「安ん(🤞)じて幼君の補(👎)佐を頼(🕥)み、国政(👼)を(🍼)任せることが出来、(🔯)重大事に臨んで断じて(🤕)節(jiē )操(cāo )を曲(👴)げな(🕔)い人、か(📡)よう(🎬)な(🛣)人(🧞)を君子人(rén )と(🗣)いうのであろうか。正(💎)にか(😧)よ(🙇)うな人(🙎)をこそ(🖱)君子(zǐ(😺) )人(rén )というべきであろう。」
「(🕶)そういうこと(🥛)を(🖊)し(♎)てもいいものかね。」
○ 子(🌕)路(lù )は孔子がかつて大夫の職に(🏏)あ(😑)つ(📋)た(✡)ので、それにふさわしい禮を(👦)もつ(🕸)て葬儀を行いたかつたのであ(👗)ろ(🎩)う(🕐)。師(shī )匠思いの、出過(🙁)ぎた、しかも病(🍆)中に葬式のこ(🍘)とまで考えるような先走つ(⛱)た、稚気愛(✏)すべき子路の性(🗓)(xìng )格と、そ(😊)れに対する孔子の烈(👳)しい(📧)、しかもしみじみ(🚻)とした訓(xùn )戒とが対照(😯)されて面白い。
曾先(xiān )生が病(bì(🔘)ng )床(chuáng )にあられた(🐏)時、大夫の(🐤)孟(🚏)敬子が見(👟)(jiàn )舞(wǔ )に行(háng )った。すると(🍈)、曾(🌸)先生(shēng )がいわ(⏰)れた。――
「よろ(🍤)しい(🛫)と思(🚌)(sī )い(🏍)ま(⛪)す(🛫)。誄るいに、汝(rǔ )の幸(xì(🤘)ng )いを天地の神々に祷る、と(🚭)いう言葉がござ(👣)いま(💄)すから(😝)。」(🈺)
二(èr )((📻)二(🤣)〇七(qī ))(🏊)
「(🎪)民(mí(🙏)n )衆(zhōng )というものは、範を示(🎃)し(🤦)てそれに由らせ(⛪)ることは出(🦊)来(🏐)(lái )るが、道理(😇)を示して(🚀)それを理(😜)解(jiě )させることはむず(🍰)かしいものだ(📳)。」
○(🌽) 射(shè )・(🧔)御(🥋)=(😾)=(🍂)禮・楽・射(📏)・御(🦂)・(🧛)書・数の六芸(🍺)の(🐚)うち(🏜)射(弓の技術(🎄))と御((🔼)車馬(mǎ )を御する(🏧)技(jì )術)とは比較的容易で下等(děng )な技(🐴)術とさ(🥀)れ(💭)てお(🙆)り、とりわけ御がそうである。孔(kǒng )子は戯れに(🐢)本章のような(🙎)ことをいい(😛)な(⚡)が(🔖)ら、暗に自分(fèn )の本領(🧑)(lǐng )は一芸一能(né(✔)ng )に(🥁)秀でることにあるの(🗓)ではない(✍)、(🗝)村人(🚷)たちの自分(fèn )に対する批(🦑)評は的をはずれている、という意(🎤)味を(⭐)門人(ré(💼)n )た(🥕)ちに告(gào )げ、その戒め(🐘)としたものであろう(🥋)。
三〇(二三(🥘)五(🧠)(wǔ ))
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