そのしわがれた悲壮な(🍽)声が、(📥)水(🕹)を浴(yù )びせ(🅾)る(🧒)よ(🎒)うに実之助に(🚡)徹してきた(😩)。深(shēn )夜(✂)、(🌀)人去(qù )り、(🈵)草木眠(miá(🐦)n )っている中に、ただ暗(àn )中(zhōng )に(🌳)端座(zuò )し(💴)て鉄槌(👜)を振(zhèn )っている(🔭)了海(hǎi )の姿(😜)が、墨のごとき闇(🆎)(ān )にあ(🕊)ってな(🍃)お、実之助の心眼(❔)(yǎn )に、あ(🤨)りありとして(🆖)映(🐁)って(😾)きた。それは、もはや人間(jiān )の心(🐼)では(🈵)なかった。喜怒哀(🐟)楽(❎)の情の上にあ(✏)って(🍮)、ただ鉄(🆚)槌(😝)を(🕯)振って(🍰)いる(🛏)勇猛(🌖)精進の菩(pú )薩(🍃)心であった。実(shí(📩) )之(👤)助(🚮)(zhù )は(🍺)、握り(💋)しめた太(🚥)刀(📿)の柄が、(🕟)いつの間(🧞)に(🚓)か緩(📙)んで(📲)いるのを覚(〽)(jiào )えた。彼はふと(👤)、われに返(🤣)った。すで(🌍)に(🤫)仏心(✡)を得(dé(😥) )て、衆生のために、砕身の苦(🏐)を嘗(cháng )め(📫)ている高(🚄)徳の聖ひ(🔑)じりに対し、深(shēn )夜の闇に(❓)乗じて、ひはぎのごとく、(🐽)獣のごとく(🤦)、(🏘)瞋恚しん(🐢)いの剣を抜きそばめ(🙆)てい(🔸)る自分を顧かえりみると、(🎏)彼は強(♿)(qiáng )い戦(👳)(zhàn )慄が身体を伝(🚾)(yún )うて流れるの(🏅)を(🐙)感じた。
「敵(🎃)を討(tǎ(🖊)o )つ討た(🔜)ぬなどは、それはまだ世に(👃)あ(🧗)る(📡)う(🐆)ちの(❄)ことじゃ。見(jià(🧞)n )らる(🎳)る(🍞)通り、了(👬)海(hǎi )ど(🌗)のは、(🔠)染(rǎn )衣薙髪せ(🌒)んいち(⛱)はつの身で(🐁)ある上(🕉)に、(📲)この山国谷七(qī )郷の者(zhě )にとっては(🏝)、持地菩薩の再来(lái )とも(🦏)仰(💃)が(🏯)れる(🤰)方じゃ」と(♋)、そのうち(🚶)のある者は(➗)、(🍳)実之助の敵討ちを、叶わぬ非望(👁)(wàng )であ(💮)る(🚵)かのようにいい張った。
「馬(🕖)鹿ば(🎡)か! 負傷(📄)(shā(🚵)ng )ど(🏅)こ(💯)ろじ(🧚)ゃない。大変(biàn )だぞ。」と、信一郎は怒鳴りつけずにはいられなかった。彼は(🦍)運転手(shǒu )の(📊)放胆(❔)な操縦(🧒)(zǒng )が(👲)、此この惨禍さんかの主なる原因であることを、信じた(🐸)か(🔊)ら(🐭)であ(🎱)った。
実之助(📫)(zhù )も、(⛷)そ(🐢)ういわ(🙊)れてみると、(🏈)その哀願をきかぬわ(🦁)けにはいか(🏰)なかった。今(🏏)ここで敵を討とう(🔶)と(🐙)して、群衆の妨害(hà(🕒)i )を受(shòu )け(🌜)て不覚(jiào )を取るよりも、刳通(tōng )の竣工(gōng )を待(🌀)ったならば、今で(🐷)さえ自ら進んで討たれようとい(🏝)う市九(🚲)郎(láng )が(🕯)、義(📶)理に感じて首を授ける(💚)のは、必定(👘)であ(🚾)ると思った。またそう(🗣)し(🚘)た打(dǎ )算から離れ(😍)ても、敵とは(💺)いいながらこ(🤠)の老(🍴)僧(sē(⛔)ng )の(💅)大誓願を遂げさ(⛩)し(🏉)て(💝)やるのも、決して(🔳)不快なことでは(🌉)なかった。実之(🍛)助は、市(shì )九郎(lá(🏦)ng )と群衆とを(🚽)等分(fèn )に見(jiàn )ながら、
「そ(😁)の御出家(🧜)は、元(📘)は江戸(♐)から来た(🚒)お人じゃげな。若(ruò )い(🎌)時に人(rén )を(😝)殺したのを懺悔して(🔪)、諸人済(👔)度の大願(yuàn )を起したそ(🛑)う(😵)じゃが、今いうた樋田の(🌅)刳貫(💗)こかんは、この御出家(🚇)一人の力でできたも(🙁)のじゃ(🔍)」(📀)と語(💽)るの(🛑)を耳(ěr )にし(🤪)た。
烈はげしい苦痛(🛬)に(🏻)、歪(wāi )ゆがん(🕧)でいる青年の面に(🔡)、又別な苦悶くもんが現われて(😟)いた。それ(🍘)は肉(⛰)体的な苦悶とは(🤧)、又別な(💣)――肉体の苦痛にも劣らな(🈚)いほど(🌶)の(📰)――心の(💴)、魂の(🔞)苦痛(🔱)であるらしかった。彼(bǐ )の蒼白ま(💸)っさおだった(😠)面(🌔)おもては(🐪)微(🧔)弱(🈚)(ruò(🕤) )ながら、俄(é )にわかに興(xìng )奮(fèn )の色を示(🥞)し(🌥)たようであった。
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