かように解(jiě )す(⏯)るこ(🔦)とによつて、(🌊)本(běn )章(🚷)(zhā(🏿)ng )の前段と(🎀)後段(duàn )との(♊)関係が、はじめて明瞭にな(🙋)る(👓)であろ(😫)う。これは、私一個の見解であるが、(🔁)決(jué )して無(✡)(wú(📆) )謀な(🏰)言ではないと思う。聖人・君子・(🔏)善人(🚊)の三語を、単な(🐟)る人物(wù )の段階と見ただけでは、本(bě(🚞)n )章(zhāng )の意味(💆)が(🚛)的確に捉え(🈷)られないだけでなく、論語全(📊)(quá(👟)n )体(tǐ )の(🏘)意(🍂)味があいまいになる(🐼)ので(👁)はあるまいか(👯)。
○ 子路の祷(dǎo )りは、(👊)謂ゆる苦し(🆖)い(📖)時の神(🍲)頼み(👷)で、迷信的祈(🛏)祷(dǎo )以(👙)(yǐ )上(shàng )の(🔨)ものではない。それ(🚳)に対して孔子(🛹)は(🧗)、真の心(xīn )の(👼)祷り、つまり天地(🤗)に恥じ(➰)な(🚲)い人間と(📃)して(😭)の精(🐟)(jī(🦔)ng )進(💝)こそは、幸福(📊)に到る道(dà(🕢)o )だ(🥘)、(🥃)とい(⛑)うことを説(shuì(🏪) )いた(🚳)。孔(🕰)(kǒng )子の教え(📏)には宗教がない、とよ(⚽)くい(🌇)われる(🏿)が(🛹)、「天(❇)」(🤲)とい(💾)う言葉(🏟)は、孔子によ(🐵)つて常(🐆)に(🥫)宗教(jiā(👬)o )的(de )な意味に使わ(🚟)れてい(⛵)るの(⛳)で(🐻)ある。
子貢(💿)が先師にいった。――
「(🥃)民衆とい(🧀)うものは(🛃)、範(🎱)を(🗺)示してそれに由らせることは出(➗)来(lái )るが、道理(🥕)を示(shì )して(😗)それを理解(💧)さ(👇)せ(😄)ることはむずかしいものだ。」
二八(🍂)(二(🎛)三三)
「ぜい(🙆)たくな人は不(bú )遜(xù(🤶)n )になりがちだし、儉約(yuē(👶) )な人は窮屈(🤢)になりがちだが、どちらを選ぶ(💶)かと(🛍)いうと(🚅)、不遜で(❗)あるよりは、(🦕)まだしも窮屈(qū )な方がいい。」
三(👑)〇((🤫)二三五(🖱))
「ぜい(🏜)たくな人(rén )は不(bú )遜に(🔠)なりがちだ(🐌)し、(🕯)儉(jiǎn )約(yuē )な人(rén )は(🎪)窮屈(🥏)(qū )になりがちだが、どちらを選ぶ(♎)かと(🐋)いう(🧑)と、不(bú )遜(xù(🍢)n )であ(🏐)るよりは、まだしも(🐕)窮屈な方が(🦁)いい。」
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