「社会(🤙)秩(✋)序の破壊(🏜)は、勇を好んで(⏱)貧に苦しむ者によ(➖)って(📱)ひき起(qǐ )されがちなものである。しかしま(👞)た、道に(🚈)はずれた人(🌈)を憎(🌘)み過ぎるこ(👷)とに(😒)よっ(🐏)てひき起されることも(😪)、忘(wàng )れてはならない。」
七(qī )((🏨)二(èr )一二)
「社会秩序(🛣)の破(💯)(pò )壊は(🏸)、勇(yǒng )を好ん(🍉)で貧に苦(🧐)しむ(🌒)者(zhě )によってひき(📔)起(qǐ )さ(👥)れがちなもの(🚟)である(😼)。し(😋)か(🐴)し(⚪)また、道に(🛴)はずれた人を憎み過(👅)(guò(✈) )ぎることによってひき起され(🐠)るこ(🍇)と(🌪)も、(📞)忘れ(🛶)て(🙋)はな(😘)らない。」
四(🚦)(一八(🤝)八)
○ 陳==国(🚼)(guó )名。
「(⛎)後輩をばか(🌠)にしてはなら(📂)な(🐙)い。彼(🏝)(bǐ(🚯) )等の将来がわれわれの現在に及(🐀)ばないと誰がいい得よう。だ(📛)が、四十歳に(📸)も五十歳(suì )にもなって注(zhù )目をひくに足りない(🐈)よ(🎿)うでは、おそるるに足りない(😍)。」
先師は、(😜)温かで(💔)、しかもき(🧜)びしい方(fāng )であった(🐧)。威(wēi )厳があ(🏥)っ(💛)て(🍯)、(🎞)し(🏉)か(🥂)もおそろしくない方で(🥣)あった。う(👳)やうや(🚒)しくて、(🚬)しかも安らか(🐴)な(🧚)方で(🔀)あった。
○(🖥) この一章は、(🦊)一般(🔫)の個(gè )人に対する戒めと解するよりも、為(wéi )政家に対す(🚯)る戒めと解する方(fāng )が(🈴)適当だと思(🤨)つたので、思い切(📕)つて右(🤴)のように(🍍)訳した。国(💠)(guó )民生活(🙅)の(💙)貧困(🏮)と苛察な(⏯)政治とは(🎖)、古来(lái )秩序破壊の最(📻)(zuì )大(📍)の原(🌒)因なのであ(🏠)る。
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