一(💁)(yī )方のか(♊)わずに(〽)言わせると、千(qiān )曲川は(👴)犀川(🕐)さ(✉)いかわとい(📕)っしょになってからが(🧤)いい、つまり川(🎐)中島(😵)(dǎo )から下しも(🐞)のほうがいいと言いますし、(🚼)一(🕧)(yī )方のかわずはまた(⚽)、臼田うすだあたりから(🦌)上かみの(⏳)ほうがいいと言いまして、た(👍)がい(🦒)にそ(🦂)のこ(💆)とを(🥫)争った(💒)のです。どうあっ(🕖)ても千曲川は川(😵)下(xià(🕑) )がいいと一方が言えば、(🎤)いや、川上がいい(🈲)と(🚙)一方が(🎣)言(yán )い張りまし(🚨)た。
千曲(qǔ )川(🙃)(chuā(📽)n )ちくまがわの川下を見てきたかわず(🚦)と、川(🐜)上を見てきたかわずとが小(xiǎ(🕌)o )諸で落(luò )ち合いました。そしてたがいに見てきた地方のことで言い争いました。
(😝)姉(zǐ )ですか。姉(🏟)は木曾福島きそふくしまのほ(🌟)うにある(🍤)高瀬たかせ(😀)の家にか(🛏)たづいていまし(🤡)た。女の(🌧)きょうだいと(🤖)いえ(👴)ば、わ(👡)たしにはこの(📗)姉一(👩)人(rén )でし(🚛)た(🐑)が(💻)、だい(🚐)ぶ年が(💌)違いますし(⛩)、それに遠(🐛)く離(🍈)れて(🚶)ばかり暮らしていまして、おたが(🏐)いにいっしょ(😭)になるお(🍟)りもめった(✒)になかったのです。
墓(🛁)は死ん(😬)だ者のためにある(🥋)のではな(🤳)く(😁)て(🔱)、生(🆓)(shēng )き残(📄)る(🗂)者の(🗜)た(🔄)めにあるのだと、(🎿)ある人も(👙)そう申し(🐌)まし(🔋)た(🌹)っけ。
まあ(🐈)、何もかも新(xī(🕊)n )規に始める(🍽)時(🐌)と(♒)いうものは(🏤)、ほねのおれる(🤪)かわりにどんなにかはりあいのあるもので(🔸)しょう。どっち(➕)を向(⛳)い(🐯)ても(🆘)開拓、開拓で、先(🌮)(xiā(🌶)n )生のよう(😜)な人の力を(🌦)待(📸)ってい(🥏)るものば(👿)かりでした。日本のお国(🎯)(guó )もずっと北(🉐)の果てのほうはロシアざ(🎏)かいですから、その時分からやか(🎴)ましかったと(📙)ころ。先生はカラフトの見(jiàn )ま(🙅)わ(🐻)りを(😅)命ぜられまして、北(🗂)緯四十(🦔)八度(🖐)(dù(🍷) )にあたると(👣)こ(🤚)ろを(👂)きわめ(📇)、一(yī )冬を極寒の地(💋)(dì(💖) )に送り(📙)、それから島々を見めぐっ(📨)て(🐤)函(🐟)(hán )館(🦏)に帰(guī )ったこともあ(🖋)ります。
わらびはこの話(🌡)を聞いていまし(✈)たが、(💼)やがてこ(🔑)う答えまし(📬)た。それは草木と(📮)生(shē(🥒)ng )まれまして、新しい(📕)生命(😷)を願わ(🤠)ないものはありません。ただお前(🔮)さ(😳)んには土(tǔ )を割(gē )って出(🤣)て行く剣(💀)先(😳)のような親ゆずりの力があ(🥥)る。わたしにはそん(📭)な親(🐚)ゆずりのとがったものがない。で(🌉)すか(😭)ら、背を曲げたあかごのよ(🤓)うにし(🖤)て出て行かないことには、土を持(chí(⌚) )ち上げ(🐓)る(🧠)ことができま(🌿)せん。あるものはすくすくとひと息(xī )に延(🤤)び、(🧐)あるもの(🎣)は(🍣)頭を(🎮)たれなが(👤)らゆっ(👸)くりと延びます。しか(🍋)し、それは同じ(🦐)ことですよ、と。
呉(🔹)くれくみ子(🚼)さん(🤞)も、そ(🍚)ういう家(jiā )に(🎂)生(shēng )まれ(🏿)た人でした。この人(ré(🐆)n )は明治(zhì )女学(🌓)校とい(🔺)う(🏡)学校で習(💹)(xí(📡) )字を教えながら、舎(shè )監(🌑)を兼(jiān )ねてい(😃)て、多(duō )くの(🤾)生徒からおか(✒)あさ(🌄)ん(🥧)の(👿)よ(🐒)うに慕(🏯)(mù )われた婦(🌪)(fù )人でし(🚕)た。あの歴史のある学(xué )校(✨)(xiào )も(🧜)おしまいの時(shí )分には、先(🛅)生(🖍)(shēng )方(fāng )は一人去(qù )り、二(èr )人去(qù )りする(📚)ように(🍫)なった(🔓)のです(🍬)。その中(💢)で(🏭)学(🌴)校の盛(⬇)んな時(🔬)も(🍏)、衰えた時(🍺)も(🕉)、(⛅)すこしも変(💍)ら(🐷)ずに、いつでも同じように人を教え(🗂)て倦(🌟)うま(🍅)なかっ(🚶)たのは(🏩)呉くみ(💷)子さん(🦒)でした。ああい(🌨)う人(⚫)の生(shēng )涯(⬆)しょうがいは目(mù )立(lì )たないものです(💸)から、わ(⛷)りかた、世(😓)(shì )間(🥄)に知られま(⬜)せんし、その人の事(shì )跡(🌳)(jì )も(🍂)多(duō )く伝わ(🌒)りませ(⛽)ん。しか(💩)し、わ(🍼)たしは呉くみ子(🥁)さ(⏸)んのような、男(ná(🏺)n )も及ばな(🖇)いほど守る力に長(zhǎ(🈺)ng )たけた婦人の(👷)あった(😺)ことを(🙉)知(zhī )っています。一番最後までふ(🚻)みとどま(🆚)って、あの学(xué )校(xiào )と運命(mìng )をともにした(🍷)人(rén )も呉くみ子(🦆)さんで(🤙)した(🌎)。
橘(jú )翁(🍧)さまはかなり遠い先のこと(🅰)を考え(👝)ておいた人(rén )とみえます(🎽)。そのこ(⛷)とをここにすこしお話(huà )ししてみれば(🤤)、もと(🐲)もと高瀬の家の先祖は(🐴)代々木曾福(fú )島(🐤)(dǎo )の(🎴)お関(📡)所番を(👑)つと(🤮)めた(🅿)武士であり、高瀬の兄(🍑)(姉の夫)の父親の代には砲術のご指南番(指導の役)までし(🍐)てお(🎳)関所(♏)を固めたもので、したがって部(📢)下(🐘)に使われる人たちもす(🌬)くなく(🔋)なかっ(🍡)たので(🍒)すが、そういう身分の(🐁)低い士族(👛)は多く貧しかったのです。橘翁さまの(🎃)製薬は、(🚒)部下(⏫)(xià )の人たちに(🍣)も内(🎂)職(zhí )を与(💝)え(🌅)、土(💩)地(⛩)のうる(🧐)おいに(🧛)もなるように、(🛹)と(🥌)の願(✊)いから始めた(📴)ことらしい。高(gāo )瀬(💷)で造り出(🏛)した奇応(🥈)丸(wán )きおう(⚡)がんは、木曾(cé(🛳)ng )山(🏽)でと(🤮)れる熊くまの胆いを土台(tái )にして、それにシナ(🔈)朝鮮(💪)(xiān )のほうから来る麝香(xiā(🉐)ng )じ(🌿)ゃこうやに(🙀)んじんなぞ(🐅)を用(🕒)い、形もごく(🌯)小粒な飲みいい丸薬として金粉きんぷ(🎶)ん(🙋)をかけ(🈁)たも(🦁)の(🏎)ですが、正(🐛)(zhèng )直(zhí )な材料(🏊)が使(🏈)っ(🏌)てあるも(🦌)のですか(🏔)ら小児に飲(🌑)ませるにいい(💝)と言われて、だん(🔓)だ(🚲)ん諸国に(🗯)ひろまったものの(🛍)ようです。
そのおかたみ(🐗)はシナ(🔏)からでも渡(🍐)って(🐗)来た陶器(qì )らしく(🌵)、厚(🙍)(hò(📋)u )手の焼(✍)きで、青(🚌)みがかった色(🐞)つやまでがい(⬛)やみ(📶)のな(🐯)いものでした。あまりよくできているもの(🤨)ですから、(😯)わたしがほめ(🧙)ま(🐩)し(🗻)たら、姉はていねいに(🌋)茶わ(🐖)んをふき、(👰)それをわたしの前において、(🧟)ほしくばくれても(😮)い(🔥)い(🐵)と言(yán )うのです。わ(🚈)たしもま(💩)だそんな古(👎)い茶わんを(🚀)もらい受けてな(🐁)がめ(🎱)楽しむ年(🛐)(nián )で(🎓)もありませんでしたから、せ(🎃)っかく(👐)姉がそう言ってくれ(💣)ても、それを(🤩)もらって帰(🦃)る気(🕡)にはなり(⛺)ません。それ(👺)に、(📥)そ(📲)の茶(🏽)(chá(🛹) )わんは(🐶)茶(💽)器でもなくて古い(🤣)食器(qì(🍴) )です。いかによくできた陶(🐅)器(🛒)でも、(🍮)むか(➗)し(👌)の人(🐥)が飯を(⌚)盛(🕣)(shè(😸)ng )った(🕍)茶わん(🥅)で(🆕)食う(🖼)気にはなれない、や(🏙)はり自分は自(🛺)(zì )分の(🐲)茶わ(🚓)んで(🏝)食いたいと思(🦂)い(🌆)ました。
七(🥗)(qī ) (💐)秋を(🀄)迎(🌮)え(⏹)て
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