と言(yán )う(🅱)お隅のあとから、多吉(jí )もそこへ挨拶あいさつ(🧖)に来(lái )る。そ(💣)の時(⏳)、多吉はお隅に言(🌴)いつ(👚)けて(✌)、紺木(mù )綿(mián )の切れの編みまぜてある二足の草(🏍)(cǎ(🎹)o )鞋(xié(🆚) )を(💍)奥から持(chí )って来(💁)させた(🐻)。それを餞(jiàn )別せん(📑)べつのしる(🔏)しに(🔵)と言って、風呂(lǚ )敷包(bāo )ふろしき(🤞)づ(📫)つみにして半蔵(🤸)の(🕦)前に出(🙌)した。
諸隊はす(🈯)でに続々間(⛑)道を(🌄)通(tōng )過し(🎦)つつあ(😑)る。その道(🚗)は飯田(tián )の城下(xià )を避けて(😽)、上黒田で右に(🎰)折れ、野底山から上(🚌)飯(🚁)田にかか(🥇)って、今(jīn )宮と(🕛)いう方へ(🍟)と(👾)取(💆)った(〰)。今宮に(🔇)着いたころは一(🖕)同休憩して昼食(shí )をとる時(shí )刻だ。正武隊付(fù )き(🐤)を(👾)命ぜられた(🏕)諏訪(🐞)の百姓降蔵は(💎)片桐から背(🥞)(bèi )負しょって来(🐴)(lái )た具(📤)足(🎙)(zú )櫃(🤼)ぐそく(🛷)びつ(✨)をそ(💁)こへお(🈵)ろ(🛵)し(🔔)て休んでいると、いろは付け(⚽)の(🌲)番号(🎽)札を(🍅)渡(🎐)(dù )され、一(yī(➿) )本(běn )の脇差わき(🌐)ざしをも渡(dù )された。家(⬜)の方へ手(💬)紙を届けたけ(🔄)れば飛脚に頼(là(😨)i )んでやるなぞと言って(👪)、兵糧方の別当はいろ(🧒)いろに(🚢)この男をなだめ(🍧)たり(🈸)す(♎)か(🎩)したりした(😥)。荷物(😥)を(🧚)持ち労(💊)つかれた(🚳)ら(🛃)、ほかの人足に申し付けるか(🐸)ら、ぜひ(🤵)京都まで(🐗)一緒に行(🚎)けと(🥀)も言い聞かせ(🔣)た(🔬)。別(🙄)当(dāng )はこの男(nán )の逃亡(wá(🐘)ng )を気づかって、(🌌)小用に立(lì )つにも番人(⛺)を(🕌)つ(🏄)けること(🏝)を忘れなかった(🌅)。
「そうか(⛑)。しからば(🚮)、その(😀)方(🍡)(fāng )は(📭)正(🔪)(zhè(🤢)ng )武隊(duì )に預けるから、兵糧方ひょうろうかたの(💾)供(🖲)(gòng )をいたせ(📔)。」
(👯)この一行の中には、浪(👀)士(shì )らのために人(rén )質(zhì )に(🚒)取(qǔ )られ(🎅)て、腰(🙋)(yāo )繩(shéng )こし(🚒)な(📆)わで連れ(😭)られ(👫)て来た一人の飯(fà(🆗)n )田の(🍦)商(shāng )人も(💉)あった。浪士(🗓)らは、椀屋(wū )文(💙)七わんやぶ(⬅)んしち(🕒)と聞こえ(👉)た(🦔)この飯(🎺)田(tián )の(⏯)商人が横(🚝)浜貿(📷)易(👐)で一(💝)万両からの金をもうけ(🦃)たこと(🖖)を(🧞)聞き出し、す(😮)くなくも(🀄)二(èr )、三百(bǎi )両の利(lì )得(dé )を吐(tǔ )き出さ(🔔)せるために、二人(🍷)の番士(shì )付(🏨)(fù )きで伊(yī )那か(📡)ら護送して来(🏴)た。きび(🥀)しく軍の掠奪りゃくだつを戒(jiè(🃏) )め、それを(🏇)犯すも(🚫)のは味方でも許(🦋)すま(🍯)い(🐗)としてい(🎤)る浪士らにも(🕡)一方にはこのお灸(📹)きゅうの(🍨)術(🤓)があった。ヨ(🔕)ー(🥐)ロッパ(🎎)に(💖)向(🐶)かって(🌞)、この国を開(🎂)くか開か(🚮)ないかはまだ(📂)解決のつかない多(duō )年の(Ⓜ)懸(xuán )案であ(💀)って、幕(🤲)府に許されても朝(🌅)廷から許されない貿易(😹)(yì(😥) )は売(🚑)(mài )国(guó )であるとさえ考える(🐖)ものは、(🎏)排外熱の高い水(🌥)戸(hù )浪士中に少(shǎo )なくな(🥥)か(🔼)ったのである(✒)。
「徳川幕(👍)(mù )府に人がないでもあ(🌤)りませんかね。」(🚘)
夜、武(⚡)田たけだ(🔧)本陣にあてら(👅)れた片(piàn )桐(tóng )の問屋(📵)へは、(🏎)飯(fàn )田(tián )方面(💌)か(🌭)ら、豊三郎(🐞)が兄(xiōng )の北原(👙)稲(dà(🛄)o )雄(🐾)と一緒(🏏)(xù )に早(zǎo )駕籠(🧔)かごを急(🏎)(jí )がせて来た。その時、浪士側では横田(🛳)東四郎と藤田ふじた小(😋)四郎と(🎅)が応接に出た。飯田(tián )藩として間道の通(tōng )過を(🔳)公然と許(xǔ )す(🔈)ことは(🐷)幕府に対し憚はばかるところがあるからと(🌨)言(😴)(yá(🕵)n )い添(🥥)えながら、北原兄弟(🧒)は(💙)町(dīng )役人(♌)と(🤮)の交渉の(🐈)結果を書面(miàn )に(🌂)し(🚡)て携えて来(🎵)(lái )た。その(🤲)書面(Ⓜ)には左の(🦁)三(🌻)つの条(tiáo )件(jiàn )が認したた(🛐)めてあ(📪)った。
また、また、土蔵も残らず打(📪)ち(🧖)破(😫)り(🤣)家(👍)屋(wū )敷もこ(💫)とごとく焼き崩くず(⛽)して(📖)浪(làng )士らの足だ(🐁)まりの(😹)ない(🐇)ように(🥁)されるとの風聞(wén )が伝(🏁)わった。それを聞いたものは(🚂)皆大いに驚(jīng )いて、一(🥃)度土蔵にし(🌂)まった大(🔖)(dà )切(🚬)な(📩)品(pǐn )物をまた(🚀)持ち出(🥍)し、穴を(📹)掘(🤟)って土中に埋(📬)(mái )めるもの(🍈)も(⤵)あれば、畑(🚳)の方(fāng )へ持(🚦)ち(🕞)出(🧘)すものもある。何は(Ⓜ)ともあ(🔥)れ(♉)、この雨(🥤)天ではしの(🍿)ぎか(🔡)ねると言っ(🤬)て、できる(🖥)だけ衣類を背(bèi )負しょ(🤜)うことに気(📻)のつくものもある。人(rén )々は互いに(🤹)こ(👰)の(📅)混(❓)乱の渦(📈)う(🖇)ず(📬)の中(zhōng )に立(lì )っ(✏)た。乱世もこんな(🛹)で(🐮)あろうかとは、互いの目がそれを言(yán )った。付近の老若男(👐)女はその夜のう(📀)ちに山(🎷)の(💄)方(🚷)へ逃(táo )げ失うせ(🚿)、そうでない(💀)も(Ⓜ)のは畑(tiá(⛽)n )に立(lì(💡) )ち(📩)退のいて、そこに隠(🐤)れた(🏇)。
沿道(🚕)(dào )の住民(mín )はこれには驚かされた。家財は言(yá(🍕)n )うまでもなく、戸障(🤑)子(🏖)まで(🚆)取りはずし(🐼)て土(💣)(tǔ(😼) )蔵(🔵)へ入れるものがある。土蔵のないものは(🦈)最寄もよりの方へ預けると言って背負(🆓)しょ(🔰)い出すも(📁)のが(😗)あり、(Ⓜ)近村(cūn )まで(🍻)持ち運ぶものが(🐉)あ(🐶)る(📻)。
「そうか。しから(💿)ば、そ(🐽)の方(🅾)は正武(⛩)(wǔ(📰) )隊(🔕)に(☝)預(🍸)けるから、兵(bīng )糧方(🐳)ひょうろうかたの供をいたせ。」
「念(niàn )のためにうかがい(👑)ま(🐷)すが、伊那(♎)の平田御門人は(🎒)『古(🏮)(gǔ )史伝』の発(🖊)行を企てて(🔤)いる(🔂)ように聞いています(🚑)。あれは何(🌸)巻まで行っ(🎊)たでしょ(😓)うか。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025