「どうも、こんな膏薬こうやくをはるような(😜)やり方じゃ(♎)、(❤)これから先のことも心配です。」
水(shuǐ )戸ほど苦(kǔ )し(🍋)い抗争(zhēng )を続け(❤)た藩(🚘)もな(🙁)い。それは実(🎱)に藩論分(fèn )裂の形(xíng )であらわれて来た。も(💁)とより(🤧)、一般の人(ré(🍰)n )心(xīn )は(⛓)動揺し、新(xīn )しい世紀(jì )もよ(🖼)う(📓)や(🐚)くめ(👣)ぐって(🎯)来て(🌅)、だれも(🤶)が右すべ(☕)きか左(zuǒ )すべきかと狼狽ろうばい(🍐)する時(shí )に当たっては、二百(bǎi )何(hé )十年来の旧(➖)を守って(🕊)来た諸藩のうちで藩(fān )論(lùn )の分(💅)(fèn )裂しな(🤘)いと(🎑)ころと(🗳)てもなかった。水戸(😱)(hù )はことに(🆖)それが激(jī )しかったのだ。『大(🏾)日(rì )本史(shǐ )』の大(dà )業(yè(🔮) )を(🏥)成(🕤)(ché(🏅)ng )就(jiù )し(🍏)て、(🈚)大義(🧛)(yì )名(míng )分(fè(🧚)n )を明らかにし、学問(wè(🥅)n )を(💡)曲げてまで世に阿お(🦒)もねるものも(✊)ある徳川時代にあってとにもかくに(🎓)も歴(🧗)史(shǐ )の(⏳)精(jī(👤)ng )神を(🍉)樹立したの(🧀)は(🏇)水(shuǐ )戸(🥤)で(🥏)あった(🚞)。彰考館し(😸)ょうこうかんの修(👋)史(🕖)、弘(hó(🥊)ng )道(🍔)(dào )館こうど(🤼)う(🌲)かんの学(🐂)問は、諸(✏)(zhū )藩(fān )の(🚯)学風を指(zhǐ )導する役目を勤(👑)めた。当(🤑)(dāng )時に(🎼)お(🤷)ける(🌪)青年(niá(⚡)n )で(🔤)多(🏔)少(👉)なりとも水戸の影(❎)響(⚾)(xiǎng )を受(shòu )けないものはなかったくらいであ(🌻)る(🔶)。いかんせん、水戸(hù )はこの熱(rè )意をも(🚣)って尊王佐幕(🔐)の一(yī )大(🖋)矛(👱)盾につき当たった。あの波(🍚)瀾はらん(🐣)の多い御隠(yǐn )居(🚥)の生涯しょうがいがそ(💲)れだ。遠(🥈)く西(🌈)山公(gōng )せ(🔩)いざんこう以来の遺志を受けつぎ(㊙)王室(shì(🔚) )尊崇の念の(🤛)篤(dǔ(🥅) )あつかった(🥎)御隠居(🕹)(jū(💊) )は(😣)、紀州(♉)や(🖐)尾州の(🦏)藩主と並んで幕府を輔佐する上(shà(🥠)ng )にも人一倍責任(rèn )を感(gǎn )ずる位置に立たせ(🚧)ら(💐)れた。この水戸(😫)の苦悶く(🙎)もん(💜)は一方に(🥖)誠(chéng )党と称する(⌚)勤王派の人た(🏈)ち(🖤)を生(shēng )み、一方(🔨)に奸党か(💗)んとうと呼ばる(🥋)る佐(👊)(zuǒ )幕派の人たちを生(⛳)ん(😚)だ。一つの(🚵)藩(🌎)は裂けてたた(🔡)か(🙁)った。当時諸(🍪)藩に党(🎌)派(pài )争(zhēng )い(🔁)はあっ(🎢)て(🏡)も、水(👱)戸のよ(🚢)うに(🐥)惨(cǎn )酷ざんこく(🏋)を(👟)きわめたとこ(🎬)ろは(🎌)ない。誠(🚾)党(✈)が(🚓)奸党を見るのは(🍫)極悪(è )ごくあくの人(🏿)間(jiā(🌉)n )と心の底(dǐ )から(📝)信(💎)じたのであって(🏂)、(🏤)奸党が誠党(🎲)を見る(💀)のも(🗺)またお家の大事(🏆)も思わず御(💍)本家大(dà )事ということも知ら(✏)ない不忠の臣と(🍰)思い(🛹)込んだのであった。水戸の党派争いは(🛷)ほとんど宗教(jiāo )戦争(👂)に似(🎶)ていて(🔞)、成(chéng )敗利害の外にあるものだと言った(💵)人もある。いわゆる誠党は天(🔢)狗連てんぐれ(🔧)んと(👿)も(👺)呼び、いわゆる奸党(dǎng )は諸生党とも言った。当時の水(🈲)戸藩にあ(🦒)る才能の士で、(🔤)誠でないものは奸(🍣)、(🍮)奸でないものは誠、両(🏺)派全く分(🕕)かれて相鬩あいせめぎ、その中(🕜)間にあ(😚)るものを(🐞)ば柳(liǔ )と呼んだ。市(shì )川(🧘)(chuā(🈹)n )三(👵)左衛門をはじめ諸(zhū )生党(😷)の(👀)領袖りょうしゅ(🙈)うが国政(zhè(🍡)ng )を左右(💾)す(🔤)る時を(👢)迎えて見ると、天狗(👵)連(lián )の一派は(🎗)筑波山の方(fāng )に立(🍦)て(🌷)こ(🐞)も(🌙)り(🔜)、田(💥)丸(🚚)稲(dào )右衛(🤨)(wèi )門たまる(🏸)いなえもんを主将に(🏾)推し、亡なき御隠居(🥘)の御(✊)霊代みた(🍟)ましろ(🐞)を奉じ(🥝)て、尊攘の(🌴)志を致いたそうとしていた(⏫)。かねて幕(mù )府は水戸の尊攘(🔍)派(pài )を毛ぎら(🏡)いし、誠党領袖の一人なる(🧙)武田耕雲斎たけだこ(🕋)ううんさいと筑(🎳)波に兵を(👔)挙(jǔ )あげた志(zhì )士(shì )ら(😽)との通謀を(🤽)疑っ(📚)ていた際である(🥡)から、早速さっそ(🍴)く耕雲(🐎)斎(🏹)に(🌬)隠居慎いんきょつつ(🔳)し(🔭)み(🥃)を命じ、(😹)諸生党(dǎng )の三(♟)(sān )左衛門らを助けて(🛒)筑波の暴徒を(🧔)討うたしめるため(💨)に関東十(🗾)一藩の諸大(🐒)名に命令(🏂)を下(xià )し(😓)た。三(sā(👻)n )左衛門は兵を率いて江戸を出発し、水(shuǐ(👒) )戸城に帰(guī(⏩) )って簾中れんち(😚)ゅう母公(gōng )貞芳院(⌚)(yuàn )てい(🧚)ほ(🌤)ういんならびに公子らを奉じ、そ(📔)の根拠を堅(jiān )めた。こ(♋)れを(🔎)聞いた(🤞)耕雲斎らは水戸家(⏲)の(🐎)存(cún )亡が今(🐟)(jīn )日(rì )にあると(⤴)して、(♋)幽屏(píng )ゆ(🗜)うへいの(🚦)身ではあるが禁を破って水戸を出発(🚸)した。そして江戸(hù )にある藩主を諫(🌾)いさ(💑)め(🕷)て(🤼)奸(🅱)徒(⛏)か(🙂)ん(🍅)と(🚫)の排斥(💞)を謀はかろうとした。かく一藩(fā(🥫)n )が党(🚄)派を分かち、争(😁)(zhēng )闘を事とし(🍍)、し(🥦)ば(🛠)らくも鎮静(jìng )す(🚘)る(⛑)時のな(🐇)かったた(😩)め、松(sōng )平大(dà(🚪) )炊頭おおいのかみ(宍戸侯(hó(😘)u )ししどこう)は藩主(zhǔ )の目代(❤)もくだいとして、八(🚁)月(yuè )十日に水戸の吉(⛩)(jí )田に(🦇)着いた。ところが、(🎟)水戸(🍃)にある三(📸)左衛門(🛩)は(🥗)この鎮撫ちんぶの使者(zhě )に随(suí )行(🚥)して来(🥕)たものの多く(🌬)が自己の反対(🏯)党(dǎng )であるのを見、その中には京都より来(👈)(lái )た公子余四(sì )麿(mǒ )よしまろの従(🔗)者や尊(🆎)(zūn )攘派(🚻)の志士な(😿)ぞのあるの(⛏)を見(⛸)、大炊(chuī(🕓) )頭(🖖)が真意(yì )を疑って(🚽)、(🗼)その(🥘)入(📔)城を(🍦)拒(🕳)んだ。朋党(🎀)ほうと(🤥)うの(🔺)乱は(➖)その結果(✍)であっ(💪)た。
多吉(jí )は(🤺)別れを(😑)惜(😰)しんで(🈁)、(🛍)せめて(✋)十一屋(🔞)までは見送(sòng )ろうと言った。暇乞(qǐ )いと(🎢)まごいして行(háng )く半蔵の後(hòu )ろから、(🐑)尻(🍫)(kāo )端しりはし(♍)を(🏧)折りながら追(🍔)い(🔮)かけ(🖐)て来た。
「青山(shān )君―(🤾)―伊(🚆)那にある(🥇)平(píng )田(🏦)門人の発起ほっきで、近く(📧)有志(zhì )のものが飯田い(🐧)いだに集まろ(😲)うと(🗜)している。これは(🚦)よい機(jī )会と思われるか(🦆)ら、ぜひ君を誘(yòu )って一緒(🔒)に伊那の諸(🤐)君(⏩)(jun1 )を見に行きたい。わ(🛰)れ(🔃)ら両人はその心組み(👇)で馬籠(lóng )まごめ(🍠)までま(🙉)いる。君の都(dōu )合もどうあ(🐬)ろうか(🔛)。と(♓)もか(🐻)くもお訪(fǎ(🍳)ng )たずねする。」
その(🚗)日の戦(📬)闘は(🦈)未ひつじの刻こく(🥕)から始(🖐)まって、日(🏴)没に近いころ(⛰)に及(🏒)んだが、敵味(⛰)方の大(📞)(dà )小(xiǎo )砲(pào )の打(🐹)ち合いでま(🔯)だ勝(👃)負(🤝)はつかなかった。まぶ(⚾)しい夕日の(🌾)反(fǎ(🕸)n )射を真面まともに受け(🔛)て、鉄砲のねら(💓)いを(🍼)定めるだけにも(♿)浪士側は不利の位(wèi )置(zhì(🧠) )に立(🆔)つようになっ(🎃)た。それを見(🌁)て一策(🐷)を案じたのは参(🛬)謀(móu )の山国兵(bīng )部(🌭)だ。彼は道(🌧)案内者の言葉で探(✋)り(⭐)知っていた地理を(👺)考え(🐈)、(🏓)右手(🐘)の山の上へ(😏)百(bǎi )目(mù(😴) )砲を引(⛽)き上げさせ、(🤝)そちらの方(fā(🚝)ng )に諏訪勢の注意を(🤩)奪(duó )っ(🌼)て(👊)置い(🐊)て(📁)、五、(🦔)六十人ばか(🛠)りの一隊を(🧘)深沢山ふかざ(🎇)わやまの峰に(💗)回ら(😋)せた(🎈)。この一隊は左(zuǒ )手(😾)の河かわを渡(🎛)って(🚼)、松本(běn )勢(shì )の陣地を側面から攻撃しうるような(💴)山(🎯)の上の位置に出(chū )た。この(🕒)奇計は松(🔞)(sōng )本方(fāng )ばかりでなく諏訪(🌋)(fǎng )方(fāng )の不意をもついた。日はすでに山(📩)に入って松本勢も戦(😕)い疲(🥟)れた。その時浪(làng )士の一人ひと(👸)り(🐊)が山の上から放(🌪)(fàng )っ(😗)た銃丸は松本勢を指(⬜)揮(⏱)する(🍇)大将に命中した。混乱は(🎉)まず(😍)そ(🍗)こに起こ(🧡)った。勢いに乗(chéng )じた浪士の一(🚛)隊は小(xiǎo )銃を連発しな(🕢)がら(🚼)、直下の敵陣(zhèn )をめがけ(🚖)て(📿)山か(🌏)ら乱れ(🚛)降(jià(👾)ng )くだった。
(🐗)とり(💦)あえず彼はその手紙に目(😟)を通して、(🧤)あ(🐄)の(🍩)友(🐕)人(🌰)も無事、師鉄(zhí )胤か(💅)ね(😍)たねも無事、京都にある平(🦒)田同(🦑)門の人(🚆)た(😣)ちのうち(🏐)下京しもぎょう(🔊)方面のもの(🛎)は焼け(🚪)出さ(🖱)れた(😥)が幸いに皆無事(🕤)とあるのを確か(🛅)め(🍙)た。さ(🎧)ら(⭕)に(🕗)彼は繰り返し読(dú )んで見(🌸)た。
という(💵)亭(tíng )主と一緒(xù )に(🉐)、半(🥟)(bà(🚚)n )蔵はそ(👧)の(🍃)二階(jiē )から物干し場(chǎng )に登った(🔮)。家々(♓)の(🖥)屋根が(⭐)そこから見(🚻)渡され(🍶)る(🗝)。付近に(📕)火の(🚕)見(🐌)の(🌁)ある家は、(🙋)高い屋根の上に登って、町の空に火の手(shǒu )の揚が(🤬)る(🎼)方角を見さ(🛺)だめようとするものもある。
夜(⛸)も(🐎)はや四つ半(🍖)時を過ぎた。浪(🐐)士(shì )らは(⛷)味(🎁)(wè(😽)i )方の死(➕)骸し(🗳)がいを取り片(piàn )づけ、名のある(👦)人(🐅)(rén )々(🏮)は草小屋(🥔)の中に引(yǐn )き(🍱)入れて、火をかけた。そ(🧝)の他は死骸のあるところでいささか(😃)の火(🎠)をかけ(🏊)、土中(zhō(🎭)ng )に(👻)埋(⛳)うず(🐄)めた。仮りの埋葬(zàng )も済(jǐ(😫) )んだ。樋橋(🍞)(qiáo )には敵の遺(⛱)棄し(➰)た兵糧や(🕞)弁当もあっ(🚾)たので、それで一(yī )同は(🕒)わ(🕙)ずかに空腹(✴)をし(🍺)のい(👺)だ。激しい饑うえ(😨)。激しい渇かわ(🈷)き。それ(🎪)を癒いやそうため(🔐)ばかりに(📀)も、一同の(🍴)足は(🕯)下諏(👙)訪(🕺)の宿へ(🤸)向いた。やがて二十五人(rén )ずつ(🚎)隊(🎷)伍た(🛰)いごをつくった人たちは樋(🚝)(tōng )橋を(📤)離れようとして、夜の空に鳴(🔔)(míng )り(🤢)渡る行進(🌂)(jìn )の法螺ほらの貝を(🐼)聞(🎭)いた(🔐)。
「何(🆎)、諏訪だ?」(🚾)
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