異聞(💭)(wén )を(🏀)探る
もう一つは(🤽)、子夏(xià )の問(🐣)いに対(💟)する答(dá )えだが、(😥)そ(👁)れは、(👟)
(もし(🛶)、孟孫氏に、はなは(🛀)だ(📣)しい僭上沙(shā )汰(🃏)(tài )で(🕡)も(😏)あ(😊)れ(🛀)ば(🚶)、それは孟孫(sūn )氏一家の問題だ(🏒)けで(🙉)なく、魯の(🐔)国の問題であり、ひ(🚖)いて(😻)は天(🧤)下(xià )の道(dà(🔜)o )義を紊(📆)(wěn )る(🍮)ことにも(🗯)なる。それに、万(🐘)一、自分(🔜)に一応の相談をし(🎵)た、(🥙)と(🌦)で(💚)も云(🛥)いふらさ(😘)れる(🎈)と、こ(😩)れから自分(fèn )がやって行(há(🚫)ng )こうと(⭐)す(🐣)る政治の精神を、(📉)傷ける(🍰)ことに(🤣)も(👷)なる。出来れば、自(🎪)分(fèn )のいった(💞)意味を、はっきり(🌜)さして置くに越(yuè(💃) )したこと(🦅)は(📐)ない(👨)。しかし、祭典(🏽)の計画(🌍)につ(🎚)いて、(🌓)直接の相談もう(💏)けない(💒)で、こちらからそれを云い(📡)出すのも非礼(🛅)だ。何と(💾)か方法はな(🍀)いものだ(⛵)ろうか。)
孔子は、むろんそれを(💩)聞きのがさ(🕜)なかった。彼はきっ(👞)となってその(💺)門人にいった。
ところが孔子は、あ(🗃)とで他の(♿)門(🤟)(mé(👂)n )人た(🍄)ち(💘)に仲弓の言(yán )を(👒)伝えて(😟)、しきりに彼(bǐ )をほめ(🔥)た。そし(🌇)て再びいった。
「礼(⌚)は簡(♋)に失(shī(☝) )し(👖)てもならな(㊗)いが、また(🏒)過ぎて(⏮)もならない(📷)。9過ぎ(🙊)たるはなお及(🛥)(jí )ばざるがごとし(💚)じゃ(♋)。人間(🖍)に(🛰)はそれぞれ(♒)に分(fèn )というものがあ(⛔)るが、その分を上下しないと(🕋)ころに、礼の正しい(🕗)相がある。分(🐏)を越えて親を祭(🤸)るのは(🍹)、親の靈をして非礼(🤮)を享う(🍛)けしめるこ(👂)とになるのじゃ。のみ(🙌)ならず、大丈夫の(🆑)非(fēi )礼はやがて天下を紊みだるもとになる。親(qīn )の靈をし(⌚)て天(tiān )下を紊るような非(🥓)(fēi )礼(lǐ )を享け(🏯)しめて、(👂)何(🔺)が孝(🎭)行じゃ(🌖)。」
「全く珍らしい牛(niú )じゃ。しかし血(🔊)(xuè )統が(⛓)悪くては物になるまい。」(✋)
「それだけの腕(🌀)が(🚻)あり、(✋)しか(📎)も(🤼)懸命(mì(⭐)ng )に努めていながら(🚓)、三度(🍏)び失敗をく(👼)りかえす(🥕)からに(♿)は、何(hé(🛫) )か大(🥨)きな根本的の(📀)欠(🍴)陥(👢)が、君の心の中に(🏡)あるに相違な(👚)い。自分で思(😦)い当ることはないのか。」
「(🖋)そう(🎵)か。お(📋)前達もそう信ずるのか。そ(🎑)れ(💎)で私も安心(🏙)じゃ(🚽)。」
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