(✈)先(😩)師のご病気(🏁)が重かった。子路が病気平癒(yù )のお祷りをした(🙁)いとお願(🦍)い(🚟)した。すると(😯)先(👽)(xiān )師がいわれた(🕢)。――
一二(èr )(二一七(qī ))(🏬)
○ 泰(⌚)(tài )伯==周(🌮)の大王(た(❄)いおう(🎊))の長子で、仲雍(ちゆうよ(♐)う)季歴(🦍)(き(💾)れき)の二弟があつた(🔺)が、季(💮)歴の子昌(しよう)(🍹)が(🥧)す(🏺)ぐれ(🐋)た(💦)人(🈁)物だつ(🌂)た(💨)ので、大(dà(🧚) )王は位を末(mò(🙊) )子(🏀)(zǐ )季歴に譲つて昌に及ぼし(🎳)たいと思つ(🍻)た。泰伯(😵)は父の意志(zhì )を察し(🌆)、(💸)弟の仲雍と共(gòng )に(💀)国(🔕)(guó )を去(qù(🖊) )つて南(👲)方に(🥩)かくれた。それが極(👎)めて隱(🔴)微の間(🔕)に行わ(🔕)れたので、(🍲)人民はその噂さえす(🌱)ることがなかつた(💮)のである(🛍)。昌は後の文(😌)王、その子発(fā )(はつ(👭))が(🐧)武王(🥏)である。
すると、(🔄)先師(🎲)がいわれた。――
「ここ(🗨)に(🕸)美(🐼)玉(yù )があ(🚷)ります(🚵)。箱(xiāng )におさめて大切に(🕋)しまっておきましょうか。それとも、よい買手(⛓)を求めてそ(😧)れを売(🐙)り(🕞)ましょうか。」
○(📪) 作(原文)==「事を為す」の意に解する説もあるが、一四八(bā )章の「(🙃)述べて(🎢)作らず」の「作」(🕦)と同(💇)じ(💸)く、道(🛃)理に関する意(🔒)見を立て(⭐)る意味(🔺)に解する方(fā(🤵)ng )が、後(hòu )段との関係(xì )がぴつた(🏼)りする。
○ 孔子(zǐ )の言葉は、平(píng )凡(fán )らしく(📅)見える時(shí )ほど深いということを、私はこの(🐋)言葉によつて特に(🦒)痛(🙈)感する(🧐)。
「(🦖)先(xiān )生の徳(dé )は高山(shān )のようなも(🤓)のだ。仰げば(⭐)仰(yǎ(💯)ng )ぐ(🎥)ほど高い(😐)。先生の(🧘)信念は金(😢)石(shí )のようなもの(🤡)だ(🏭)。鑚きれば(🐑)鑚(zuān )きるほど堅(😯)(jiā(⏸)n )い。捕捉しがたい(🐶)のは先生(🥚)の高(gāo )遠な道(dào )だ。前(🧤)に(🏘)あ(👉)るかと思うと、たち(♿)まち後(💹)ろ(🏛)に(🚉)ある。先(🍖)生は順序を立て(⛄)て、一(yī )歩(bù )一(yī )歩(bù )とわれ(🌌)われを導(📮)き、われわれの知識をひろめ(👶)るには(😝)各種の典籍、文物(🔵)制(🕉)度(😠)を以てせ(📇)られ、われ(♌)わ(🔈)れの行動を規制する(🐛)には礼を以(yǐ )てせら(🙀)れる(🎚)。私(sī )はそのご指(👒)導の精妙(miào )さに魅(mèi )せられて、やめようと(📐)しても(🌙)やめることが出来ず、(🔏)今日(🙂)(rì )まで(🍵)私(🤮)の才能のかぎりを(🥘)つくして努力して来(lái )た。そ(🔊)して今(😜)では、どうな(🚼)り先生(shēng )の道の(🔃)本体(👎)をはっきり眼の前(qián )に見(🆚)る(🎩)ことが出(chū )来る(👅)よう(👄)な気(🚬)がす(🍞)る。し(♟)か(🎚)し、いざそれ(🕔)に追(❎)いつい(🔄)て(🥗)捉え(✈)ようとすると(💗)、やはりど(✔)うにもならない(🤪)。」(👛)
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