○(🐰) 両端(duā(🛋)n )==首(👻)(shǒu )尾、本(běn )末(😀)、上(💬)下、大小、軽重(💗)(chóng )、精粗(📵)、等々を(🌕)意味するが(🌛)、要(yà(🍇)o )す(🥧)るに委曲をつくし、(🌲)懇(kě(🔑)n )切丁寧(ní(🦑)ng )に教えるということを形容(😥)して「両端(duān )をたたく」といつ(🏕)たのである。
六(一(🚰)九(jiǔ(🤦) )〇)(😉)
「私(🕸)(sī(🤐) )が何(📢)を(💧)知(zhī )っていよう(🐳)。何も(🎨)知ってはいないのだ。だが(🍣)、もし、田舎の(🎲)無(🚹)知(zhī )な(🕸)人が私(sī )に物をた(👐)ずねることがある(🈹)と(🕺)して、それ(🆎)が本(běn )気で誠実でさえ(🌚)あれ(📫)ば、私は、(🚗)物事の両端(duān )をたたい(🚯)て徹底的(🏯)(de )に(✉)教(📀)え(🏓)てやりたいと思う。」
「(🗒)ぜいたく(🔸)な人(rén )は不(bú )遜(xùn )になりがちだし、儉約(yuē )な人(rén )は窮屈(⛳)にな(📑)り(🚿)がちだ(🎫)が、どちらを(Ⓜ)選ぶかというと、不遜であるよりは、まだしも窮屈(qū )な(💨)方がいい。」
先師(🕣)(shī )のこの言葉(🍓)(yè(📤) )に関連したことで、門人の(💺)牢ろうも(🔕)、こん(〰)な(❤)ことをいっ(🌂)た。―(🦗)―
ゆすら(🙃)うめの木
「楽師の摯しがはじめて演奏し(🔴)た時にき(🥀)い(📛)た(😇)関雎か(♈)んしょの終曲は、洋々として耳に(💬)みちあふれ(🤼)る(⤵)感があったの(🤪)だが(🔸)――」
先師は、喪服を着(💥)た人や、衣冠(🐚)束(shù(🍻) )帯をした人や、(🚽)盲人(🚾)に出(😭)(chū )会(🍀)われる(🎼)と、相手が(🧣)ご自(🔃)(zì )分(♏)より年(nián )少(shǎo )者のも(🌖)の(👾)で(🙍)あっ(💺)て(🆔)も、必ず(🤵)起っ(🔄)て道をゆずられ、(🧣)ご自分がその人た(🚒)ちの前を通(🍷)(tōng )られる時(🏐)には(🚒)、必ず足(🏘)を早められた。
○ 本章は重(chóng )出。八(🔡)章(🏷)(zhāng )末段(🤧)參(🚌)照。
こ(🤲)がれ(😁)るばか(🥄)り(🕙)、(🎓)
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