先師のこ(🔝)の(🍦)言葉に関(wā(😍)n )連したこ(🍰)とで、門(mén )人(🍒)(rén )の牢(🕧)ろうも、こ(🌻)ん(🥁)なことをいった。――(🍪)
ここ(🥡)ろ(⌛)まどわず、(😗)
「(🚇)共(gòng )に(🐑)学ぶことの(🍔)出来る人は(👗)あろう。しか(♑)し、その人たちが共(gòng )に(🛌)道に精進する(🐩)ことの出(⚪)来(🦒)る(♏)人(rén )で(🍩)あるとは(🌿)限(📒)ら(🦖)ない。共(🦕)に(〰)道(🔎)に精(👥)進することの(🖱)出(🔥)来(🥧)る人(💕)はあろう。しかし、(🦎)その人(rén )た(📫)ちが、いざ(🚚)とい(🎖)う時に確乎(hū(👭) )たる信念に立って(💉)行動(dòng )を共にし(⚽)う(🦂)る人であるとは限らない。確乎たる(📦)信念(🏐)に立って行動を共にしうる人はあろう。し(🤵)かし、その人たちが、複(fú(🌸) )雑な(🤭)現実の諸(zhū(🏢) )問題に当面して、なお事を誤(🚬)らないで共(gòng )に進み(😢)うる人(rén )であると(💂)は限らない。」
○ (🥀)周公==すでに(🕙)前にも述べたよう(♓)に、周公は武王(🤬)をたすけて周(🎯)室八百(🥧)年(niá(😚)n )の基礎(chǔ )を定(🥠)めた人で(🥢)あるが(🦍)、(〰)その人となりは極めて謙虚で、「(🚻)吐(tǔ )哺握(🤧)(wò )髪」とい(🚲)う言葉で有名な(🧣)ように(🗄)、食(🌪)(shí )事や、結髪の最中(🍍)でも(⛽)天下(🎶)(xià )の士(shì(👩) )を(🈷)迎えて、その建言(🌵)忠告に耳(📿)を(♑)傾けた(☝)人である(🍫)。
○ 唐(🤨)(táng )・虞=(🏒)=(🌗)堯は陶唐(🐔)(tá(🚻)ng )氏、舜は(📒)有(🕠)虞氏な(🤓)る故、(🎤)堯・(🐚)舜の時(🍬)代を唐(táng )・虞の時代という。
達巷た(😹)つこうという村のある人が(💙)い(🥉)っ(🏌)た。――
「それだけと仰(🗑)し(💽)ゃいます(🔙)が、(🦗)その(🦁)それだけが私たち門人には出(chū )来ないこ(🈲)とでご(🌱)ざいま(💓)す。」
色よ(⤵)く招く。
○(🦁) 本章に(🗒)ついては異(yì )説(shuì )が多いが、孔子(zǐ(😍) )の言(yán )葉の(🕑)真意を動(🧙)かす(🗂)ほどの(🚦)も(🏉)のではないので、一(👍)々述べ(🏌)な(🔠)い。
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