(🕗)そう彼は自信し(😟)てい(🕓)る(🖲)。それにも(🤒)拘らず、こう(🧘)頻々と失敗するの(🈲)は、ど(🕸)うい(😑)うわけだろう。腹も(🌙)立つ。恥かしくもある。しかし(🔉)、事実は(🛬)如(🌐)(rú )何ともしがたい。
孔子はそれ(🔥)に頓(dùn )着(zhe )なく、
その(🥟)場(chǎng )はそれ(🛹)で済んだ。しかし仲弓に対する蔭口(🐔)はやはり絶(🛬)えなかった(🔓)。い(🤹)う(🎧)こ(👘)とが(🧢)なくなる(⛽)と、結(🌿)局(🚁)彼(⏰)の身(🍄)分が(🤱)ど(🔮)うの、父の(🌟)素行(🈂)がど(🔦)うのとい(✈)う話(huà )になっ(👆)て行っ(😹)た。むろん、そんな話は、今に始まった(⭕)ことでは(🌎)なかった。実を(🍂)い(🆕)うと、孔子(🆔)が仲弓を特に称揚(🧥)し出したのも、その人物(wù )が(🔅)実際(jì )優(🕍)れていたから(👱)ではあった(🚃)が、何(🔹)(hé )とかして門(mén )人たち(🦁)に彼(bǐ )の(🌱)真価を(🔋)知(zhī )らせ、彼の身分(🏮)や父に関(wā(🐇)n )する噂を(🏙)話題にさせ(🐽)ないよ(👢)うに(👳)した(🌙)いため(🖱)であった(🐮)。と(🕐)ころ(🥀)が(📖)、(🧐)結(🗝)果(guǒ )は(🌝)かえ(😿)って反(🚆)対の(🚀)方に(😯)向(🐉)いて行った。孔子が彼を讃めれば(🥋)讃め(💍)るほど、(🎞)彼(🚊)の(🐐)身分(♈)の(🎢)賎しいこと(👗)や、(🦉)彼(bǐ )の父の悪(🖍)行(há(😳)ng )が門(👌)人たちの蔭口(kǒ(🥉)u )の(🐕)種になるのだった。
「8父(🌥)母(mǔ )に(🚱)仕えて、その(🎰)悪を默過(☝)するのは子の道でない。言葉を和ら(🚗)げてこれ(🔸)を諌(🍺)む(🧔)べきだ。もし父母(mǔ )が聴かなかった(🔼)ら、一層敬愛の誠をつくし、機を見(jiàn )て(🚨)は(💬)諌(dǒng )めて、違わ(🈚)ないように(🤚)せよ(🛷)。どんなに苦(kǔ )し(🧝)く(🤔)ても、父母を怨(🎞)んで(🔆)はならな(🏎)い(🕡)。」
「先(😛)達て珍(zhēn )しく孟孫がたず(🈸)ねて来(📣)て、孝(xiào )道のことを訊いていた(📐)よ(🌼)。」
「こまかなことは存じ(👇)ませ(🍙)んが、何(hé )でも、こ(⌚)れま(🐲)でとは比較になら(🔮)ぬほど、立派になさるご(🦄)計(jì )画だそうで(🔆)す。」
「そ(🧝)れ(🏡)は、もう度々のことで、私(sī )とし(🛒)ても考えずには居れません。」
(🆓)これも別(🔗)にむ(🚷)ずかしいことで(🌨)はない。子游に(🥅)いさ(🔀)さか無作法(🍁)なと(🌾)ころが(👢)あ(🔂)るのを思い合せると、孔子の(🌜)心持も(🤾)よくわかる。
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