「それはあります、しかし、それがどうも(🎮)、あ(✳)ま(🚔)り馬(mǎ )鹿げたこ(🏍)とで(🔓)ご(😠)ざ(🚀)いまして。」(📁)
楽(🏤)長は(👭)うなずくより仕方(fāng )が(🤽)なかった。孔子(⛑)(zǐ(💹) )はそこでふたた(💢)び(👣)楽(lè(🌾) )長(🚎)を座につかせて、言葉(yè )をつづ(🔴)けた。
「(🐼)こまか(👴)なことは存じませんが、何(🚺)で(🏈)も、これまでと(🥟)は(🐤)比(💔)較(🀄)に(🥩)ならぬほど、立派(🈹)になさるご計画だそうです。」(〰)
と(🐜)い(🥟)うのであ(🕕)った。こ(🚡)れも子游に対するの(🛒)と(🤱)大(dà )同(💏)小(🏦)異(🐊)で、(📄)少々怒り(🌁)っぽい子夏に(🥑)対する答えと(⤵)し(🌚)ては、(🚂)先ず当然だ。
「しかし、そ(🦅)ん(🔥)な意(😓)味なら、今更先(🌡)生に(🎎)云(yú(🚹)n )われ(👹)なくても、孟懿子もわかっていられるでしょう(💀)。もう永い(🗞)こと礼(🛵)を学(xué )んでいられるのですから。」
孔(👳)子は(🐉)、陽貨(🦋)(huò )も言葉(📜)だ(🀄)けでは、なかなか(🐿)立派(pài )なことを云(⤴)うもの(🤩)だ、別に逆らう必要(💍)もある(🥇)まい、と(🏘)思った。で即座に、
「如(🤓)何(hé )にも、(📶)それは知者(📇)とは云えませぬ。」
7 (🥘)子(zǐ )曰く、(🔬)君子は人(🚊)の美(měi )を(🐳)成し(✊)、(🐮)人の惡(🐩)を成(chéng )さず、小人は是に反すと。((📄)顔淵(yuān )篇(🐰))
「あれ(❌)もいい人(rén )物(🏧)じゃ。大まかな(👅)ところがあ(😢)っ(⬅)てね。」(🛺)
5 子曰く、君(🏦)(jun1 )子(zǐ )の天下に(🕦)於けるや、(🍎)適無きなり。漠(🛬)無きな(👚)り。義に之れ与(💆)に比(bǐ )(したが)うと(👦)。(里仁篇)
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