子(🌘)貢が(🐩)こたえた(🕔)。――
「有能に(🔹)して無(🗳)能な(🚈)人に教え(🛐)を乞い、多知(➕)(zhī )にして少(🗞)(shǎo )知の人にものをたずね、有(🐛)っても無(wú )きが如く内に(🔸)省み(🔍)、充実していても空(kōng )虚(xū )なるが如く人(🐼)(ré(🔮)n )にへり下り、(✨)無(🏃)法をいい(😠)かけ(🐉)られても相(xiàng )手になっ(🤼)て曲(🈂)直(zhí )を争わない(😴)。そういう(📺)ことの(🏈)出来た(🌚)人(rén )がかっ(😕)て私(sī )の友(yǒu )人(👵)にあったのだが。」
「何という荘(🛩)厳さだ(🚼)ろう、(✨)舜(shù(🤱)n )しゅん帝(🍙)と禹う王(wá(🐳)ng )が(🥃)天下を治められたすが(㊗)たは。しかも両者共(💈)に政治(🍴)には何のか(🆕)かわり(🦃)もないかの(🙀)ようにしていら(❌)れ(🏋)た(🕣)のだ。」(🔖)
二(🔶)(一八六(💜))
二〇(二二(🍅)五)(🚨)
○ 作(zuò(🎤) )(原(yuá(🧤)n )文(🔔))==「事を為す」の意に解する説もあるが、(🍳)一四八章(zhāng )の(⛰)「述べ(🦀)て作らず」(🖨)の(💎)「(🏞)作(zuò )」(🥒)と同(tóng )じく、道理(⏪)に(🐣)関する意(yì )見(🔽)を立(🍐)てる意味に解(jiě )する方が、後(🌃)段との関係が(💂)ぴ(🕺)つたりする。
「道(dào )を行(🗻)お(🏴)うとする(📲)君は大器(qì )で強(🀄)靭(👙)(rèn )な意(yì )志の持主でなければならない(👏)。任務(wù(🚀) )が重(chó(🌊)ng )大(⛅)でしかも前(🚚)途(tú )遼遠だからだ。仁を(❣)もっ(👘)て自分の任務とする、何(🦄)と重いではない(🥧)か。死にいたるまで(🏩)その任(🤲)務(💩)はつづく、何(🍣)と遠いではないか。」
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