先師(shī )は、誰(📑)(shuí )か(🎺)といっしょ(🥚)に歌を(⛰)うたわれる場合、相手(🗑)が(🥂)すぐれた歌(🛵)い手(shǒu )だと、必ずその相(❎)手にくりかえし(💔)歌わ(📗)せてから、(🎯)合唱された(🗨)。
一(🌰)九(🍾)((🌨)二(èr )〇三)(🧛)
(⬅)先師(shī(🚞) )のこの言葉に(➡)関(📎)連(lián )し(💐)たこ(💌)と(🎮)で、(🌘)門(mén )人の(❣)牢ろうも(🏬)、こんなことを(🚃)いった。――
「正面切(qiē )って道理を説かれる(🛅)と、誰でもその(👽)場は(🥩)なるほどとうなずかざ(🌋)るを得ない。だ(🔻)が大(dà )事な(⛩)のは過(💳)(guò )を(🚜)改め(🏳)ることだ。やさしく婉(wǎn )曲に注意(yì )しても(🙁)らうと、(🏪)誰(shuí )でも気持よ(👇)くそ(😜)れ(🦂)に耳(ěr )を傾けるこ(🛶)とが出(⭕)来る。だが、大(dà(😤) )事なのは、その真意の(📮)あるところをよく考(📔)えて(📑)見る(🍂)ことだ。いい気に(🍼)なって真(🙌)意(🚉)(yì(🍛) )を(🚶)考えて見(👔)ようと(📉)もせず、表面だけ従って過を改(gǎ(🍨)i )めようとし(🏋)ない人は(💧)、私には全(🛫)く(🛵)手(💊)のつけよ(🕋)うがない。」
「さあ、何で有名になって(🍦)やろう。御ぎょにする(💓)か(⏪)な、射しゃに(⏲)するかな。や(👋)っぱり一番(💼)たやすい御ぎ(🥈)ょぐ(⛱)らいにし(🌓)ておこう。」
「仁というものは、そ(😲)う(😶)遠くにあるものでは(🥗)ない。切実(shí )に仁(🎫)(rén )を求める(🤬)人には(💐)、仁は(🔛)刻(💜)下(🔦)に実(shí )現(🥪)さ(🎄)れるのだ。」
○ この章は(🐜)、いい音(yī(🖕)n )楽が今(jīn )はきかれな(🔝)い(🚹)とい(🚂)う孔子のなげき(⬛)でもあろ(🍗)う(🌁)か。―(🌍)―諸説(🤭)は紛々としている。
二(èr )((🎯)二(🛅)(è(🍃)r )〇七)
○(📬) 子路は孔子がかつて大(dà )夫の職にあつ(♐)た(👩)ので、(🥘)それにふさわしい禮をもつ(🗡)て(🛃)葬儀(🗯)(yí(🎹) )を行い(😰)たか(🍙)つたのであろう(😏)。師匠(jiàng )思いの(🤪)、出(🕥)(chū )過(🛵)ぎた、(🐁)しかも病(🥘)中(zhōng )に(🚛)葬(zàng )式(💭)のことまで考(🔈)えるような先(🦉)走(☝)つた、(🌛)稚気愛すべき(🚇)子路の性格と、それに対する孔子の烈しい、(⏳)しかもし(🤰)みじみとした(🌒)訓戒とが対照さ(🏿)れて面白い。
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