孔子(zǐ )は楽長(zhǎng )を座(😓)に(🐞)つかせると、少し居ずまいをくずして(🤓)云(🕓)った。
―(📊)―(💅)陽(🌛)(yáng )貨篇――
「5父(fù )母の年齢は忘(🆓)れてはならない(🌓)。一つには、長生(🖐)を喜ぶために、二つには、餘命(📢)幾何(hé )いくば(👥)くもな(🥩)き(🖤)を懼おそ(🔵)れ(❕)て、(🔲)孝養を(😽)励む(😋)ために。」
「ど(🍾)う(🧢)思う、お前(qiá(📸)n )は?」
い(🛩)つの間(🆒)に(🔏)はいっ(🌑)て来(lái )た(🧚)のか、一人の小姓が(🎗)、(📓)彼の(⛱)すぐ背後(🗝)(hòu )うしろから、そう云った。彼は返(📔)事をする代(🗯)りに、ばね(🌵)仕掛の人形(xíng )のよ(🦉)うに、卓のそば(👡)まで行っ(⬆)て(💉)、せかせかと(♏)服装(zhuāng )をととのえた。
「音楽の(🏡)世界は一(yī )如(🚽)の世(shì )界(jiè )じゃ。そ(🛍)こでは、いささかの(🎽)対立(🏪)(lì )意識も許され(🤷)な(🐓)い。先(xiā(🌨)n )ず一(yī )人々々の楽手の心と手(shǒ(⛎)u )と楽(📆)器とが一如になり、楽手(🐳)と楽(lè )手と(🚃)が一如になり、(🌜)更に(🧤)楽手(🍐)と聴(tīng )衆とが(🖲)一(🙎)如になって、(🗿)翕如きゅうじょと(💞)し(⛴)て一つ(🕍)の機をね(🤽)らう。これ(👰)が(🌻)未(wèi )発の音(yīn )楽じゃ。この翕如たる一(🚁)(yī )如の世界が、機到(🌗)っておのずから振(zhèn )動(🌷)を始(🖍)めると、純如(👻)とし(🥒)て濁りのない(🚄)音(🔙)波が人(🗾)々の耳(🙊)朶を(👋)打つ。その音(😵)はただ一つ(📏)である(♈)。ただ一つであるが、その中には金音(yīn )も(🎱)あり、石音(⚾)もあり、それらは厳(🌓)(yán )に独自の音(yīn )色を保っ(🎫)て、決しておた(📕)がいに殺しあ(🛠)うことがない。※(💠)(「激(💓)」の「さんずい」に代えて「白」、(✈)第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ(🕴)として独自を守りつつ(⛪)、(🥠)しかもただ一つの流れに合するのじゃ。こ(🚯)うし(💫)て、時(🌭)間(🎙)の経過に(🌂)つ(📔)れて、高(gāo )低、強(💀)弱(ruò )、緩急、さまざ(🌅)ま(📥)の変化(🛥)を見せるのである(😆)が、その間(👿)(jiān )、(👇)厘(✨)毫(há(👷)o )り(🔵)ん(🐟)ごうの隙も(🚝)なく、(🀄)繹如(rú )えきじょとして続(xù(🥄) )いて(🔏)行(🍁)く。そこに(📺)時間的(😬)な一如の世界(🤞)があり(🤛)、永(🎈)遠と一(♎)瞬(⏹)と(😉)の一致(🔃)が見出される。まことの音楽と(🐵)いうもの(🤡)は(🥣)、こうしたも(🥜)のじ(💝)ゃ。聴(tīng )くと(😈)か(📕)聴かせ(⛺)るとかの世(💿)(shì )界で(🛢)はない。まして、自分(fè(☔)n )の腕と他人の腕を(🐣)比べたり、音(yī(😜)n )楽のわかる者とわ(🌴)か(👻)らぬ者と(🥐)を差(chà(✴) )別した(🔣)りす(🍤)るよう(🚀)な世界(🔌)とは(🎇)、似(sì(🏧) )ても似つかぬ世(😃)界(😷)なのじ(🍐)ゃ。」
彼(📭)は、(🔁)消え(🐨)去った(⤴)孔子の眼を追い求め(🕗)るように、何(hé )もない青(🕌)空を、(🐳)い(🎋)つまでも見つめていた。
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