「修行(💵)というも(🛣)のは、たとえ(🤽)ば(🦓)山を築(🆓)くようなものだ(🎅)。あ(♈)と一(🛋)簣も(⏰)っ(🔣)こというところ(⚡)で挫(cuò )折し(😍)ても、(🆖)目的(de )の山(shān )にはならない。そしてその罪は自分(❄)に(👎)ある。また、たと(🌫)えば地ならしをす(🕌)るよ(🎡)う(⏪)なも(🕯)のだ(✂)。一(yī )簣もっこでも(🤛)そこにあけたら(🗃)、それだけ仕(shì )事が(📻)はか(🚟)どったこ(🐱)とになる。そし(🐉)て(🧢)そ(🕎)れ(🥝)は自(😦)(zì )分(🌱)(fèn )が進(jìn )んだのだ。」
○ 以上の三章(😨)、偶(ǒu )然か、(🕚)論語(yǔ )の編纂者に意あ(🐔)つてか(🚽)、孔(kǒng )子の門(🏺)人中(🎦)最も目(🌟)立つている顔(🐦)(yá )渕(🛳)と子路と子(🤳)貢の三(sān )人(🍃)をつぎつ(🌵)ぎにとら(🚚)え来(lái )つて、その(📛)面(🌡)(miàn )目(mù(🚰) )を(🚣)躍(🌒)如(rú )たらしめて(🚀)いる。この三(👂)章を(🚴)読(dú )む(⏩)だけで(🚁)も、すでに(⛎)孔門の(🤮)状況(🌊)が生き生(shēng )きとうか(🥎)が(🚎)われる(🔴)ではないか。
○(😅) 陳==国(guó )名。
○ 九(jiǔ )夷(🖍)==(🌹)九種の蠻族が住んでいると(📸)いわれてい(🥤)た(🍟)東方(🍫)の地方。
(📴)先(xiā(🚷)n )師に絶(🦖)無といえるものが四つ(🐠)あ(💰)った。それ(🤝)は(⤴)、独善(shàn )、執着(❔)、(💴)固陋(🈳)、利己(jǐ(😌) )である。
三〇(二(🚔)(èr )三五(wǔ(🍇) ))
「よろしいと思います(🤭)。誄るいに、汝(rǔ )の幸いを天地の神々に祷る、(🧢)と(🐤)い(🐇)う言(🔩)葉がございます(🔙)から。」(🆕)
「(🚇)修(xiū )行(❇)(háng )というも(⛺)の(😹)は、(🌅)たとえば山を(🚛)築くよ(🖥)う(🥄)なものだ。あと一簣(🐕)も(📢)っ(📭)こという(🎆)ところで挫折して(🧒)も、目的(de )の(🆙)山には(🛃)な(🛠)らない(💵)。そしてその罪は自分(fèn )に(🕘)ある(🛐)。また、たとえば地(🏍)(dì )ならしをするよ(🤑)うなも(⏱)のだ。一簣もっこで(🔬)もそこにあ(⛸)けたら(⭕)、それだけ仕(🧣)(shì )事がはかどっ(⚫)たことになる。そしてそ(💑)れは自(zì )分(🔊)が進(🔹)(jìn )んだのだ。」
「正面(🕛)切って道理(lǐ )を説か(👏)れ(🐝)ると、誰でも(🗯)その場はなるほどとうなずかざる(⏳)を得ない。だが大事なのは(🎎)過(guò )を改める(➡)こと(👥)だ。やさしく婉曲に注意してもら(㊙)うと、誰(shuí )で(🌶)も気持よくそれに耳(💾)を傾けることが(📫)出来(lái )る。だが(🆑)、大事な(😫)のは(🌑)、その真意のあ(🛑)るとこ(🌺)ろをよ(🥍)く考えて見ること(🕵)だ。いい気(📒)になって真意を(⚫)考えて見よ(🎳)う(🌥)ともせ(🚬)ず、表(biǎ(👠)o )面(🛂)だけ従って過を改め(🐓)ようとし(🥋)ない人は、私には全く手のつけようが(🧠)ない。」(🐕)
「その程(chéng )度(dù )のことが何(🍖)で(🎍)得意(yì )になるね(🙁)うちが(🤠)あろ(🏜)う(🤐)。」
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