「私の足(zú )を出(👰)して見(jiàn )るがい(🚞)い。私の手を出して(✅)見(jiàn )るが(⌛)いい。詩経(🌦)(jīng )に(🔋)、
「詩によ(💍)って情意(🦇)(yì(😈) )を(🚚)刺(cì )戟し、礼に(🚍)よ(🕞)って行動(dòng )に基準(🐥)を(🤹)与(🎷)え、(🚔)楽がく(💛)によっ(🌿)て生(🔚)活を(🤥)完成す(🕯)る。これが修徳(dé(🌁) )の道程だ。」(🆚)
一〇(📁)(二(èr )一(🥩)五)
「禹(🈹)は王者とし(🈶)て完(🐩)全(🥣)無(⏸)欠だ。自(🎞)(zì(🏆) )分の飲食をうすく(🕍)してあ(🌪)つく農耕の神を(✍)祭り(🕖)、自(zì )分の衣(🌺)服(fú(🥂) )を粗末(mò )にし(⌛)て祭服(🍓)を美しくし(🏢)、自分(🌺)の宮室を(🌚)質素にして灌(guàn )漑(🍦)(gài )水路に力を(🐷)つく(😊)した。禹は王者として完(🎥)全無欠だ。」
「そういうことをしてもいいものかね。」(🗿)
よきかなや、
○(🎯) 本(☝)章(🎏)(zhā(✝)ng )は「由ら(😉)しむ(📙)べし(🗡)、知らしむべからず」と(⛵)いう(🍭)言(yán )葉で広く流布され、(✏)秘密専制(zhì )政(zhèng )治(🥋)の代表(biǎo )的表(🥃)現であるか(🌃)の如く解釈されてい(🍛)る(🕎)が、これは原文(wén )の「(🧡)可(🈲)(kě )」「不可」(🎈)を「可(kě )能」「不可(🚫)能(💪)」の意味にとら(⏺)な(🕷)いで、「命令」(🚩)「(🤱)禁止(zhǐ )」の意(yì )味にとつたための誤りだと私は思(sī )う。第(👣)一、孔(➕)子ほど教(jiāo )えて(🤒)倦まなかつた人(🗼)が、民衆の知的理解(🏴)を自ら進んで禁止(zhǐ )しようとする(🍎)道理はない。むしろ(🖱)、知的理解を(🎑)求(qiú )め(🚾)て容易に得ら(🚦)れない(🚎)現(😿)(xiàn )実(shí )を知り、それ(💭)を(😁)歎きつつ、(🔒)その体験(🖕)に基い(✍)て、いよいよ徳治主(🐜)義の信念(🀄)を固めた(📩)言(🐺)葉として受取る(🌚)べきである。
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