「君(😤)のま(🏁)じめな常識がそれを許さ(🥪)ない(🌮)だ(📁)ろう。」
か(🙀)れは視線を転じて、そっと先生(🔒)(shēng )の顔を(✖)のぞい(🖨)てみた。すると、ふしぎな(💑)ことに(🏄)は、先(xiā(⬆)n )生(🐙)(shēng )の(🍹)いつもの(🗿)端然たんぜんたる静坐の姿勢がい(✅)く(🎩)らかくずれている(🐳)。顔を(🧘)す(🚳)こし伏ふせ、その眉ま(🎖)ゆの間には深(☕)いしわさえ(🐱)見えるの(👇)であ(😽)る。次郎は、先生が気分でも悪くなったの(🏘)ではないか、(🤝)と思った。
事務(➡)(wù )室(shì )の(🦆)柱時(🍚)計はしら(🏍)どけいが(🚍)ゆっく(🐄)り、十時をうっ(🕧)た。次郎はか(🚩)ぞえ(🕝)ると(🐺)もなくその音(👻)をかぞ(🖲)えて(🏂)い(🏾)たが、かぞえおわると、や(🐕)にわに立ち(🎧)あがった。
静(🚐)(jìng )坐は十分足らずで終(zhōng )わっ(🦌)た。
「(🕳)そりゃあそうだろ(🎞)う。それ(🐔)が(📧)あらわれる(🦔)のは(♟)まだ(💰)早(♋)い(🏉)よ(🤷)。」
(🐡)朝倉先生は、かつて(😑)次郎(🦉)(láng )に(🗒)、「現在の日本の指導層の大(dà )多(duō(🐹) )数(🏭)は(🎳)、(🦎)正面(🏰)からは(⏳)全(quán )く反対(🔪)ので(😅)きな(🔝)い(📋)ような(🤭)ことを理(📅)由にして、自(🔰)分たち(🛵)の立(😟)場(chǎ(📢)ng )を正当(dāng )化(📰)した(👆)がるきらいがあるが、そうしたずるさは、ひとり指(zhǐ )導層だけに限ら(💮)れ(🚳)た(🍞)ことでは(🍈)ないようだ。たいていの日(rì )本人(🕡)は、何かという(🍂)と、表(biǎ(🧙)o )面堂(🤓)々とした理由で自分(🐲)の行(🐘)動を弁護したり、(🏜)飾(🐆)(shì )かざったりする。しかも、それで他人をご(🤰)まかすだけで(🤨)なく、自分(🍞)自身(🙏)の良心をごまかしている。それをず(✒)るい(🦎)などとはちっとも考(📘)(kǎo )え(🏣)な(💛)い。これはおそ(👲)ろしいこと(📷)だ。友(yǒu )愛塾の一(🏴)つの大きな使(shǐ )命は、共(gòng )同生活の(🔹)実践じっせ(🔈)んを通(tō(🌻)ng )じて、青(♓)年(✂)(nián )た(🍯)ちをそうしたず(♈)るさから救(jiù )い、真理(lǐ )に対(🕌)しても(🔟)っと(🚮)誠実な人間に(💎)して(🖥)や(❣)るこ(🚥)とだ。」というような意味のこ(♏)と(🛀)を、いったことがあっ(🌳)たが、次(cì )郎は、便所(suǒ(🛀) )の(🔜)中から、飯島のう(👊)しろ姿を見おくりながら、その言(yán )葉(yè )を思いおこし、今さらのように(🛎)、大(dà(🕔) )きな困難にぶっつかっ(👹)た(📡)よう(Ⓜ)な気(qì )が(🙊)し(😜)たのだった。
奕(yì )堂和尚は聞きお(😜)わっ(👰)て、い(🚌)かにもう(🏄)れしそうにうなずい(🏌)た。そ(🎊)して、まだどこか(👠)に(🎣)漂(🕥)ただよっていそうな鐘(💮)の(🍂)音を(🕣)追い(👖)求(🚜)めるように、ふたたびしずかに眼をとじ(🚙)た(🗿)。
(📯)二(🗄)(è(📪)r )人(rén )は声をた(💊)て(🕰)て笑った。次郎(láng )は、しか(🤖)し、すぐ真顔まがおになり(🤧)、
「(🐏)今のところ、平(🎢)(píng )木(mù(🕠) )中佐の影(yǐng )響(👰)えい(🥧)き(🎀)ょうでどうこうと(🤝)い(🍟)うようなことは(🛤)、全然(🏉)な(👉)いよう(🥃)に(🏬)思います。」
(🌡)次(🗡)郎は大河の横(📦)顔を見つ(😒)めて、ち(🐣)ょっとの間(jiān )だ(⤵)まり(🚊)こんでいたが、ふ(🌠)と(🎰)、(🎖)何(➖)か思(🐲)いついたよ(🔈)う(🏜)に(🕡)、
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