一二(二(💧)一七)
顔(🚮)(yá )渕(yuā(🥐)n )がた(😚)め息(🚠)を(🛫)つきながら讃歎し(👲)てい(🖊)った(📄)。――
「(😱)惜(🚀)しい人物だった。私は彼が(🥪)進(💣)んでいる(✉)とこ(🏡)ろは見たが(👪)、彼が止ま(😬)っ(🛄)て(💿)いるとこ(🍦)ろを見たことがなかったのだ。」
○(📲) 前(qián )段と後(hò(👀)u )段(duàn )とは、(🐡)原文では一連の孔子の(🥞)言葉になつている(📷)が、内容(😺)(ró(📺)ng )に連絡がないの(🚕)で、定説(🔼)に従つて二(èr )段に(👣)区分し(💲)た。
○(🎷) 舜は堯(yáo )帝(dì )に位をゆず(🚊)ら(🍈)れた聖(shèng )天(💻)子。禹は舜(🕠)(shùn )帝(dì )に位をゆずられ、夏朝の祖となつた聖王(🛁)。共に無為に(🕰)して化する(🔵)ほどの有徳(🤛)(dé(🌙) )の人(🥡)であつた。
「共に学ぶことの出(🌪)来る人(📏)はあ(🛂)ろう。しかし、その人た(🎹)ちが(📺)共(📄)に道に精進する(🤪)こ(🎒)との出来(🚮)(lái )る人であ(🦂)るとは(🍠)限(🐀)らない(🐇)。共(gòng )に道に(🐧)精進するこ(🔤)との出来(🤾)る(🍝)人(⭕)はあろう。しかし、その人(rén )たち(🌧)が、いざと(📗)いう時(⛽)に確乎(hū )たる信(xìn )念に(🎷)立(🐰)って(⛪)行(háng )動を共にしうる人(🗽)であ(🤝)るとは限(💊)らない。確乎た(🌰)る信念に立って行動を共(🍶)にしうる人はあろ(🍭)う。しかし、その人たち(🏾)が、複(fú )雑(zá )な現(📛)実の諸(zhū )問題に(🥚)当(📧)面して、なお事(📍)(shì(🃏) )を誤ら(🐕)ない(😒)で共に進みうる人(🖕)であるとは限ら(🐩)な(🚧)い。」(🍭)
○ 陳=(🅱)=国(🚎)名(mí(🐆)ng )。
○ 舜は堯(yáo )帝に位(wèi )をゆずられた聖天(㊙)子。禹は舜帝(dì )に位(wèi )をゆず(🎂)られ、夏(🍜)朝(❄)の祖とな(👾)つた聖(shè(👲)ng )王。共に無為に(🔢)して化する(📵)ほど(👣)の(🥕)有徳(dé )の人で(💐)あつた。
一(❌)(二(🍛)(èr )〇(😠)六)
○ (🏼)前段と後段(💮)とは、原文では一連(liá(🚈)n )の孔(😡)子(zǐ )の言葉になつて(🥀)いるが、(🤺)内(🐸)(nèi )容に連(💗)絡がないので、定説に従(cóng )つ(🛸)て二(èr )段に区分し(🏻)た。
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