陽貨(🎠)(huò )は、(🥢)魯の大(🤛)夫(🐉)季(jì )平子に仕えていたが、季(👢)平(🏹)子(zǐ )が死んで季桓子きかんしの代になると、巧(🛬)みに(🈷)彼を(🌒)自(zì )家薬籠中のも(💼)のとし、遂に彼(👫)を(🌮)拘禁(jìn )して、魯(😆)の(💏)国政を専らに(🗼)していた。孔(😩)子(zǐ )は、その頃(qǐng )、すで(🏜)に五十の坂をこしていたが、(🌌)上下こぞって正(💃)道(dào )を離れ(🐲)ているのを嘆い(😍)て、(📳)仕官(🦇)(guān )の(😋)望(wà(🎐)ng )みを絶(🙉)ち、ひた(😲)すら(🏥)に詩(shī )書礼楽の研鑚と、青年子弟の教育(yù(🥀) )とに専念していた。陽(👷)貨(huò )としては、孔(📣)(kǒng )子が野にあって、厳然(rán )として道を説いているの(🛁)が、何(📔)よりも恐(🎐)(kǒng )ろしか(🐽)っ(🕉)た。で(💹)、(🚉)出(👚)(chū )来れば彼(🧔)を自分の味(🏚)方に引(yǐn )き入れたい、少くとも一度彼に会(🔖)って、(🥛)自分(💏)が賢者を遇(🤝)する道を知っ(😆)ている人間(jiā(🗝)n )であること(⛳)を(🆑)示し(🏆)て置(zhì )き(🧡)たい、と思(👢)っていた。
(違わない、違わない、――何のことだろう。)(👶)
「(🌹)なるほど、よ(🗿)くわかりました。私もなるべく早く(🛸)、(🧑)よい君主をみつけて仕(📋)えた(🔜)いと(🌑)存(cú(🉑)n )じてい(🔃)ます(🎠)。」
樊遅は喜んだ。それ(🤥)は(⛹)その(🐒)中に、「(🚵)違(🔢)わ(🔵)ない」(😐)と(🚱)いう言葉が見つかったからであ(😿)る。し(🧟)かし、数秒の後(hòu )に(🈸)は、彼の頭は却って(🤰)その(⏸)ために混(hún )乱し(🛃)はじめた。というのは、さっき孔(🕛)子(🎼)の(🌯)いった「違わない」と、(🈴)この言葉の(💼)中(🛌)の「(㊙)違わな(💽)い(🍏)」とは、まるで意(🍝)味(📥)(wèi )がちがっていそうに思(sī )え(⏱)たから(🧙)である(🤶)。後の場(chǎng )合の(❗)「違わない」は(🚵)、第一(🐣)、父母(😪)の存命(🐱)中の(🎩)ことであ(🎑)る。それに、前後(🚃)の(🤽)関係(xì )から判断して(🥖)も、初一念を貫けという意(🦕)味に相違ない。父母(mǔ )を亡くしたあとの「違(🚌)わない(🌝)」(📉)ということが、(📯)それと同(tó(😇)ng )じ(🦕)意味(wèi )だとは、どうしても(🤢)思えない。言葉(🎁)が同じ(🌬)なだけに、彼はい(🥦)よいよ判断に苦(🍡)しん(🛂)だ。
1(🔁) (🛢)孟武伯(😪)、孝を問う(🕓)。子曰く、父母は唯その疾(やまい)を之(🔎)れ憂うと(🔛)。((🚣)爲(wèi )政(🤥)篇(🎧))
門人たちは、(😞)また顔を見(😗)合せ(🎤)た(🎉)。彼(🐎)等は、(🕘)孔(👹)子が(🚔)何(hé )をい(🍕)おうとし(🏕)て(🐁)いる(🌰)のか、さっ(🧡)ぱ(😩)り見当(🐒)がつかなか(📓)っ(🈚)たので(🌍)ある。
6 子、四を絶つ(🗾)。意(yì )なく、必な(💓)く(🦉)、固(👏)なく、(🗜)我なし(🌯)(子罕(♑)篇)
(最善(💢)(shà(🚢)n )の(🏍)策が(🈲)見(jiàn )つからな(🕌)け(🛋)れ(🥝)ば、(👑)次善を選ぶより仕方(🔦)がない(🛏)。)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025