ゆすらうめの木
「(👘)鳳(fèng )ほう鳥も飛んで来なくなった。河からは図とも出なくなった。これでは私(sī(😈) )も生(🍻)きている力がない。」
「せっ(📣)か(👑)く道(🤗)を求(qiú )めてやって来た(🤽)のだから、喜んで迎えてやって(📿)、退(🙅)かない(🦃)ようにしてや(🚀)りた(😸)いもの(😮)だ(🥢)。お前(🆙)た(🌇)ちのように、(🧕)そうむご(📄)い(🕶)ことをいうものでは(🧖)ない。いったい、人が自分(⛏)(fè(🕞)n )の(🍿)身を清くしようと思って一(yī(🌛) )歩(👭)前進(jìn )して来たら、(🚹)その清(💅)くしようとする(🕸)気持(🐳)を汲んでやればいいので、過(guò(🌱) )去のことをい(🕛)つまでも気にする必(💶)要はない(🔇)の(🖖)だ。」
二(✌)八(bā )(二(💷)(è(🔚)r )三(sān )三(sā(🚎)n ))
「こ(🛰)こに美玉が(💬)あります。箱におさ(🦐)めて大(dà(🐭) )切にしまっ(😊)ておき(🗝)ま(🍢)しょ(🌉)うか。それと(🏅)も、よ(🤒)い買手を(🏅)求め(🚘)てそれを売(mài )りまし(🕘)ょう(🎹)か(🥄)。」
「人材(cá(🕡)i )は得がたい(🤖)という言葉があるが、(👝)それは真実(shí(👛) )だ。唐とう・虞ぐ(💍)の時(🐖)代をのぞいて、それ以後では、周が最(🤼)も人(📨)材に(🥂)富んだ時(shí )代(dà(🕺)i )であるが、それでも十人に過(guò(🙋) )ぎず、しかもその十人の(🦂)中一(🐕)人(➖)は(🆙)婦(🔈)人(rén )で(🔅)、男(🕟)子の賢(😶)臣(🏷)(chén )は僅かに九人に(🉐)すぎなかった。」
こころま(😁)どわず、
○ 四十づら、五十づ(👻)らをさげ、先輩顔(🍚)をし(🔜)て孔子の前に並んで(🌏)い(🕗)た門(🍡)人たちは(🍜)、(🗻)ど(🏧)んな顔をした(♊)であ(🤖)ろう(😡)。
先師はそれだ(⏯)けいっ(🎖)て退(tuì )かれた。そのあと司敗は巫馬(mǎ )期ふば(⬇)きに会釈し(🛺)、彼を(📪)自(zì )分の身(shē(🖋)n )近(🌗)(jìn )かに招(📺)いてい(💅)った(🍯)。――。
「修行とい(🌫)う(💞)ものは、たと(✡)え(⛵)ば山を(🦑)築く(🕝)よ(😞)うなもの(🍌)だ(🌾)。あ(🌻)と一簣もっこというところで挫折しても(🔑)、目(mù(📆) )的の山(💎)に(💢)はならない。そしてそ(🏡)の罪は自(zì )分に(📖)あ(🕉)る。また(🏼)、(🚥)たとえ(🤷)ば地ならしを(🏥)する(🔋)ようなも(💓)のだ。一(〽)簣(kuì )も(🆙)っこでもそこにあけたら、そ(🚔)れだけ(🍭)仕事がはかどっ(👄)たことになる。そ(🌭)して(🥪)それ(🚅)は自分(fèn )が進(📲)(jì(🥞)n )んだの(🍓)だ。」
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