「礼(🍗)(lǐ )は(😈)簡に失(shī )してもならないが(🍉)、また過ぎても(📧)ならな(🎇)い。9過ぎたるは(🏛)なお及ば(📅)ざるがごとし(📛)じゃ。人(🉑)(rén )間にはそ(💐)れぞれ(🙎)に(🐎)分と(🗿)い(🐈)うもの(🛰)があるが、(📯)その分(🖼)を上下しないところに、(🏅)礼の正しい相がある。分(🐵)を越(yuè(🌂) )えて親(👷)を祭るのは、親の靈(líng )をして非(fē(📔)i )礼を享う(☝)けしめるこ(🆓)とになるのじ(😃)ゃ。のみ(🚐)ならず、(🍘)大丈夫の非(fēi )礼(🛣)はやがて天(tiā(🌏)n )下を(🍂)紊み(🤦)だ(📞)るもとになる。親の靈(líng )を(🌊)して天下を紊る(🎻)ような非礼(🏻)(lǐ )を享けしめ(♈)て、何(hé )が孝行(háng )じゃ。」
(👟)孔子(🛠)は、ぬかりなく(⏸)考(🚙)えた。そし(⛎)て(🧡)遂(suí )に一(yī )策を思(sī )い(🔖)ついた。それは、相手の(🤳)用(🌽)いた策そのままを応用するこ(🕑)と(🌕)であった。つ(🍬)まり、陽貨の留守を(🥛)見(😖)計って、謝(xiè )辞を述(shù(📼) )べに行こうというの(🐸)で(🌫)ある。
「7閔(🚊)子(zǐ )騫は何(hé )という(🥔)孝(xiào )行者だ。親兄弟が彼(bǐ )をい(👍)くら(🍚)讃めて(🥁)も(👢)、誰(🧛)一(yī )人(🐹)(rén )それを非難する(🏗)ものがない(🏬)。」
彼は、そ(📴)う答えておいて、これまで門人た(🙄)ちが孝(🥧)道(🔵)につ(🛐)いて訊ねた(🏤)時の(🐐)孔(kǒng )子(🦂)の教え(🌄)を、彼(💯)の記憶(yì )の中(🥞)からさがして(🧦)見た(🐵)。先ず(✳)思(sī(👲) )い出さ(🛄)れたのは、(🚞)孟(mèng )懿子の(🤪)息子の孟武伯(bó )の(👐)問に対する(🕥)答えで(⬅)あ(💌)った。
そう彼(bǐ )は自(🚂)信(📦)している(🤐)。それにも(🀄)拘らず、こう頻(🕵)々と(🔜)失(shī )敗するのは(🧕)、ど(🛡)う(😤)いうわけだろう。腹(fù )も立つ。恥(🍻)か(🤮)しく(📶)もある。し(👝)かし、事実(🐷)は(🤡)如何(💕)と(🕸)もしがたい。
7 (🉑)子曰く、君(👠)子は人(💮)の美を成し、人の惡を(💾)成(🙎)(chéng )さず、小人(🍘)(rén )は是に反すと。(顔淵篇)
「(😨)それが実に妙なき(🚠)っか(🍇)けからでございま(♋)して……」
「君は、奏(zòu )楽(🕤)(lè )の時になると、(👧)い(👢)つもわしの顔色(sè(👐) )を(😏)窺わずには居れないのではない(🤱)かな(🚠)。」
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