この妙(🤶)音(🎻)をつきだした(🧞)小僧こそ(💓)は、実に、後(hòu )年の森(👪)田悟由ごゆう禅(chá(💒)n )師ぜ(😩)んじだったそうであ(🍾)る。
「例(lì )によっ(🌹)て、指(zhǐ(⛵) )導者がいるようですね(🌛)。」
と、次(🔮)郎(💵)は眼をふせたまま頭(tó(🛡)u )をさげ、逃にげるように(🛂)塾長(zhǎng )室を出(💆)た(✨)。
「心苦しければ、君自身で何とか始末し(🚲)たらい(🏵)いだ(🌰)ろ(🧜)う。原(yuán )因は(🧤)もとも(🕹)と君にあるんだか(💼)ら。……私は、(📷)板木の(🎣)音そのものを問題(tí )にしただ(🥪)けなん(🛠)だ。」
「私(👬)は(🐏)、君らを、良心(xī(🌅)n )を(💯)もっ(🤔)た自主的な人(📻)間(⏬)(jiā(🛢)n )としてここに迎むかえた(♿)。だ(😹)から、か(👄)りに(🤥)君ら(👪)自身が、君ら(😥)を機(🦓)械の(😘)ように取りあつかっ(😳)てくれとか、犬(🚾)(quǎn )猫いぬ(🔗)ねこ(🥣)のようにならして(🍑)くれとか、私に要求したとしても、私には(🤑)絶対にそれがで(⏯)きない(😞)。私(sī )は、あ(😅)く(😏)ま(🐳)で、君らが人間(jiā(🦗)n )で(🌸)あることを信じ、(🎳)君らに(🐭)人間(🎛)(jiān )と(💻)しての行(♑)動を期待す(🛬)るよ(🕠)りほかはないのだ。むろん私(🎴)も、人間(⌛)の世の中に、(🔚)強(qiáng )制の必(bì )要(🌙)が(🎗)全(👱)然な(⏹)い(🚐)とは思ってい(😯)ない。弱い(🃏)人間(📐)にとっては、やはり(🛴)それ(🤵)が必(bì )要な(💮)こともあるだろう。時(shí(🧥) )には、それが弱い人(rén )間を(🔪)救(jiù )う(🍣)唯(😬)一ゆい(📲)いつの方(💉)(fāng )法で(🕞)ある場(chǎng )合さえあるのだ。それ(🔫)は私(😎)に(🍈)も(💏)よくわかってい(🏙)る。しかし、私(🎤)(sī )は、君ら(🥊)がこの塾堂の(📏)生活(💫)にもたえないほど(💋)弱い(💻)人間(jiā(🦅)n )であるとは思っていないし、また思いたく(😁)もない。だから、私は、(🍵)君(jun1 )らが何かの強(qiáng )制力にたよるまえに(🎾)、(🏎)まず(💀)君ら(🚓)自身(😰)の良心(🕋)にたよ(🏼)り、(👈)人間(jiān )として、君(jun1 )らの最善(🕋)をつくし(🐰)て(⬅)もら(🍶)いたいと思ってい(💴)るんだ。君らが、ほ(🌡)んとうにそ(💸)の気に(🙏)な(🎣)りさえすれば(✅)、(🔢)少なくとも、こ(🧔)の塾(🎈)堂の生(🐹)活ぐらいは、何の強制もなしに運営していける(🌔)だろうと、私は信(xìn )じて(🍅)いる。君ら自身も、(🔢)人間であるからには、そのぐら(🏮)いの自信は(😻)持(chí )っ(🈯)て(🕑)いて(🤺)もいいだろう。い(👂)や、持っていな(🤮)け(💡)ればならないはずなのだ。もし(📌)君らに、(🥀)それだけの(🤮)自(🐶)信、―(🐛)―人間(🏭)として(😏)のそれだけ(🤝)の誇(🐓)ほこ(🕶)りも持(🌩)(chí )てないとすると(🎨)、私(🏇)と(🃏)して(🥀)は(👾)、もう何も(🛠)言(🧖)(yán )う(🚎)こと(🍹)はない。明日からの行(🏝)事計画(🔁)をたてることも、まったく必(🏚)要のないことだ。……どうだ、飯(fàn )島君、(😖)やは(🔅)り強(🚂)制(🥖)がなくては(😌)だ(🦁)めかね。」(🕝)
と、朝倉先生は(🍶)、まじまじと次郎の(🈁)顔(yá )を(🎂)見(jiàn )ながら、
と、(🚻)次郎は(🌈)笑いなが(🦈)ら(👻)、(♊)
かれは(⬜)、そう言うと、(🏃)すぐおじぎを(🎚)し(🍊)て、塾長(📸)室(shì(😆) )を出た(🌹)。朝倉先(⚓)(xiā(😾)n )生は無言のまま(🍡)、かれのうしろ姿を見(📓)おくっていた。
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