と答(🚦)え(😞)た(💋)。仲弓(gōng )は、孔子がこ(❓)の言(yán )葉によって、彼に「敬慎」と「寛恕」(🤤)の二徳を教えたものと解し(🤨)て、
「血統など、ど(🏒)うでも(🏮)いいでは(🎉)ご(⬇)ざ(😘)いませ(🎿)んか。」
(🤶)仲弓は寛(🌑)仁大度で、もの(🤗)にこせつかない、しかも、(🏢)徳(🏿)行に(🌓)秀(🗒)で(👕)た高弟の一人(ré(🎨)n )なので、それが(🔄)まるで当っ(⚾)ていな(⛷)いとはいえなかっ(🛰)た。し(🤶)か(🔭)し、(🔴)それにしても、讃めようが(📋)少し大袈裟すぎはしない(💲)か、といった気(qì )分は、門人たちの(🚯)誰の胸(🚋)(xiō(🤘)ng )にもあ(🉐)った。
「お前もその(🚧)こ(🍋)とを聞い(🍎)ているのか。」
(💣)といった(🌡)ことを(🐟)思(🛡)(sī )い(🏥)起(qǐ )した。孔子(🤱)(zǐ )は或(huò )は、自(📊)(zì(🎾) )分を「人君(jun1 )の風(📝)がある。」などと(🏡)讃めて(🚘)、そ(🍂)の実、(🐿)何かの(🛃)欠点(diǎ(👦)n )を婉曲に諷刺(😦)してい(🙆)るのではあるまいか。そう(🍛)い(⤴)えば、世間(jiān )で(🏔)は、(💃)子(zǐ )桑伯子しそうはくしと自分(🥨)とを、(😺)同(tóng )じ型(xíng )の(🍑)人物だと評(🍽)しているそう(🕊)だ(💌)。子桑伯子(zǐ )は物(🏨)にこ(📳)せつかない、いい男(nán )だが、(👘)少し大ざ(😾)っ(👍)ぱ過ぎる(🈺)嫌いがないでもな(🥎)い。或(huò )は(🏺)自分に(🈺)もそん(🌀)な欠点(🥞)があるのではなかろうか。自分(fèn )だけでは(📜)、そんな(🍈)事が(⤴)ない(🕤)ように気(🙇)をつ(🎈)けているつもりで(🐬)はあるが(🍿)。―(🛁)―彼(🕚)はそんなことを考えて(🥦)、讃(🚵)められたた(🍇)めに(〰)却(🔢)(què(💜) )って不安(🎫)な気持になるので(👻)あった。
「君(👳)は、奏(💦)楽(🤤)の時になると(🔉)、(📋)いつもわしの顔色を窺わずに(🏦)は居れないので(🍑)は(🌷)な(🍄)いかな。」
彼は、両手の指を髪(👙)の毛に突っ(🗑)こん(➖)で、卓の上に顔を(🌼)伏せ(🧟)た。自分の腑甲斐なさ(👔)が、たまら(⏬)ないほど怨め(👗)しくなって来る(💜)。そして、その感(gǎn )じ(🦐)は、次第(🧒)に孔(kǒng )子に対する(🐢)怨恨(hè(💣)n )にすら変っ(🎸)て行(háng )くのであった。彼は、(🔡)それ(👄)に気(⤵)がつくと(🔕)、おどろい(🐹)て顔(💁)(yá )をあげた。そして、その忌わしい感じを払いのけ(🚊)る(🦈)ように、(🐳)両(liǎng )手を(🤱)胸の(🛒)前で振っ(👆)た。
(🔜)といったことを思(🐑)い起した(💚)。孔子(🤒)は或は、自分を「(🏆)人(💯)君の風がある。」などと讃め(🐖)て、その実、何か(🔞)の欠点を婉(wǎn )曲に諷刺(🌇)しているの(➕)ではある(📊)ま(🏇)いか。そう(🦑)いえば、世間では(🦄)、子桑(sāng )伯(🀄)子しそう(🎸)はくしと(🔢)自(📼)分(💵)とを、(📹)同じ型(💑)の人(rén )物(📲)だと評(😷)しているそう(🧗)だ。子(🍻)(zǐ(🗞) )桑伯(🍂)子(🚠)(zǐ )は物に(🔠)こせつかな(🕶)い、いい男(nán )だが、少し大ざ(💿)っぱ過ぎる(⛎)嫌いがないでも(🌬)ない。或は自分にも(🥛)そ(🔝)んな(⬛)欠(qiàn )点(diǎn )が(🤭)あるのではなかろうか。自分(fè(🥕)n )だけ(🥟)で(🎮)は、そんな事がないように気を(😅)つけている(🎹)つもりでは(🔤)あるが。―(😷)―彼(bǐ )はそんなことを考(🚦)え(🥣)て、讃められ(🎩)たた(🌀)め(👊)に却って不安な気(🏌)持になるのであった。
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