「(🔻)それは(❄)そうと、仲弓はこの(📊)ごろどうしてい(👓)るかね。あれ(🌗)も斑牛の(🖨)子で、神様のお(📀)気に召(🔪)(zhào )さないと(🔑)いう噂(🚽)(zǔn )も、ちょい(🛒)ちょい聞くようじゃが。……」
だ(🤙)が、やはりわか(🚢)らなかった。で、彼は(⚡)、孝に関する(⛏)、あり(🍐)とあらゆる孔子(👨)の教えを、(🍍)一とお(🙃)り胸(🚅)(xiō(👐)ng )の中でく(😀)りかえし(⭐)て見た。
と答(💰)(dá )えた。
(🐋)し(🍢)かし、ただ一人の門人でも見捨てるのは(🍀)、決して彼の(⛪)本(✍)意ではな(🚽)かった。そし(🤬)て、考(🚰)えに考えた末、彼は遂(📩)に一策を思いついた。そ(🔗)れは、仲(🙉)弓(🚾)にけち(🍯)をつけたが(🌀)る門人(⛩)(ré(🐲)n )たちを五(👒)六名つ(🤮)れて(🛸)、郊(👒)(jiāo )外を散策することであ(🌻)った。
(もし(💟)、孟孫氏(🚙)(shì )に、はなはだし(🤲)い僭上(💞)沙(shā )汰で(🍳)もあ(👰)れば(😙)、(😧)それは孟孫氏(shì )一家の問題(🔋)(tí )だけ(🍛)でな(🌾)く、魯の国の問題で(😵)あり、ひ(💪)い(🕴)ては(⛸)天(🏎)下の(😦)道義を紊ることに(📦)もな(🚦)る。そ(⛑)れに、万一、自分に一(🦒)応の相談をした、とでも(🏋)云(yún )いふら(🛶)される(🏫)と、これから自分(🌲)(fèn )がやって行こうとす(🎭)る政治の精(jīng )神を、傷けることにもな(🔬)る。出(🥜)来(lái )れば(🤨)、自分の(🎅)いった(💂)意味を、はっきりさ(🏙)し(⌚)て置くに越したことはない。しかし、(😌)祭典の計画(⏫)に(🎱)つい(⛏)て(🐇)、直(🚟)接(jiē )の相(🎣)談(🚬)もうけ(🔽)ないで、こち(🏅)らからそ(✅)れ(❎)を云い出すのも(😛)非(fēi )礼だ(🚘)。何とか方法は(🍄)な(🐦)いものだろ(✒)うか(🐲)。)
「た(😨)しかにそうかな。」
(楽長は、(🏈)最高の技術は手や喉から生(shēng )れるも(👺)のでな(🏰)くて、心(xīn )か(🥈)ら生れる(😹)ものだ、(🔭)という事だ(🈚)けは、(🐍)ど(👜)うや(🏩)ら(😛)わかっ(🙏)たらしい。彼の音(yī(👗)n )楽もこれからそろそろ本物(🎈)(wù )に(💥)な(💮)るだ(🛵)ろう。だが彼は(🏨)、私の音楽論がそ(📥)のまま人(🔋)生論(lù(👾)n )でもあ(😔)る、という(😨)こと(🐬)には、まだ気がつい(🍲)ていないらし(🦔)い。究(jiū )極(jí )の目標(📥)を音楽(lè )の(😝)技(jì )術に置(🗿)(zhì(🍀) )いている彼とし(🛺)ては(🌖)、或はや(🥂)む(🤡)を得ない(🏬)こと(👈)かも知れない。しか(👄)し急(🔉)ぐことはない。いずれは彼も、人生のための音(📏)楽とい(🎙)うことに(🈷)目を覚ます時(shí )が来るであろう。彼は(🚶)元来(lái )真面目な人間な(📧)のだから。)(😻)
9 (🍠)子(zǐ )貢(😶)問(wèn )う(🥢)。師(🔄)(shī(👀) )と商(🧡)(shāng )とは(🏼)孰(🕌)れか賢((🤘)まさ)れると(🆘)。子曰(yuē )く、師(🥞)や過ぎた(🎹)り(🛢)、商や及(🍣)ばずと。曰く、然らば則ち師(🛋)愈((🧕)まさ(🏇))れるかと。子曰く、過ぎたるは猶お及(🏝)ば(🏋)ざるがごとし(🧠)と。(先進篇)
「先達(🏀)(dá )て珍しく(🦔)孟(👂)(mèng )孫(sūn )がたず(🏖)ねて来て、孝(xiào )道(dà(💯)o )のこ(🍽)と(🤔)を訊(🔦)いてい(🧛)たよ(🎛)。」
彼(👗)は、しかし、もう狼狽う(🦖)ろたえても恐(💺)れてもいなかった。粛然とした空気の中に、彼(🔶)はかえって安(🥨)堵に似(sì )た感じ(⛱)を味(👢)(wèi )うこと(🤗)が(📩)出(chū )来(lái )た(🈳)。そ(💙)し(🏩)て、もう一(yī )度、
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