(🚦)で、彼(👺)(bǐ )は(⏱)、ある日、それとなく(🍰)子(🎂)(zǐ )桑伯子(🍉)に(🕞)つい(🎢)ての孔(🎮)子の感(😅)(gǎn )想を求めて見た(🈷)。彼は、もし孔子に諷刺の意志が(🥑)あれば、子桑伯子(zǐ )のことから、自然(rán )、(💙)話(huà )は自分の方に(🎾)向いて来(🛎)る、と(🦃)思ったのである(🙁)。ところが、孔(kǒng )子(zǐ )の(🐬)答えは(💕)極(👹)めてあ(⏺)っさりしたものであ(🎂)った。
(最善の策(cè )が見(jià(⛓)n )つか(🐆)らなければ、(🥧)次善を選ぶより仕(💞)方がない。)
懿子は、その意(yì(🔓) )味(wèi )がわかって(🥘)か、わ(🚐)からない(🎲)で(♿)か、或は、(⏲)わかっても知(👸)らん(🧐)顔をする方が都合(🤾)(hé )がいいと考(🤼)えてか、(〽)重ねて問(wèn )いただしても見(🔦)ないで、帰っ(🏡)て行(🍯)ってしまっ(🏐)た。孔子は、いくらか(🕓)それ(♑)が気(🕦)がかりにならない(🕉)でもな(🤙)かったのである(🐾)。
「ど(🐾)う(♎)じゃ、よく反省(😌)して(🧙)見たかの。」
「どう(👐)思(sī )う、お(👥)前(qiá(🍹)n )は?」
こんな言葉がつぎ(⏫)つ(👹)ぎ(🎪)に思い出された(🔴)。樊遅(⛽)は、しかし、(💋)自分(💘)に実行が(🚖)出(🐫)来(lá(🎆)i )るか出来ないか(🚭)は別とし(🆖)て、(🚴)言葉の(📁)意(🐜)味(🌭)(wèi )だけは、そうむずかし(🕴)いと(🈯)は(🦄)思(💭)わなか(🦁)った。
(礼にそむくわ(🍼)けには行かな(🔥)い。しかし(🎩)、(🚓)無(⏯)道の人に招(🔻)かれて(🎨)、たとい一日(🚻)た(⬛)りともこれを相たす(🏜)けるのは(🏞)士の道(🌪)(dào )でない。況んや策(🏥)を以て乗じられる(🚖)に於(👒)てをや[#(😓)「於(👪)てを(🕌)や」は底本では「於ておや(♓)」](⛰)で(🤞)ある。)
門(mén )人(rén )た(⛽)ちは(⛩)、三度顔(yá )を見合(🧘)せた。しか(🌴)し(🥧)、彼等(📌)の視(😆)線は、今度はす(🖕)ぐばらばら(♊)になっ(😚)て、めいめいに自(🚜)分たち(🎧)の足さきを見つめた。孔子(zǐ )はつ(🧔)づけた。
楽(lè )長は、もう(🛫)默(👢)(mò )っては居れなく(💊)なった。
こん(🐸)な言(🥍)葉がつぎつぎに思(😳)(sī )い出された。樊遅は、しかし、自分に(😟)実行が(⏱)出(❎)来るか出(👙)来ないか(🎫)は別(🏒)として、言葉の意(🍇)味(wèi )だけは、そうむずかしいとは思わなかった。
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