(☕)楽長はうな(🔃)ずくより(🐌)仕方(fāng )がな(🎋)か(🦃)った。孔子はそこ(👦)でふ(🍐)た(🐈)たび(📘)楽長を座(zuò )につ(🎹)かせて、言(yán )葉をつづけた(🤡)。
「(🤵)お前にも、(😲)まだ礼のこころはよ(🐅)くわかっていないようじ(👰)ゃな。」
異聞を探る
元来孔子はユーモリストで(👷)は(🤴)なかった。だから彼は、生(🥗)真(🏷)(zhēn )面目(mù )に考え(⚓)て(🙉)、(🔑)そんなこと(🙉)を思(sī )いついたのである。し(🍞)かし、思いついて見ると(🛫)、いかにも可(kě )笑(😊)し(🧡)かった。彼は思(sī )わず微(🎧)笑し(🏾)た。同時(shí )に(🖨)、(➿)何(🤽)(hé )となく自分(fè(🎲)n )にはふさわし(🛢)くないよ(🏣)うな気がし出し(🤐)た。たしかに彼のふだんの信(🍦)念に(🏨)照らすと(😈)、それ(🕖)は決して気持のいい(💚)策だとは云え(💭)なかったので(👟)あ(🍠)る。そこ(🔥)に気がつ(🎽)く(🖖)と、彼はもう笑わなかっ(📔)た(👋)。そして、ゆっくり(👯)と、もう一度考え(📪)な(🌘)おした。しかし、そ(🏉)れ以上のいい考(kǎo )えは、ど(🥒)うしても思(🔛)い浮ばなか(♋)っ(♊)た。
(🚨)門人た(🚘)ち(😙)が、孔子の(🔹)こう(🥒)した教訓(xùn )によって(🚌)、まじめに(🐺)自己(jǐ )を反省する機(🔄)(jī(💸) )縁(🐇)を掴み(🤷)得たか(🦗)は(👃)、まだ疑(yí(➖) )問であっ(🚄)た。しかし、(🎂)それ以(yǐ )来、仲弓の身(shē(🚽)n )分(fèn )や、彼の父の素(sù )行が、彼等の話題(🌄)にの(💐)ぼらなくなったこと(🌭)だけはたしかである。尤も、この事は(🚛)、仲弓自身(shēn )にと(🛤)っては、どうで(🔯)も(🕺)いい事(🍌)であった。彼はただ自らを戒(🏅)慎すること(🚶)によ(🙏)っ(⬛)て、(🛣)孔子(👨)の(🚗)知(zhī(🌭) )遇に応こたえればよか(🕛)ったのだから。
彼は、部屋の中を歩きまわりながら、しき(🚩)りに小首をかし(🕺)げた。し(🐰)かし、し(🆓)ばらく歩き(🐩)ま(🗾)わ(🍒)っている(🗄)うち(😅)に(👺)、少(shǎo )し(💡)馬鹿(🙄)々々しいような気がして来た(😨)。
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