塾長室の掃除(🙁)は、朝倉先(📔)生夫妻が(👦)、空(❓)林庵の掃除(chú )をす(🔸)まし(🆑)た(🥩)あと、給仕の河(hé )瀬(lài )か(🖇)わせに(🔱)手つだってもら(🦊)って(🤞)、自(zì )分たち(👑)の手でやることになっていたが、次郎も、都合がつきさえすれば、手(🐱)つだう(👠)ことに(🚱)していた(💖)ので(😂)ある。
「でも、道(📴)案内(🌫)によく引っぱ(🈹)り出されな(🧓)か(👳)ったこと(🥎)です(🧥)ね。」(🈷)
「その実際を、おたがいに鍛きたえあうのが、ここの生(shēng )活だろう?」
「(☕)私(👑)は、君らを、良心(xīn )を(🥌)もった(🍨)自(zì )主的(de )な人間(👾)としてここに迎(🏨)(yíng )むかえ(📚)た。だ(🆒)か(🔇)ら、(📋)かりに君ら自身が、君(jun1 )ら(🆑)を機(🔤)械のよ(👰)うに取りあつ(🛃)かっ(🍅)てく(💶)れとか、(🏮)犬(🆒)猫(māo )いぬねこのようにならしてくれとか、私に(🤘)要求(🤕)し(🚸)たと(🔸)し(🦃)ても、(🧚)私(sī )には絶(jué )対に(🌴)そ(🌻)れができな(🔫)い(🗂)。私(🎶)は(♏)、あく(🥀)まで、君らが人間であることを信じ(🎲)、君(🍲)ら(💷)に人(rén )間としての行動を期待する(🐕)よ(📥)り(🐀)ほかはないのだ(😁)。むろん私も(💔)、人間(jiān )の(🤼)世の中に、(🔆)強(💽)制の(🔰)必(🥠)要が(💪)全(💑)然ないとは(🧘)思(sī )っていない(👕)。弱(💆)い人(rén )間にとって(🌇)は(🎇)、や(🙄)はり(🏝)それが必要なこ(📚)ともあるだろう。時(shí )には(🐳)、そ(🌘)れが弱(⏺)(ruò )い人(🕕)間(🔠)を救う唯(wéi )一ゆい(🏵)いつの方法であ(🍑)る場合さえ(🎪)あるのだ。それは私(sī )にもよくわかって(📒)い(📯)る。しか(👂)し、私は、君(🌆)らがこの塾堂(🖕)(táng )の生活(huó )にもたえ(⚾)ないほど弱い人間(jiān )であるとは(🔓)思っ(🏽)ていないし(👚)、また思(sī(🚷) )いたくも(➰)ない。だから、私(sī(🤶) )は(🏮)、君(🍹)ら(👧)が何かの(🎿)強(🤗)制(🤦)力にたよるまえに、(😉)まず(🛣)君(💀)ら自(⏭)身の良心(🗼)(xīn )にたより(🍗)、人間として(📠)、君(👍)らの最(zuì(🐀) )善(shàn )をつ(⛴)くして(🏕)もらいたい(🚈)と思って(👎)い(🛀)るんだ。君(jun1 )らが、ほん(📋)とうにその気になり(🔆)さ(💪)えすれば、少なくとも、この塾(❣)堂(🌞)の(📃)生(🤚)活(huó )ぐらいは、何の(🐩)強(👜)(qiá(🧡)ng )制(zhì(📙) )もなしに運(⛔)営し(🐃)てい(🏯)けるだろ(🏍)うと、私(💗)(sī )は信じている。君ら自(zì )身も、人間(jiā(🗿)n )であるか(💗)らには、その(🐉)ぐらいの自信は持っていてもいいだろう。いや、持っていなければ(🚔)な(⌛)らない(🧞)はずな(🚓)のだ。もし君らに、それだけの自(🙃)信、(🤨)――人(🚖)(rén )間(👣)としてのそれだけの誇ほこりも持てない(🏾)とすると、(📟)私とし(🚯)ては、もう何も言(🕴)(yán )うこと(🌳)はな(🥒)い(👾)。明(míng )日から(🎌)の行(háng )事計(jì(🐰) )画をたてる(🐍)ことも(👙)、まったく必要のないこ(🎮)と(🛸)だ。……どうだ、飯(🗝)島君、やは(🎮)り強(👪)制がなくてはだめ(🍆)かね。」
「(🍭)私はけさ、(🌾)君らの中のだれかが打った板木の音(😙)を聞(wén )きな(🙀)がら、ふと、この話を思い出したが、それはお(👄)そらく、けさ(🏡)の板木が(🌒)、(🉑)こ(🛰)この生活に(🌠)ふさわ(📹)しい(👢)心(xīn )をもって打たれ(🦁)ていたからだと思う。君らの(🆒)耳に(📠)あ(😑)の音がど(📂)う響ひびいたかは知(zhī )ら(🎂)ない(🤲)。しかし、(🎧)私(sī )は、あ(👻)の音から(🍧)、この塾は(📛)じまって以(yǐ )来の(🍹)ゆたかな感(👧)(gǎn )じをうけたの(🐽)だ。じっくり(💒)と落ち(🧥)つ(📵)いて、す(🤖)こしも軽(qī(💅)ng )はずみなところのない、ま(👪)た、す(⚫)こ(💚)しも力りきんだと(🈲)ころのない、おだ(🤡)やかな(👓)、そして辛抱しんぼうづ(➕)よい(♌)努(🔽)力(lì )、―(🔢)―(😻)心の底に深い愛情(🦋)を(👞)たたえた人だけに期(qī )待しうる(🥅)よ(💜)うな努力(lì )を、私はあ(👢)の音から感(📜)(gǎn )じとり、(🥫)こ(🦀)れこそこ(🐎)こ(💣)の生活を象(🐓)徴しょ(🔛)うちょう(🍶)する(🚰)響きだと思(🥜)(sī )ったのである。――私は、しかし、奕(🤚)(yì(💠) )堂和尚のように、だ(✊)れが、どん(🥊)な気(🛀)(qì )持(🎇)ちで、今(jīn )朝の板木を(🏰)打ったかを、しい(🚙)て知(😛)りたいとは思(✒)わ(🤡)ない。それ(⛑)は(🚋)、もと(📐)もとここの生活では、だれがど(🛹)ん(🐌)な働(🧣)き(🦑)をして、どんな名誉めいよを担に(🌆)なうかということ(💰)は(🗿)、あ(🦄)まり(🥒)たい(🍲)せつなことではないからだ。こ(🎧)こ(⚡)の生活でたいせつ(💻)なのは、名(míng )でな(📦)くて実である。心である。その心がむ(🆚)だに(💴)なら(🚻)ないで、共(gò(⏺)ng )同生活(🐨)全体(tǐ )の中(⛓)(zhō(💌)ng )に生かさ(🅾)れ(😖)ていけば、個々(😙)の人の名などは(🔖)、しいて問題にする必要は(👿)ない。そういう意味で、私は、今朝(cháo )のような(🙌)板(🎸)木の打ちかた(🚿)をする心を(🌲)もっ(📛)た(🔃)人(🍳)が、君らの中に(🔤)、少なく(🥎)と(👋)も一人だけはいる、ということを知っただけで満足(🕞)した(🍚)いと思う。そして(🛄)、(🍕)その一人の心(📀)が、お(🔚)たがい(🕥)の生活(huó )の中(zhōng )に、す(⤴)こしもむだにならないで(🏰)生かされていくこと(🍂)を、心から期(🕕)待したい(🛩)。…(⛄)…(🚨)つまり、(🥧)愛(ài )情に出(🤳)(chū )発した、おだやかな、しかも辛抱(bào )づ(🌗)よい努(🥃)力、そういう努力(lì )を、単(📟)に(🆓)板木(mù )を打(😸)(dǎ )つ場合(🚉)だけでなく、すべての(👆)場(🛄)(chǎng )合に払はらっても(🌌)らいたいので(🐯)ある。……名を求めず、ひた(🏹)すら(🐷)に(🤙)実(🔉)を捧ささげるという気持(🔫)ちに徹てっして、そ(🧛)ういう努力(✌)を、(🖐)みんなで払っても(🏕)らいたいのである。―(🥞)―」
二人が午前中に来るとすれば(👔)、もうそろそろ(🛰)来る(🤛)こ(💮)ろ(🥐)だ(🍥)。めいった(🕔)顔は見せ(🧙)たくない。いっ(💸)そ門(💎)のそとま(😫)で出(🚴)て愉快(kuài )に自分のほう(🦌)から迎(yíng )むか(🥈)えてや(📂)ろう。あとはあた(🔆)って砕くだけるまで(🌉)の(🚨)ことだ。――か(🥏)れ(💇)は(🅿)冒険ぼうけん(🐄)とも自棄(qì )じきともつか(💷)ない気(qì )持(🎆)ちで、自(㊙)(zì(🏠) )分自身をはげましたのだっ(🏉)た(🔏)。
二人(🎏)は声をたてて笑(xià(🌆)o )った。次郎は、しか(📬)し(🔢)、すぐ真顔まがおになり、(🥇)
(飯島の(📁)よう(🧗)な人(🍒)間はとうてい(👪)救えない。それに(❔)くらべ(🚈)ると、田川大作のほうはまだ見込(rù )みこみがあ(🚔)る。)(🚐)
(🕸)朝(🚄)倉先(📕)生(🛳)は、しかし、どんな悪い状態があらわれて来ても(🏌)、すぐその場で(🕊)それを非難する(⤴)こと(🔴)がなかった。す(📑)べてを(🧙)いち(🍹)おう成(😰)り(🛅)行(🗓)きにまかせ、行くところまで(🎸)行かせ(🦆)ておい(🍮)て、(✒)あとで、――(🌨)たとえば食後(hòu )の雑談や、(🛁)夜(yè(👂) )の集まりなど(⏹)の際に(💘)、――(💤)それを話題にして、(🐜)みんなと(🥘)いっし(🏩)ょに、(⏩)その原因結(🐝)果をこまかに究明し、その究明をとおして(🐈)、共同生活の基準にな(🎳)るような原(yuá(☔)n )則的なものを探求(🥅)する、といったふう(🎙)だっ(🚻)たのである。
「(⏸)朝倉(cāng )先(🤴)(xiā(💇)n )生(shēng )にも(⛲)しばらくお目(mù )にかかってい(🍶)ないの(🎷)で(🌪)、(🐍)近いうちに、(⛽)ぼくのほうから訪ねたい(👷)と思って(🎬)いる(🥄)。塾がまたはじまったそう(🌳)だか(🤛)ら(📶)、先生(shēng )も(🚋)君(🖱)も日曜でな(🤮)ければひ(🎪)まがないだ(🏎)ろうと(🥪)想(xiǎng )像そ(🦗)うぞう(📽)し(🐌)て、だいたい(🈷)今(🌑)(jīn )度(🏴)(dù )の(😜)日曜を(👘)予定(🏥)している。ぼ(🥧)くのほうはたぶ(🧢)ん変更へんこうの(🎈)必要(yào )は(🛒)あるまいと思(sī )うが、君のほう(🌬)でさしつかえがあっ(🕉)た(⛄)ら、す(🈺)ぐ返(fǎn )事(🤠)(shì )を(🕤)くれた(🍤)まえ(🔴)。さしつかえなければ返事(😀)の(🥈)必(📀)要はない。」
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