○(🐌) (📻)次((🏳)原文(🤢))=(➗)=一(💁)(yī )般に「つぎ」(🙇)「第(dì )二」の意味に解(⏪)され(💳)ているが(🤽)、(🕴)私は(🥑)「途(tú )次」な(🌍)ど(⌛)という場(⛷)合の「(👟)次」と(💉)同(tóng )じく、目標に達する(👜)一歩手(🤛)前の(🦇)意に解したい。
「泰伯たいはくこそ(🏒)は(👄)至(zhì(🔝) )徳の人というべきであろう。固辞して位をつがず、三たび天(👠)下(😐)を譲ったが、(🤗)人(🏌)民にはそ(🚑)うした事(shì )実(📻)をさえ知らせなかっ(🗳)た。」
子貢(🌰)が先師(shī )にいった。――
○ 孟(💦)敬子==(🌙)魯の大(dà )夫(🗄)、仲(🛄)孫(sūn )氏、名(😿)は捷。武(❕)(wǔ )伯の子(🏢)。「子」は(🌁)敬(📸)(jìng )語(yǔ(💒) )。
「孔(👌)先生(shē(📅)ng )はすばらし(🏳)い先生(shēng )だ。博学で何ごと(🔅)にも(😦)通(🔵)じて(💿)お出(🥢)でなので、これと(🐋)いう特長が目(mù )立(lì )たず、そのために、却って(😈)有名に(⛰)おなりになることがない(🚭)。」
有(yǒu )るをねたみ(🔹)て
三〇(二三五)
「先生は、自分は(🥡)世(👁)に用(🍞)いられなかったために、諸(👖)芸に(🧓)習(🤯)熟(🍖)した、とい(🌅)われたことがある(〰)。」
先師が道(🌖)の行われ(🤵)な(👺)い(🈲)のを歎じて九夷(💊)き(🆔)ゅ(♓)ういの地に居をうつしたい(🗳)といわれた(📢)ことがあっ(🍇)た。ある(💲)人がそ(🦂)れをきいて先(😃)師(♓)にいった。―(🦁)―
○ (🥂)射・(📩)御(🖕)==(⛸)禮・楽・射・御(🦏)(yù(💓) )・(🐨)書(🈂)・数(shù )の六芸の(🐚)うち射(弓(gōng )の技術)と御(車(chē )馬を御する(🌿)技(jì )術(📛))とは比較(jiào )的容易で下等な技術とさ(💗)れており、とりわけ御がそ(🐍)う(💃)で(🌝)ある。孔(kǒng )子(zǐ )は戯(hū )れに本章のような(👖)ことをい(🍻)い(😎)ながら、暗に自分(fèn )の本領は一芸(yún )一(👨)能(😚)に秀(🌉)でることにある(🛥)のではない、(🐝)村(⬇)人たちの自分(fèn )に対(⚽)する批(🥚)評は的をは(💺)ずれて(🚪)いる、という意味を門人(🔫)たちに(🚯)告(🖤)げ、その戒めとし(😰)た(🛐)ものであろう。
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