「昭公(gōng )しょうこうは礼を知(zhī )っておら(🌦)れ(👬)まし(♏)ょうか。」
二(🧢)〇(二二五(🖌)(wǔ ))(🕉)
○ こういう(❎)言(🗳)葉(🐽)の深刻さがわからないと、論語の妙味はわ(⛅)からな(🦈)い。
「(🎌)そうい(💪)う(🌾)祷りなら、私はもう久しい(🎉)間祷って(✈)い(🤦)る(🏻)のだ(🥏)。」(🔕)
「しかし、わずかの(🦐)人材で(🍿)も、その有る無し(📌)で(💗)は大変な(🏼)ち(🦁)がいであ(⚪)る(🤛)。周の文(🍤)王は天下を三分(💎)(fèn )し(💖)て(🏉)その二(èr )を支配下(🐴)におさめてい(🙉)ら(⚾)れたが(💰)、それでも殷(🏥)に臣事して(💬)秩序をやぶられなかった。文王時代(dài )の周の(👱)徳(dé )は至(🎶)徳というべき(🎧)であろう。」
「先生は、自(zì )分は世(shì )に用いられなかっ(🚥)たた(😥)めに、諸(👜)芸に習熟した、(🎛)と(🙏)いわれ(🔰)たことがある。」
「社会(huì )秩序の破壊は、勇(🌳)(yǒng )を(🍟)好んで貧に苦しむ(📳)者(zhě(🔥) )によってひき起されがちなものであ(🛀)る。しかしまた、(🔣)道にはずれた人(🆚)を憎み(🍻)過(💑)(guò )ぎる(🏬)ことによってひき起されるこ(🛫)とも、忘(🍶)れては(🚰)ならない。」(🕸)
○ 次((🔺)原文)==一(yī )般に(🕓)「つぎ(🐖)」「第二」の意味(🍤)(wè(🐱)i )に解されているが、私は「途次」な(🙁)どという場(🧣)合の「次(cì )」と同じく(👧)、(🛠)目(🏽)標(✅)に達する(🏜)一歩(🉐)手(🧣)前の意(🕵)に解したい。
三(😜)一(一七八(bā(🙉) ))
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025