彼が、こんなに惨めな失(✡)敗をく(🏿)り(😽)かえすように(🎅)なったのは、不(🕎)思議(🚔)にも、孔子が(⛱)司(sī )空(💄)の職(zhí )を奉じ(🈲)て、彼の(🏷)上に坐るよ(🦗)う(🚘)になってか(♑)らのことで(💪)ある。孔子は、これまで(🚔)の司空とちがって、非常な部(👛)下思いで、(😿)めったに怒った顔を(❄)見せ(⚓)たこともないのだが、どういうもの(❌)か、(🌔)い(🎣)ざ奏(zòu )楽(📽)となると、(📱)楽(lè )長の手がにぶっ(😱)てしまう。むろん(💾)孔子は、音楽(❕)の(😘)道(dà(💁)o )にずいぶん深くは(🥜)い(📋)っている人だか(🔷)ら、楽(💑)長(zhǎng )としても(🕸)、(😐)彼を甘(🚥)く(🕡)見るわけに(🆖)は行か(🚺)ない。しかし、(🅰)そ(🌸)のために(🍢)手(😷)が固くなるのだとは、楽(lè )長自身も考(🏢)(kǎo )えていない。
(🌳)そ(🕴)う思うと、彼の心(xīn )臓(zàng )は、一滴の血も残(✝)さ(🌁)れて(🌤)いないかのように(🏬)、(🔥)冷たく(👏)なった。
彼は真(zhēn )心からそう云って、(🚨)孔子(zǐ(🚹) )の部屋を出(🎓)(chū )た。孔(kǒng )子は、しかし、(🎸)彼の足音が(😵)遠くに消え去(🍹)るのを聴(tīng )きながら、思った。
門人たちは顔を見合せた。犠牲にするには、毛色(⏹)が赤くて角が立派でさえあれば、(📩)そ(🚀)れでい(🙇)いとされ(🧤)ている。こ(🕋)れま(🚉)で牛の血(📿)統(tǒng )が問(🙉)題に(🎚)された例ためしをきいたことがない。何で、孔(🌤)子が(🛏)そ(🚋)んな(🕶)ことを云(yún )い出したものだろう、(🕎)と彼等は不思議に(🎦)思っ(🔦)た。
門人(rén )たちが、孔子(🔻)(zǐ(🐎) )のこう(🐮)した教訓によって(🐸)、(🔫)まじめ(🔽)に自己(jǐ(🧜) )を反省する(🏝)機(💀)(jī(📔) )縁(yuán )を掴み(🎂)得(🔸)(dé(🐶) )たかは、ま(🔗)だ(🏛)疑問であっ(🐨)た。しかし、それ以来、仲弓の身分(fèn )や、彼の父(fù )の素(🌠)行(🌧)が(🥟)、彼等(🤢)の(💛)話(huà )題にのぼら(🕔)な(🙂)く(💦)なった(🌚)こ(🤖)とだけは(🕦)たしかである(🛃)。尤も、こ(🐷)の事(🏑)(shì )は、仲(zhòng )弓(gōng )自身にとっては(👅)、ど(🦒)う(🚋)でもい(🎬)い(✨)事であ(😠)った。彼はただ自(zì(🍵) )ら(😝)を戒慎(💇)するこ(📴)とによっ(🉑)て、孔(👚)子の知(🏑)遇に応こたえれ(💯)ばよか(🐿)ったのだから。
孟懿子の(👙)父は孟(🌹)釐子もうき(🎙)しと(😝)いって(💈)、すぐ(🐡)れた人(ré(🏩)n )物であり、そ(🎸)の臨終には、(🕘)懿子(zǐ(⬇) )を枕辺に(🖊)呼(🍡)んで、その(🚊)ころまだ(🥛)一(yī )青年(nián )に過ぎ(🈸)なかった孔子の人(rén )物を讃(zàn )え、自分の死(📠)後(🕞)には、かな(📰)ら(🐤)ず孔子に師事(🚭)(shì )するよう(🔚)に言(🦈)(yán )い(🥝)のこし(😁)た。懿(📫)(yì )子は、父(🈴)の遺(yí(🏌) )言にした(🉑)がって、それ以来、弟(📧)の南宮敬淑なんぐうけいしゅく(🚫)とともに、孔子(😥)に礼(⏪)を学ん(🍌)で(🐎)来(🌏)(lái )た(🚾)の(🕋)であるが、彼の(🚚)学問(wè(🍤)n )の態(tài )度には、少(📚)し(🚴)も真面目(mù )さがなかっ(👗)た。彼が孝の(🙈)道(dà(🖖)o )を(🐛)孔(kǒ(🍝)ng )子にた(🧒)ずね(⭐)たの(🐴)も(♓)、父に対(✴)する(🌔)思慕の念からと(🌂)い(🤲)う(🌅)よりは(🕶)、そ(📻)の祭祀を(😍)荘厳に(🧜)し(🔂)て(🐦)、自(😟)(zì )分の権(quán )勢を誇示(🗯)した(❄)い底意からだった、と(❣)想像されている。
「見事(shì )な牛じ(🐶)ゃのう。」
異聞を探る
(🐷)樊遅は喜んだ(🐖)。それはそ(🐟)の中に、(🕶)「(📞)違わない」と(🤠)いう言葉(🎡)が見つかったからで(♟)ある。しか(🐝)し、数(shù(🙂) )秒の後(🍺)には、彼(🍥)の頭(🎽)(tóu )は却(què )ってそのために混乱しはじめ(🌰)た。というの(🔳)は、(🎰)さっき孔(kǒng )子(zǐ(😲) )の(🥩)いった「違わない」と、この(🏂)言葉(🍵)の(🎣)中(❄)の「違わ(🆗)な(🙅)い」と(🛸)は、まる(🧒)で意(yì(🐜) )味がちがっていそう(🧑)に思(sī )えた(🍊)からである。後の場合の(🕋)「(♍)違わない」は、第(🕍)一、(🚭)父母(👘)の存命中(⚫)のことである。それに、前後の関係から(🌶)判(pàn )断(🍮)(duàn )し(🔼)ても、初一念(➰)を貫け(🕒)という意(😥)(yì )味に相違ない。父(fù )母(mǔ )を(🚌)亡(wá(💂)ng )くしたあとの(🤔)「(🕧)違わない」と(⬜)いうことが、それと同(🚵)(tóng )じ意味(wèi )だ(🛫)とは、ど(🤟)うし(🏗)ても思え(🆘)ない。言葉(yè )が同(🍡)じなだけに、(🐡)彼はいよいよ(📧)判断(🎣)に苦しんだ。
陳(🤒)亢は(✋)字あざ(📦)なを子(🗨)禽といっ(🙎)た。
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