この瑞巌寺の近(jìn )くに雄島おじまという小(xiǎo )さな島がありまして、いく(🛶)つかの(🥇)洞穴(😷)(xué )ほらあな(😠)が海に(🕺)むいたところに隠(yǐn )れてい(🌵)ます。昔の坊さんたちが来(lái )て(🎋)座禅ざぜんを(🙇)した跡だと聞きま(🎳)す。あ(🥝)そこにもここに(😛)も(🛬)という(📵)ふうに、その(♐)洞穴ほらあなが(🔐)続い(🥟)ています、中(🏝)には(👛)、岩壁にむかい合って静(🆚)か(🦉)にすわるために、坊(fāng )さ(🔖)ん自身の手(shǒ(📙)u )で造りかえたかと見えるほど、そま(🛅)つなが(➗)ら(😬)岩(🚀)屋(🏒)の(🔞)形(xíng )をそなえ(🐤)たところもあり(🍊)ます。あまり取りつくろわ(🌤)れた古跡(jì )なぞ(➖)を見るよりも、かえって(🔎)昔のことがしのばれ(👌)る(🛩)のも、そうい(😈)うか(👒)く(🧞)れた場(chǎng )所です。そんなところへ(🍄)行っ(😓)て立ってみ(🛐)ますと耳(🎛)に入る(👣)松風(👐)よりほ(🌝)かに長く遠い(😇)ひびき(📢)を伝える(🔐)ものも(💤)ありませ(🎃)ん。
仙台せん(🐛)だ(🉑)いへ引き(💫)返(🆗)(fǎn )してか(💡)ら、わ(📑)たしは布施(🎖)ふせ(🍥)さんの家の人たちとも(📵)別れて、名掛町なかけちょう(😴)と(😙)いうところにあっ(👣)た(🐷)宿のほうへ移(😷)りまし(🚋)た。そこ(🎙)は三浦屋とい(🔪)って、旅(lǚ )人宿と下宿(xiǔ )を兼(🔽)ねて(🔞)い(📠)ましたが、わたしの借りたのはその(🥗)奥の二階の(🗻)部屋へやで(🔯)し(💃)た。ほんとに、わたしの(⛱)仙(xiān )台時(shí )代は(⏰)その(🏐)二(✖)階で始まったと(💼)言(yán )ってもい(♏)い。窓の外に(✈)はとな(🖐)りの石屋さん(📩)の石をならべた裏(🤭)(lǐ )庭が目の下に見えま(🤐)す。わたしは石(shí )屋さんと競(jìng )争で(🎴)目をさ(🦖)ま(🌂)し(🍮)て、朝も早くから机にむかいま(🗳)した(🥏)。
守山もりやまというところ(🎄)の桃(táo )畑は、(💗)わたしたちの義(yì )塾ぎじゅくの(〽)木村(cūn )先(xiān )生がお百(⚫)姓(👞)にす(🌕)すめて(🕌)、桃の苗木(🌑)な(📐)えぎを移し植えさせたことか(💒)ら(☔)はじまったと聞(🖍)き(🥊)ます。
(🏚)木(🥓)曾福島きそふくしまは馬市うまいちの立つ(🍓)町とし(🚫)ても昔(🤛)か(🚙)ら知られています。そ(🎱)の(👻)馬市のことを木(📙)(mù )曾(cé(⬆)ng )地(🈯)方のものは(🕖)「お毛附けづけ(🐪)」(🔙)とも言(👛)(yán )います。木(mù(👳) )曾は馬の産地で、馬を飼わない百姓は(🗣)なかったく(🍔)らい(👏)で(✳)すか(🥇)ら、福(🦈)島(🔲)(dǎ(🎸)o )に市い(🥅)ちの立った時は(🕓)近在のもの(👫)が木曾駒きそごまを持(chí )ち(🗻)寄りま(🖌)す(🛩)。それを(🛋)買いに諸(🥚)国(🤵)(guó )から(🔂)博労ばく(🏢)ろう(😹)が(⏪)入(rù )り(🥍)こ(🏯)んできます。町もにぎ(💧)わいの時です。
姉の家(jiā )の店(🚉)座(💝)敷(🎴)か(🍿)ら奥の(💨)ほ(🖥)うへ通う(😌)中(🛸)央の広いへやは(🛢)薬(🎳)(yào )方(🕜)くすりかたの仕事(🗓)場にあててあって、静かな(✍)日の光(guāng )が障子にさしてき(🙃)て(🐳)いる(🛂)ところです。そこに(💽)は薬種やくしゅ(🚚)を(🏉)刻(🏠)む(🏿)も(🥅)の、袋(👽)を造るもの、丸(wán )薬の数(🍤)を量り入れ(🍭)るも(🧚)の、(💚)そ(💢)れぞ(🔩)れの受け持(chí )ちがあり(🥞)、中(🍯)(zhōng )には薬の紙(🎋)を折ることを内職にし(🎒)て古い士族屋敷の(🚋)町の(📽)ほう(♟)からかよ(✌)っ(🌩)て(✍)くる老人もありまして、みんな秋の行商のしたく(🚲)にいそ(🆓)がし(🎤)がっていました。
(🎎)橘翁さまはかなり遠い先(👻)のこ(🔳)とを考えておい(👯)た人と(🏈)みえます。そのこ(🏜)とをこ(🏕)こに(🐡)すこしお話ししてみれば、もともと高瀬の家の先祖(💶)(zǔ )は代(🏄)(dài )々木曾福(fú(🕊) )島(dǎo )のお関(wān )所番(fān )を(💸)つとめた武(🛐)(wǔ )士(shì )であり、高瀬(🍧)の兄(🔑)(姉の夫)の父親の代には砲術(shù )のご指南番(指導の役)までしてお関所(suǒ(🖇) )を固めたもので、したがっ(🍅)て部(🤡)下に使われる人(❤)たちもすくなくな(🔙)かっ(🥪)たのですが、そ(🔠)ういう(🛸)身分の(👟)低(dī )い(➿)士族(🏎)は(😽)多く貧(💴)しかったので(🐩)す。橘翁さまの製(zhì )薬(yà(🐮)o )は、(🍕)部(⛓)下(xià )の(🍩)人(🎓)たちにも内(😶)(nèi )職(zhí )を与え(🔲)、土地のう(🏥)るおいにもな(✝)るように、との願い(🛣)から始めたことらしい。高(gāo )瀬で造り出した奇(⛄)応丸き(🤱)お(🐅)うがん(📴)は、(🐁)木曾山でとれる熊くまの胆いを土台に(🗄)して、それ(⤵)にシナ朝鮮(xiān )のほう(👌)から来(lái )る麝香じ(🤸)ゃこうや(🈳)に(🤔)んじんなぞを用(yòng )い、形(xíng )もごく小(xiǎo )粒な飲みいい丸薬として金(🎠)粉きん(🏌)ぷんをかけたものですが、正直な材料が使ってあるものですから小(xiǎo )児(😥)に飲ませるにい(❄)いと(😖)言(yán )われて、だんだん諸国にひろ(💳)ま(🌔)った(🕑)ものの(🤧)ようです(🐣)。
母の病気とは思いがけ(💏)ないことで(🎁)したが、わたし(🎡)は(🉐)すぐにしたく(📤)して(🕔)、(🦄)学(xué )校(xiào )へも届(jiè )を出し、(💅)大急(jí )ぎ(🖍)で仙台せ(🛴)んだいを(🏏)たちました。東京(🛷)の留守宅は本郷ほん(❌)ごう(🤟)森(sēn )川町と(🛴)いうと(🐢)ころ(🆓)に(⚪)ありました(🗄)か(🦈)ら、急(⚫)いで行(há(🎼)ng )って見ま(🦉)したが、ざ(🌝)んねんなこ(📩)とには(🍡)もう間(jiān )に(😝)合いませ(🛄)んでした。
(😔)行(🎎)っても(🔵)行っても(😎)遠(🛍)くなるもの、(✊)木(mù )曾きそ(🕊)の園原そのはらの里というと(🛢)ころのははき木ぎ(❔)。これは(😲)わ(🐠)たしの郷里(🏡)く(🙁)にのほうに残(cán )っ(🔢)て(⬇)いる古(gǔ )い(✝)言い伝えです。
竹の子(zǐ )がわらびに言うには、どう(🎲)してお(🏺)前さ(🚉)んた(🔳)ちは(🍕)そんなに(😤)皆(🐽)、首(🕠)をかしげ(🐟)な(📝)が(🐿)ら出てくるのか。わたしをごら(🍹)ん、この(🥔)とおりわたしはひと息(🈚)に延びて行(🏌)きます。なるべくま(➡)っすぐに、それ(🏡)が(🍱)わたしたち(🚨)の親(qīn )竹(👨)から教(😻)えら(🥞)れたことです。
(🦂)その時、(⭕)こん(⛓)な(🔖)話(🎇)(huà(🍎) )も(🌆)出(💫)(chū )ました(🌡)。刀というも(😣)のは(😀)五(🕉)百年も六百(🍿)年もの間に名(🍒)高(🙁)い刀鍛冶(😌)が出て(🔗)鍛え方(📨)をき(🕋)わめつく(🐏)し(🍬)てありま(📑)すから、いくら(🔝)後(😥)のちの(😠)代よ(🚨)の(👗)ものが工(📕)夫(fū )をこら(🗺)した(🛥)つ(🎠)も(📢)りで(👸)も、どこか(🥉)で(🍗)昔の人にぶつか(🎆)りま(🍋)す。まったく(⚓)昔(📃)の(🌇)人の考(🕝)え(📏)ておかない新しい意匠(⭕)で、これが自(zì )分のものだと言える(💁)ような刀が(📵)、な(🐰)かなか打て(🎂)るもの(📯)では(✡)ありません、と(🧦)さ。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025