「禹は(🐊)王(🍟)者と(🎓)して完(👼)全無欠だ。自分の飲食(🤖)(shí(❌) )をうすくしてあつ(🏝)く農耕の神を祭(jì )り、自分の衣服を粗末にして祭服を(㊗)美しくし、(🏓)自分(🤙)の宮室(shì(📭) )を質(zhì )素(sù )にして(👾)灌漑(gài )水(🥨)路に力を(📁)つくし(😂)た(🚖)。禹(yǔ(🤴) )は王(wáng )者として完(wán )全(quá(😯)n )無欠(qià(🚮)n )だ(🧢)。」
○ この章(zhāng )は(🌏)、(🔊)いい音楽(lè )が今はき(🤒)かれな(🎳)い(😛)という(🙈)孔子のなげきで(⚪)もあろうか。――諸(💑)説は紛々として(🚌)いる。
「寒(hán )さに向うと、松柏(👼)の常盤木であることがよくわかる(🕋)。ふだんはどの(🐘)木(mù )も一(➡)様(🔱)に青い色(sè )をして(📧)いるが。」
「正(👸)(zhè(🔌)ng )面切って(🔡)道(dào )理を説(shuì )かれると、誰でもその場はなるほどとうなずかざ(⏹)る(🌺)を(🌭)得ない。だが大事なのは過を改める(💜)こ(🎦)とだ。やさしく婉曲(qǔ )に注(zhù )意し(🌐)てもらうと、誰(🚘)でも(💏)気持よくそれに(🌰)耳(ěr )を傾けることが出来る(🤙)。だが(🦌)、大事なのは、その真意のあると(🧗)ころを(🤦)よく(🤬)考(🏻)(kǎo )え(🏛)て見(🥞)ることだ。いい気になっ(💪)て真意を(👪)考えて見(jiàn )よ(📬)うともせず、表面だ(🧙)け従っ(🎺)て過(🚬)を(💟)改めよう(🍶)とし(🤲)ない人は、私(🛄)には全く手(🔂)のつ(🤖)けようが(〽)ない。」
○ 矢(shǐ )ぐる(🏤)み==原(⛑)文に「弋(🍹)」((💳)よく)とある。矢に糸(jiǎo )をつけ、それを(🚓)島の羽根に(🏔)からませ、生(shēng )擒す(✖)る方法で(💱)あ(😤)つた(🦎)。
「野(yě(💉) )蠻(🏯)なところ(🌼)でござ(👑)います(🏝)。あん(➖)なとこ(📱)ろに、どうし(🌇)てお(🛬)住(🏛)(zhù )居が出来ま(📎)しょ(⏹)う。」
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