた。――
二(一八六)
「詩によって(🔓)情意を刺戟し、礼(lǐ )によって行動(🙋)に基準を与(🎟)え、楽がくによって生活(huó )を完(🚚)成する。こ(📀)れが(🍁)修徳の道(🐑)程だ(🐽)。」
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