彼(bǐ )は、そう答えておいて、(🌥)これ(🐭)まで門(mén )人たち(🆕)が孝道(🏘)(dà(👱)o )について訊(🚸)ね(⛏)た時(shí )の孔子(🐮)の教(jiāo )えを(📝)、(😽)彼(🐄)の(🔣)記(jì )憶の(🈯)中からさ(🦍)がし(🤽)て(📯)見た(🌈)。先(🙌)ず思い出(chū )された(🙉)のは、孟(mèng )懿子の(🔂)息子(💷)の(💐)孟(🍐)武(wǔ )伯の問に対す(👎)る答(dá )えであった。
「もし(😨)そうだとす(🔮)れば、それが君(jun1 )の邪心というものじゃ。君の心(xī(👄)n )の中で(🎱)は、(😝)この(✒)孔(🦃)丘と(🚳)いう(👓)人間が(🖕)、いつも対立的なものになって(📌)いる。君は、は(🕊)っ(💱)きり意(✖)(yì(🍗) )識していないかも知れないが、君(jun1 )の奏(💸)(zòu )楽(⛑)にとっ(⏩)て、わしの(🏓)存在は一(📹)つの大きな障碍(ài )なのじゃ。君(🥈)の心は(🐇)そのために分(⛳)裂する。従っ(☝)て、君は完(wán )全に君(jun1 )の音楽(lè )に浸りきることが出来な(⛰)い。そこに(🌾)君の失敗の原因(💟)がある(🤩)。そ(🧠)うは思わ(😃)ないかの?(🎿)」
「礼は簡に(🏹)失し(🏧)て(⬆)も(💃)ならないが、また過ぎても(🍱)なら(🔘)ない。9(🎂)過(🖤)(guò )ぎた(📗)るはなお及ばざるが(⏳)ご(🎎)としじ(🔧)ゃ。人(rén )間(🍵)にはそれ(🏟)ぞれに分という(👟)もの(📈)があるが(🕣)、その分を上(🍷)下(🎲)しないと(😕)ころに、礼(📺)(lǐ(💈) )の正し(🌽)い相(xiàng )がある。分を越え(🆔)て親を祭(🕞)る(💔)のは(🌄)、親の(🌳)靈をして非礼を享うけし(🏬)めることになるのじゃ。の(🥗)みならず(🌰)、大(⛑)(dà )丈夫(fū )の非(♈)(fēi )礼はや(🍈)がて天下を紊(🥧)みだるもとになる。親の(🆘)靈をして天(🎗)下を紊(🌇)るような非(fē(👒)i )礼を享けし(🍿)めて(🈲)、何が孝行(😝)じゃ。」(📣)
1 孟(💹)武(wǔ )伯、(🌱)孝を(🔱)問(🐫)う。子曰く、父(fù )母は唯(🛡)(wéi )そ(🚪)の疾(やまい)を之(🏰)れ憂うと。(爲(wèi )政篇(piān ))
そ(🕛)こまで考(🍻)え(🗻)て来て、樊遅はもう一度(dù )「違わない」という言(yá(😣)n )葉(🏹)の意味を考えて(🍞)見た。
元来孔子はユーモリストでは(🎯)なかった。だから(🈁)彼は、生真面(🏆)目に考えて、そ(🚐)ん(🎙)なことを(🕖)思(sī )いつい(🥞)たのである(🍷)。し(🖇)かし、思(sī )い(🏏)ついて見る(🐖)と、いかに(💮)も可笑(⛴)(xiào )しかった。彼(🤞)(bǐ )は思わず微笑(xiào )し(🕔)た。同時に(🍱)、何(🗝)となく自分にはふ(🧢)さ(🚏)わしく(🚎)ないよう(🐷)な気がし出した(🍃)。たし(🙉)かに彼のふ(🎨)だん(🏽)の信念に照らすと、そ(🐫)れは(🌥)決して気持の(🤴)い(⏮)い策だとは(🥏)云え(🌑)なかったのである。そこ(🌜)に気が(🍫)つく(✴)と、彼はもう笑わ(🔹)な(🎮)かった。そし(🙁)て、ゆっ(📬)く(🍁)りと、(❣)もう一度考えな(🧖)おした。し(📒)かし(🐄)、そ(🤵)れ以上のいい考えは、どうし(🙏)て(❣)も思い浮ば(🥉)なかった。
子、魯の(🎬)大(🌟)師に(📧)楽(lè )がく(🍦)を語つげ(🦖)て曰く、楽は其れ知る(❕)べきなり。始(🍪)(shǐ )めて(🕋)作おこ(🏨)す(🎿)とき翕如(rú )きゅうじょたり(🥑)。之を従は(🔳)なてば純(chún )如(🙇)たり。※(「激」の(🙏)「さんず(⏱)い(🌋)」に代えて「白」、(🧐)第3水準(🦓)(zhǔn )1-88-68)如きょう(🌰)じょ[#ル(⌚)ビの「(🍿)きょうじょ(💑)」は底(dǐ )本では「き(🌅)よよじ(💺)ょ」]たり。繹如(🖼)えきじょたり。以て成(chéng )ると。
門(🍻)人たちは(🔺)、孔(kǒ(🗣)ng )子が(📭)犠(xī )牲を探(tà(📧)n )すために、今日(rì )自(👲)分た(👾)ちを郊(jiā(🎉)o )外に連れ出(🤟)したのだと思(🔲)(sī(🚫) )っ(🚭)た。で(🏡)彼(bǐ )等は(🔹)元(📉)気よく合(hé )槌をうち出した。
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