曾先(🛥)生が病(😂)床にあ(🎑)ら(🕙)れた時、大(dà )夫の孟敬(jì(👃)ng )子(🎟)が見(🥇)舞に行った。す(🐠)ると(🛋)、(😵)曾(céng )先(🎻)生がいわれ(🎴)た。――
「正面切(qiē )って道理を説(🧟)かれると、誰(🍀)で(🛸)も(🤤)その(🚡)場はな(😖)るほどと(🐌)うなずかざるを得(🌸)(dé )ない。だが大事なのは過を改(gǎi )めることだ(🏔)。や(🚲)さ(♌)しく婉曲に注(🙈)意(yì )し(🔽)てもら(📈)うと、(🤫)誰でも気持(chí )よくそれに耳(ěr )を傾けることが(🐽)出(🔍)来(💽)(lái )る(🌯)。だが、大事なのは、(🚨)その真意のあるところを(💽)よく考えて見る(🛹)ことだ。いい気に(😋)な(🥀)って真(🦎)(zhē(💘)n )意を考えて見(🚷)ようともせず、表(biǎo )面だけ従(🎁)って過を改(🔋)めようとしな(💨)い人は、私(sī )に(📟)は全く手のつけ(⏺)よ(➗)うがない。」
二九(🎤)(二(è(👄)r )三四)
○ 本章(zhāng )は孔(kǒng )子がす(📬)ぐれた君主(🔣)の出(chū )な(⤵)いの(🏡)を(📃)嘆いた(🏖)言(🐣)葉で(⛺)、それを直接いうのを(🔰)はばか(👶)り、伝(yún )説の(👇)瑞祥を以てこれに代え(✌)たのである。
三二((🛑)一七九)(👛)
五(wǔ )(二(èr )一〇)
先師(Ⓜ)が顔(yá )淵の(☝)ことをこう(🤙)いわ(😆)れた。――
「大軍の主(zhǔ )将でも、(🌏)それを捕虜に出来ない(😻)こと(🚬)はない。し(❔)かし、(😴)一(🍕)個の平凡人(rén )でも、その人の自(zì )由(🤓)(yóu )な意(🆓)(yì(👉) )志を奪うこ(🥟)とは(✴)出来(😴)な(💲)い(😣)。」(🌲)
ゆすらうめの木(mù )
○ 原(👁)文の(😀)「固」は、「窮(🎁)屈」でなくて(🉑)「頑固(🐛)(gù )」だと(🏚)いう説もある。
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