「見事(😲)な牛(niú )じゃ。あれな(🕒)らき(🔛)っ(📐)と神様の(✏)思召に叶い(💛)そう(🕝)じゃのう。」
だが、やはり(🥍)わから(😵)なかった(💾)。で、彼は、孝に関(🦀)する、ありと(✒)あらゆる孔子の教えを、一と(🔥)おり胸の中(zhōng )で(🤴)くりかえし(🔭)て(🍬)見た(💶)。
「見事な牛じゃ。あれ(🚦)ならきっと神様の思(⛸)召に叶(yè )いそ(🔁)うじゃのう。」
孔子は、小策を弄(nòng )する者(zhě(🌛) )にあっ(🖲)ては叶わぬ(🤐)と思っ(🧒)た。彼(⏮)は観念して(👓)、云われる(🦐)ままに、再び陽貨の家(➖)に引きかえした。然し、どん(😶)な事があって(🌌)も、午(wǔ )飯の(🏎)馳(🚟)走に(🎅)だけ(🕟)はなる(🍤)ま(🕍)い(😌)、と決心した。
といったこと(🚗)を思い(⬇)起した。孔(kǒng )子は或は、自分(fèn )を(📇)「人君の風がある(🐷)。」(💼)な(😉)どと讃めて、(🌷)その実、何(hé )かの欠(qià(🗑)n )点を婉曲に諷刺してい(😄)る(♓)のではあるま(🚴)い(🛎)か(🈯)。そういえば、世間(🧙)で(👞)は、子(🥅)桑(🃏)伯子し(👗)そうはくし(👎)と(🎯)自(😆)分とを(🐁)、同じ(🍖)型の人物だ(🕍)と評(🕍)して(🥣)いるそう(✂)だ。子(💬)桑伯子は物にこせつかない、い(🎱)い男だが、少し大(🎹)ざっ(🥑)ぱ過ぎる(👬)嫌いが(💝)な(👒)いでも(🚵)ない。或は自(🌗)(zì(🏫) )分にもそんな欠点があるの(🎶)ではなかろうか。自(☝)分だけでは、そ(📵)んな事がないよう(👲)に気をつ(🙅)けて(⛺)い(👷)るつも(✊)りではあるが。――彼は(✈)そん(💥)なことを考え(🍧)て(🥒)、讃められたために却(🍭)っ(📒)て不(bú )安(😱)な気(🐒)持になるのであった。
「(🥪)平素敬慎の(🍘)心を以て万事を裁(cái )量(🍜)し(🕦)つつ、しかも事(shì )を行う(🏟)に(❓)は大(dà )まかでありた(😔)いと思います。それ(🕵)が治民(mín )の要道では(🍂)ありま(👇)すまいか。平(🏒)(píng )素も大まかであり、事を行う(🔑)に(🌿)も大(🍹)まかであると(🔌)、と(🏖)かく(🕎)放(👟)慢に(♋)流(liú )れ(🐯)がちだと(🚺)思います(💤)が(⛲)……」
楽長は、自分の(👎)見(jiàn )る眼が悪(📉)(è )いと(🚈)はどうしても思(🏽)えなかった。で(📓)、(📍)
「(👲)比(😕)類のない徳を身に(♓)体し(🧓)て(🧘)いながら、国の(😕)乱れるのを傍観(🌋)している(🌈)のは(👨)、果(guǒ )して仁の(🏚)道に叶(♿)い(😧)ましょうか。」
「比(🚡)類のない徳(dé )を身(📷)に体(👱)して(🗾)い(🛷)なが(👒)ら、国の乱(luàn )れるのを傍観しているのは、果して仁の道(dà(📢)o )に叶いましょうか。」
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