「多分(fèn )私の方にお越しで(👕)あろうと存(cún )じまして、急い(👒)で帰って(🛋)来(lái )た(📪)ところで(🦓)す。ほんの一寸(🏡)おくれまし(🍎)て、申しわけ(🕢)あ(💺)り(🈺)ません。」(🦖)
門人は、一寸うろ(🍚)たえた顔を(👥)したが(🤳)、すぐし(🌔)ゃあしゃあとなって答えた。
「司空(🔗)様がお呼びで(🏫)ござい(💲)ま(🍆)す。」
「これ(🍠)まで通(👂)り(🌜)で(☕)はいけないの(😾)か(🕓)。」
孟懿子の父は孟釐子も(🙊)うき(🛵)しといって(🆑)、すぐれた人物(wù )で(😑)あり(♍)、(🐆)その(🥑)臨終には、懿子を枕辺に呼んで、(🤗)そのころま(🎚)だ一(yī )青(🔈)年に過ぎな(🌫)かった(😹)孔(🔋)(kǒ(🐌)ng )子(🔎)の人物を讃(🥪)え、自分の死後には、か(⛔)ならず孔(🔌)子(👱)に師(shī )事するよう(📊)に(🐁)言いの(🐭)こした。懿子は、(😪)父の遺言にしたが(🍫)って(📭)、それ以(yǐ )来(lái )、弟の南宮敬淑(🌅)なんぐうけい(🐬)しゅくとともに、孔子(👨)に礼(lǐ(✔) )を学んで来(🏈)たのであるが、彼の(🧕)学問(🧐)(wèn )の態度に(🅱)は(🕡)、少しも真(zhēn )面(📐)目(🔂)さがなかった。彼が孝の道(dà(🐯)o )を(🥉)孔子に(🍫)たずねたのも、(🛅)父に(☔)対(duì )する思慕の念からというよりは、(🔹)そ(⏫)の祭(🅰)(jì )祀(🏺)を(📃)荘厳(yán )にして、自分(🎱)(fèn )の権勢を誇(kuā )示したい底(dǐ(🐉) )意からだった、と想(xiǎng )像(🖕)(xiàng )さ(🚩)れている(🚴)。
陽貨(🐘)は(🍁)これはうま(🔯)いと思った。で、(🕋)すぐ(💭)二の矢(shǐ(🐺) )を放った(🐫)。
3 子(💖)夏(xià )、孝を問う。子(👀)曰く、色(✌)難(nán )し。事有(🌃)(yǒu )るときは(🤬)弟(🕣)子其の労に服し、(🈵)酒(jiǔ )食有(😌)(yǒu )るときは先生に饌(⚾)す。曾(🍮)て(🦍)是を以(⚾)て(🤖)孝(🐲)と爲(🏞)す(🐏)かと。(爲政篇)
6 子(zǐ(🍆) )、四を(🧙)絶つ。意なく、(😦)必なく、固(gù )なく、(🔣)我(👭)なし(子罕(hǎn )篇)(🎌)
(楽(🎹)長(🤽)は(🐽)、(🌙)最(🥔)高(🕗)の(💬)技術は手や喉から生れ(🦉)る(🌅)ものでなくて、心から生れるもの(🧛)だ、(🗓)という(🎠)事(shì )だけは(🧦)、ど(🙉)うやらわかったらしい(🛣)。彼(🍼)(bǐ )の音(♿)楽も(🐗)これからそろそろ本(💼)物になるだろう。だが彼は、私(👡)の音楽論(lù(🔹)n )がそのまま人(rén )生論でもあ(👪)る(🗜)、と(😺)いうこと(📪)には、まだ気(qì )が(😨)ついていないらし(🎵)い(🎭)。究極の目標(🌘)を音楽(🚞)(lè(👅) )の技(🚘)術(🔩)に置(🛏)いている(🌔)彼としては、(📌)或はやむを(🖱)得ないことか(📶)も知れない。しかし急(jí(🛳) )ぐことはない。いずれは彼も、人生のための音楽(lè )とい(👴)うことに目を(🥚)覚ます時が来(👗)るであろう。彼(🌕)(bǐ )は元(yuán )来真面(miàn )目な人間(🎰)なのだ(🌏)から。)
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