よきか(🐢)なや(🌌)、
「(🥘)人(ré(🈂)n )材は(🤰)得がたいという(🥐)言(👗)葉があるが、それは(🍇)真(👂)実だ。唐とう(😐)・虞(🍔)ぐの時代をのぞ(💿)い(🎶)て、それ以後では(🕓)、周が最(🥍)も人材(cái )に(⛄)富ん(🦓)だ時(🐀)代(dài )であるが、(✍)それでも十人(🔋)に過(🕢)ぎず、しかもその十(🈲)人(👍)の中(🕯)一人は婦(fù )人で、(😱)男(💿)子(🍱)(zǐ )の(🌒)賢(🌓)臣は僅かに九(jiǔ )人にすぎ(🛑)なかった。」
○ 本章は重出。八(bā )章末段參照。
○ 巫馬(mǎ )期(qī )==孔(🏳)子(🕰)(zǐ )の(🦆)門人(rén )。巫(💆)馬は姓、期は字(zì )、名(🐣)は施((🤧)し)。
○(🖤) (🏁)老子に「善行(🎀)轍(zhé )迹無し」(✍)と(🤗)あるが、(🔣)至(zhì(⏪) )徳の境地について(🐢)は、老子も孔子(🐮)も同(🎱)(tóng )一(yī(🌧) )であるの(🧗)が面白い。
(🚦)先師はめっ(💱)たに利益の(⛹)問(😍)題にはふれら(🏽)れなかった。たま(🔢)たま(🙁)ふれられると、(😬)必ず天命とか仁とかいうことと結(🐗)びつけて話され(🔤)た。
「道(dà(😬)o )を行お(😙)うとする君は大器(🏺)で強(qiáng )靭な意志(💔)の持(🚺)(chí )主でなけ(🈴)ればならない。任務が重(chóng )大でしかも前途(🙄)遼(♋)(liá(🏦)o )遠だからだ。仁(rén )をもって(🕚)自(📇)(zì(⛵) )分の任(rèn )務とする、何(hé )と重いではな(🌈)いか。死にいたる(💪)までその任(😊)(rèn )務はつづく、(👨)何と遠(😬)いではないか。」
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