○ 柏==「かや(🎲)」である。「かしわ」では(🐔)ない(💳)。
「熱狂(⬇)的な人(🌦)は正直な(⏪)ものだが、そ(⏮)の正直さがなく(💯)、無知な(🍔)人は律(🏿)義(⏱)な(❔)ものだが、その律儀さが(🖋)な(💖)く、才能(🎪)のない(⚓)人は信実なものだ(⬛)が、その信(xìn )実さ(🍲)がないとすれば、もう全く手がつけられない。」(🎙)
○(🚾) (🦁)子路(lù )の祷りは、謂ゆる苦(➰)しい時の(🙀)神頼みで、迷信的(🚙)祈(🧝)祷以(yǐ )上のも(🐲)のではな(🌌)い。それに対して孔(kǒng )子は(😇)、真の心の祷(dǎo )り、つまり天地に(🛌)恥じな(♉)い(🐓)人間と(🧀)しての精(jī(🦖)ng )進こそは、(🈸)幸(📪)福に到(dà(📄)o )る道だ、とい(♈)うことを説い(🧟)た。孔子の教(jiāo )えには宗教がない、とよくいわれる(🦗)が、(🛎)「天」とい(〽)う言葉は、孔(➡)子によつて常に宗教的な意味(wèi )に使(🍶)われているのである。
「(🏑)無(🛂)知で我流(⛩)の新説を立(lì )てる者も(🐝)あ(🍶)るら(👻)し(🌈)い(🏼)が、私(sī(💈) )は絶対に(🐰)そ(🥥)んなことは(🥤)しない(💿)。私はなるべく(🚏)多くの人の(👧)考(kǎo )えを聞(👉)い(🌉)て取捨(🦇)(shě )選択し、なるべく(🧜)多く実際を見てそれを(😐)心にとめて(⛷)おき、判(🚠)断(💰)(duàn )の材料(liào )に(😃)する(🌫)ようにつとめてい(👅)る。むろん、それ(🤞)で(🕑)はまだ真知とはいえ(🥥)ないだろ(🏢)う。しかし、そ(🎥)れが真知にいたる途(👾)みちなのだ。」
「寒(🚂)さに向う(😻)と、松(🔛)柏の常盤木で(⛵)あることがよく(➗)わかる。ふだ(💉)んはどの木(mù )も一(🍝)様に(😳)青い(📫)色(💲)をし(🧀)ているが(🎨)。」(🚠)
「(🍈)私はま(🚣)だ色事を(🏝)好むほど徳を好む者(zhě )を見(jiàn )たこ(📡)とがない。」(🍱)
(🛀)顔渕が(👽)ため息(xī )をつ(⛄)きながら讃歎して(🕦)いった。――
こが(🔊)れる(〰)ばかり、
○ (🎄)以(🌅)上の三章、偶然か、論語(🥟)の編(📶)纂者に意(yì )あ(♏)つて(🔥)か、(😗)孔(kǒng )子の(🏘)門(mén )人(💉)(rén )中最も目立つてい(👒)る(🔛)顔渕と(🚥)子路(lù(🥖) )と子(🚃)貢の三人(rén )をつぎ(📖)つぎに(📕)と(🦈)らえ来つ(🌩)て、その面目を躍(yuè )如たらしめている。こ(🐰)の(😏)三(sā(🍴)n )章(zhāng )を読むだ(🗄)け(🛌)でも、すでに孔(💿)門の状況が生き生き(🌍)と(🛺)う(🎦)かがわれるで(🕊)は(📒)ない(🌺)か(🗜)。
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